トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

天然染料植物の色講座を受けてきました。(^^)v

28.29日と二日間、天然染料植物の色講座を受けてきました。草木染めは学生時代に習い、自分なりに染めてきましたが、かなり自己流にくずれていたため、この辺で軌道修正する必要性があったので、かなり有意義な二日間でした。

今回は、「紅花」と「藍」とを使い黄色黄緑薄朱藍青の六色と「紫根」の媒染違いで二色、抽出方法違いで二色と計十色の色が出来る予定でしたが、私の微妙な手違いから紅と藍で染める紫が発色しなくて残念なことになってしまいました。 

P3280104

P3280107

P3280110_2

P3280118P3280115P3290123

P3290130P3290132_2P3290137   

今回をきっかけに再度、染にちゃんと向き合って見ようかなと思いました。

消えてしまった記事をもう一度!。やっとおわった(^^)v

先日、他のブログに書いた記事なんですが、解約してしまったので消えてしまいました。

それでもう一度同じ記事を書きます。 o(_ _)oペコッ

P3200102  一月から織り始めたひつじさんの原毛を使ったラグマットが完成しました。happy01

途中、模様として織り込んでいた色の変わった原毛が無くなり、ごまかしごまかし織って来ましたが、何とかある程度の大きさ(45cm×60cm)になったし季節的にそろそろ毛を触るのがおっくうになった来ましたのでこの辺で手を打つか…と終わらせてしまいました。 (^_^;)

写真では模様のバランスなどがもうひとつですが、実際は、結構味があるんです。wink

P3230104

                               

このマットと同時進行していた

綿麻糸のマットもつい先日完成しました

ついに本格的にこちらに引っ越してきました。よろしくお願いします。(^o^)丿

え~、まず自己紹介をさせていただきます。happy01

 私ことばあやは、49歳アラフォ~ならぬアラフィフティ~でございます。(どっぷりとおばさんしてます。)japanesetea

小さい時から「てしごと」が好きで中学生の時に自分の服は自分で作りたいと思うようになり、編み物、裁縫、パッチワークetc…興味あるもの手当たり次第にやってきました。特に当時は着物に興味が有りいつか着物をを織りたいと思っておりました。(o^-^o)

進学した、短大で染織の授業&クラブがありそんな関連から短大卒業後、染織の専門学校に進み染織の勉強を2年しました。しばらくは、染織で生活できたら…という夢を持っておりましたが現実はそう甘くなく、結婚、出産、子育て、あれよあれよと言う間にもう50才目前になってしまいました。(。>0<。)

これはいけないと!昨年決心し「とにかく何かを始めよう!」とHP「こうぼう ばあやのてしごとや」を開設しました。 ブログ「ばあやのてしごと日記」も始めたのですが、機能的に少し物足りなかったので引越しを決めこちらに至りました。これから、私のてしごとの日々を綴って行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

お花が好きでガーデニングだけのブログもやっています。よろしければのぞいて見てください。「ばあやの庭にようこそ

Baya_2

はじめまして、ばあやです。

はじめまして、ばあやと申します。 o(_ _)oペコッ

今まで他のブログの書いてきて満足できず、いろいろなブログを見たり、評価などを参考にしてBIGLOBEウェブリブログにお引越ししたのですが、いざ書き込んで見ると以前のと書き込み方法とかレイアウトとか違っていて、簡単な所や難しい所があり、帯に短したすきに長し状態で、やはり、人の評価はあてにならず自分で実際に書き込まないとわからないことがわかりました。引越ししたばかりでまた引越しするのもと思いながらこちらにやってきました。

書き込みをしてみて、自分が思っていることが出来るので近々こちらに引っ越してこようと思っております。smile

Baya

トップページ | 2009年4月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ