« 消えてしまった記事をもう一度!。やっとおわった(^^)v | トップページ | 天然染料植物染め講習会 part2 »

天然染料植物の色講座を受けてきました。(^^)v

28.29日と二日間、天然染料植物の色講座を受けてきました。草木染めは学生時代に習い、自分なりに染めてきましたが、かなり自己流にくずれていたため、この辺で軌道修正する必要性があったので、かなり有意義な二日間でした。

今回は、「紅花」と「藍」とを使い黄色黄緑薄朱藍青の六色と「紫根」の媒染違いで二色、抽出方法違いで二色と計十色の色が出来る予定でしたが、私の微妙な手違いから紅と藍で染める紫が発色しなくて残念なことになってしまいました。 

P3280104

P3280107

P3280110_2

P3280118P3280115P3290123

P3290130P3290132_2P3290137   

今回をきっかけに再度、染にちゃんと向き合って見ようかなと思いました。

« 消えてしまった記事をもう一度!。やっとおわった(^^)v | トップページ | 天然染料植物染め講習会 part2 »

染色」カテゴリの記事

コメント

わーいいなー。
もしかしてこの講座、京都の手染め屋さんですか?
メルマガで読んだような気がして、、、。

以前ここのオーガニックTシャツ購入しましたが、
とても良かったですよ。

綿夢人さん、この講習会は、NPO法人アースネットワークの理事をされている角寿子先生に教えていただきました。自己流のいい加減な染をしていたので染を再度見直す良いきっかけになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/28886319

この記事へのトラックバック一覧です: 天然染料植物の色講座を受けてきました。(^^)v:

« 消えてしまった記事をもう一度!。やっとおわった(^^)v | トップページ | 天然染料植物染め講習会 part2 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ