« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ガ~ン (;O;) わ、わたの芽が~

先日、綿の芽が出たことを喜んで書いたけど、昨日畑に行ったら、有るべき所に芽が無いsign02

w(゚o゚)w えっ、おとといは蒔いた種がパーペキに発芽していたのに…。む、虫に食べられた~和綿が3本、洋綿の緑が2本完全に食べられ、あと葉っぱに食べかけている痕が…weep

出来ることなら、農薬を使いたくなかったけど背に腹は変えられないpout 少ない綿の芽を残すには仕方が無い!と 殺虫剤を土に混ぜ込んだぜgawk これで次の被害者が出ないことを祈るだけ…。

そんでもって、今日畑に行ったら、またもや1本やられていた。グスンweep 虫君もうこれ以上食べないで~

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

綿の芽が出ましたよ。(^o^)丿

P5260193_2P5260192_220年ぶりに綿を育てようと思い、21日に種を蒔いた綿の芽が出ました。!(^^)!
植えた種類は和綿の白、洋綿の、と白の5種類で一番先に和綿が最短3日でおととい発芽し、茶と緑が今日出ました。赤と白がまだですがおいおい出てくると思います。

20年前に日本綿業振興会からもらった綿の種を蒔いて育てたことが有り、その時の収穫がが2kgでした。(いつか紡ごうと思い、はや20年経ってしまいました。weep)  今年は、種の数が少なかったので来年の種取り用になってしまうけど、来年は紡げれるようになるといいな~happy01   

P5260191_2おまけですが、 3月に蒔いた藍もだいぶ大きくなりました。 元気に育ってくれるとうれしいなsmile

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

5月8日にアップしたストールやっと完成!(^^)!

P5250191 手しごと市用に織っていたストールですが、結局間に合わず、部屋のお片づけを優先して機に掛かったまま…、やっと完成しました。機から下ろして見たら整径寸法を間違えてたらしく2mの長さになってしまった。catface 和紙を縒った糸で糊が付いているみたいなので糊落しをしたらどんな感じに出来上がるのか?興味津々wink かなり荒めに織ってあるのでもしかしたら糸が寄ってしまって悲惨な状況になるかも!?

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

タータンチェックの本

P5220196P5180196P5220197

だいぶ前にタータンチェックのマフラー ばかりのサイトを見つけ、とても素敵だったのでチェックばかり集めた本はないかと探していたらこの本をアマゾンで見つけました。451種類のチェックがCDに入っています。中古物件だったのでとてもお安く手に入れることが出来ました。happy01good これからの参考にしたいものです。

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

手しごと市のその後…(-_-)

もともとかたずけられない症候群の人種+家事の最低限のこなしの結果、手しごと市が終わり、参考にした資料・残った糸などその残骸が打ち捨てられた状態で散らかっています。さすがにお片づけをしようと始めましたが完璧かたずけまで時間がかかりそう、今週中にかたずくかしらん bearing そんでもって、手しごと市にしばらくは掛かりきりだったせいで庭は荒れていて庭も手入れしなければいけない。weep 今年は綿を育てようと思っていたので早く蒔かなくてはいけない。忙しいぞいsign03

尾道手しごと市、無事終わりました。(^^)v

P5170209_3  昨日は朝から降ったり止んだりのお天気で天気予報では午後から本格的な雨の様子、だいじょうぶかな~と心配しておりましたが「手しごと市」おかげさまで無事終わりました。

朝になって値札や名刺などをあわてて作り、どうにか間に合わせたものの、おつり銭とか用意していないことに気づきお札はともかく小銭が無い!!お財布に有るのは500円玉と数枚の100円だけあちこち探して何とか1500円分確保moneybagなどとドタバタして9時から受付なのに家を出たのが9時bearing 

会場の宝土寺は、駐車スペースが無いので近くの駐車場からカートに商品とその他諸々積んで雨の中ガラガラと歩き、着いたのが9時30分過ぎ、雨の場合は本堂で開催するとの事だったのですが、その時はもう既に本堂はいっぱいでちょっと離れた庫裏で店開きすることにcat 本堂からあぶれたのは3人で、10畳くらいのスペースをゆったりと使えたのは良いのだけれど…、なにせ雨が降っているせいか皆さん本堂のお店をひと通り回っても、私たちのお店がある庫裏に気づかない様子で、友人が本堂など探してやっと私を見つけて来てくれて、第一号のお客様にhappy01 でもそれ以降午前中はホント開店休業状態weep 午後からは人がぼちぼち入って来られ、少しづつですが商品が嫁入りしてゆきました。

袖振り合うも他生の縁と言うことであと二人のお店紹介

P5170210

←原画をコピーして透明水彩で再度仕上げて書いたカード

P5170211

←ボタンを加工してアクセサリーに

写真を写そうとカメラを持っていったのにバッテリー切れの赤ランプが…え~うそ~。撮れたのは4枚だけshock 

初めての参加と言うことで、直前になって準備不足でばたばたとしてしまったので、次の時は余裕を持ってやろうと心に決めたのですが、やっぱりバタバタするような気がする~smile

よろしければポチッとお願いします。
       ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

なんとかできたよ~(^o^)丿

P5170209 どうにか完成しましたが、当初予定したのよりは少なくなりましたが…。coldsweats01 (まだまだやらなければならないことがあるのだけど…。)自分のしていることを知ってもらう為の手しごと市への参加なのでこれで良しとします。

お天気が心配ですが、やらなんとかなるでしょう。happy01

明日、様子をお知らせしますねsign03

ハンドメイドブログランキングに参加しました。よろしければポチッとお願いします。
       ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

ウエ~ン(>_<) 間に合いそうに無いよ~

17日の手しごと市に出品する作品が予定通りに出来ないよ~bearing。ここのところ予定通りに仕事が運ばなくてあれあれと思っている内に時間が足りない。明日、仕事が休みなのでなんとか集中して当初予定していたものだけは仕上げたいcoldsweats02

これを書いている時間が惜しい気もするがこのところ更新していなかったのでちょこっとだけ書くことに。

今日は、染め日和

P5080193 わたしのゴールデンウィークは、4/28日から5/6日までずっと仕事weepで、やっと昨日と今日休みだった。happy01

昨日は生憎と雨&曇り模様だったけど、手しごと市に出す絞りの巾着をこの2日間で染めようと思っていたので、茜と紅花(黄色)を染めて、今日は昨日とは打って変わって初夏のLOVELY*DAYだったので朝から藍とコチニールで染めた。

綿は、草木の染料は染付が悪いので下処理として呉汁(大豆の絞り汁)を染み込ませたのだけれど、そのせいか濃くは染まったのだけれどきれいな色が出なくて少しくすんだ色になってしまった。shock 渋い色と言えば言えなくも無いが(o^-^o) どうにか染め上がったけどまだ袋の縫い上げる作業が残っているので、少し急がないと間に合わなくなるかも…。

ハンドメイドブログランキングに参加しました。

よろしければポチッとお願いします。
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

卸し値販売【草木染用】白スカーフシルク100%、フランス綾織りの縫製済み白スカーフsize 35×145cm日本製、縫製中ですので3月10日から出荷いたします。 卸し値販売【草木染用】白スカーフシルク100%、フランス綾織りの縫製済み白スカーフsize 35×145cm日本製、縫製中ですので3月10日から出荷いたします。

販売元:MAYUKO絹工房
楽天市場で詳細を確認する

ブロンソンレースその3 何とか織れたよ~!(^^)!

P5070191あれから、ブロンソンレースの2.3の資料を見比べながら無い頭をフル回転してう~んと考え込んだ。think ふと、はじめに参考にした資料を見返したそのとき”あっ”て閃いた。この資料は、天秤式とろくろ式のタイアップがそれぞれ書かれいているのだが天秤式のタイアップが他の資料のろくろ式と同じに気がついた。

なんだhappy01、こんなことだったのか納得sign03天秤式とろくろ式を入れ替えてみたら…。good

↑どうにか織り始められました。あ~疲れたgawk

P5060193 同時進行中のストールです。紙糸を使って見ましたがのりが付いていて硬いので出来上がってのりを落としたら風合いがでるのではないかと思っています。

ハンドメイドブログランキングに参加しました。よろしければポチッとお願いします。
       ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ブロンソンレースその2

糸を筬に通し直して、さあ、織るぞsign03と意気込んで織り出したけど…なんか変despair、ぜんぜん模様が出てこない。参考にした資料を何度見ても合っているのに、どうしてsign02

他の資料を探し出して、見てみるとあれれ、糸の通し方もタイアップの仕方もまして織り方さえも違うではないかwobbly 同じブロンソンレースでこれはどういうこと?う~ん頭を抱えるなぁ、ちゃんと組織図を理解していればこんな苦労をしないでいいのだが…。

とにかく最初の参考にした資料の織り方では模様が出てこないことははっきりしたので、糸はそのままでタイアップと踏み順を変えて織ってみてうまく行けば良いけど行かなければ綜絖からやり直しかなぁ~weep

ハンドメイドブログランキングに参加しました。よろしければポチッとお願いします。
       ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ブロンソンレースのストール縦糸張り完了しました。(^^)v

P5030181 縦糸を張り終えました。とはいえ最初予定として筬羽が60羽/10cmだったのですが、60羽の筬が無いので30羽の丸羽にすればOKだと安易に考えていたら…。ブロンソンレースは空き羽で筬通ししなくてはならないことに気づき、ゲッって感じbearing

さてどうしよう?考えて竹筬の20羽/寸(鯨)を代用することに、鯨尺の1寸は、約3.8cm、10cm換算すると約52羽少し荒いけどひとまず織って見ることにしました。筬の高さが足りない分をダンボールで継ぎ足しどうにか完了!ヽ(´▽`)/ ちゃんと織れれば良いのですが…。

ハンドメイドブログランキングに参加しました。よろしければポチッとお願いします。
       ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

プチストール第3弾 段染め糸で織りました。

P5010170 手しごと市用プチストール第3弾o(*^▽^*)o

最初織り始めたときに、からみ織りでレースの小窓風に織り込んだのですが段染め糸なので目立たなかったので片方だけにして、スラブ糸と段染めで十分変化を出しているので、後は特に手を加えず平織りにしてみました。これからの季節を意識して透ける生地で水色が涼しげで良いではないかと一人ご満悦です。notes

今日、これと平行して組織織りのショールを機に掛けました。綜絖を通し終わりあと筬通ししてやっとどうにか織り始めれそうです。

ハンドメイドブログランキングに参加しました。よろしければポチッとお願いします。
       ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

毛糸ピエロ♪ 【551】和ちっく551-10(パープル×グリーン系) 「極細タイプ・段染め・紫・緑系」   開催960605 毛糸ピエロ♪ 【551】和ちっく551-10(パープル×グリーン系) 「極細タイプ・段染め・紫・緑系」   開催960605

販売元:毛糸と手おり糸のメーカーです。
楽天市場で詳細を確認する

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ