« 5月8日にアップしたストールやっと完成!(^^)! | トップページ | ガ~ン (;O;) わ、わたの芽が~ »

綿の芽が出ましたよ。(^o^)丿

P5260193_2P5260192_220年ぶりに綿を育てようと思い、21日に種を蒔いた綿の芽が出ました。!(^^)!
植えた種類は和綿の白、洋綿の、と白の5種類で一番先に和綿が最短3日でおととい発芽し、茶と緑が今日出ました。赤と白がまだですがおいおい出てくると思います。

20年前に日本綿業振興会からもらった綿の種を蒔いて育てたことが有り、その時の収穫がが2kgでした。(いつか紡ごうと思い、はや20年経ってしまいました。weep)  今年は、種の数が少なかったので来年の種取り用になってしまうけど、来年は紡げれるようになるといいな~happy01   

P5260191_2おまけですが、 3月に蒔いた藍もだいぶ大きくなりました。 元気に育ってくれるとうれしいなsmile

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 5月8日にアップしたストールやっと完成!(^^)! | トップページ | ガ~ン (;O;) わ、わたの芽が~ »

染色」カテゴリの記事

紡ぎ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
いつもいろいろなことにチャレンジされているので楽しみにしています。
コットンボールがたくさんつくといいですね。
また遊びに伺います。ぽちっ

minowaさん、遊びに来ていただいてありがとうございます。minowaさんのようにアクティブにいろんな事にチャレンジはしたいのですが、若い頃と違い最近は体と気力が付いて来ないのでぼちぼちと亀のごとくゆっくりと前に進んで行こうと思っています。

こんにちはお久しぶりです。

綿の小さい時はけっこう虫にやられるんですよねー。
私は絶対に農薬は使いたくないので、ブログにもあるように
めちゃくちゃ密植します。
こんなに密に蒔いても昨年は虫の食べる方が多くて、3度も蒔き直しましたよ。

種が少ない時はポットに蒔いて夜は家の中へ入れて管理するといいです。10センチ以上に育ってから畑に植えます。

綿の種、弓が浜綿と緑、茶綿ならたっぷり差し上げられますのでご入用であればご連絡ください。

綿夢人さん。
そうなんですね。参考になりました。happy01
20年前に綿を育てたときは、何の苦労も無く綿が育ったような気がしたので(忘れただけかもcatface
薬のせいか昨日、今日と被害が出てません。このまま無事に育ってくれれば良いんですけど…。もう少し様子を見てまた被害が出るようでしたら、種を分けていただこうと思いますのでそのときはよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/29810388

この記事へのトラックバック一覧です: 綿の芽が出ましたよ。(^o^)丿:

« 5月8日にアップしたストールやっと完成!(^^)! | トップページ | ガ~ン (;O;) わ、わたの芽が~ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ