« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

綿がこんなに大きくなりました。(^o^)丿

P6110206 P6110207

上の左の写真が発芽して2週間くらいの時、右が1ヶ月くらい、

下の写真が長いこと雨が降らなくてようやく最近雨が降って後の綿です。

Photo Photo_2

すごく大きくなっているでしょうhappy01自然の力は大きいですね~。これからすくすく育ってくれることを願っています。

ラベンダースティック作りました。

A 1週間前くらいからラベンダーが咲き出し、今年も作ろうと思いながら、お疲れ気味だったせいか、横目で見てるだけだったんだけど今日、やっと作りました。

簡単な作り方を載せますので興味のある方は作って見てください。

Photo_4 Photo_5

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ラベンダー 長崎ラベンダー ポット入苗 2株 ラベンダー 長崎ラベンダー ポット入苗 2株
販売元:e-フラワー
e-フラワーで詳細を確認する

茜を見つけて狂喜乱舞(^^)v

昨日、アースネットワークのS先生と先日染織講座を受けた方たちと一緒にそれぞれが見つけたアカネの生息地巡りをしてきました。

10時30分に中四国事務局をされているSさんのお宅に集合し、庭に栽培されている茜や、ムラサキを見せていただき栽培方法などを教えて頂いた後、目的地に出発!

P6170046 P6170049

第一ポイントは、Sさんの山の畑の斜面でご主人が草刈をされていて茜に気づかれたそうで、その場所には、麻の繊維をとるからむし(苧麻)もたくさん生えていて、今まで何気なく見ていた風景の中にけっこういろんなものが存在するものだと思いました。

第二ポイントはメンバーの方が茜を求めて野山を探し回って、群生地を見つけられ、そこに案内していただきました。車4台で細い山道を進み車が止まったら「ここですよ~。」の声happy01おお確かにあちこちに茜が顔を出しているではないか!一緒に行ったメンバーは一様に感嘆の声。おまけに山藍もたくさん生えていて狂喜乱舞の状態lovely。茜は日当たりの良い斜面に生えているようでした。とここで残念なのは、せっかくカメラを持っていって写真を撮り忘れたこと。写真を載せたかったよ~。weep

そこは自宅からかなり遠い場所なので、自宅近くの同じような場所を探して見ようかなと思いました。今日、以前見つけた場所に行って茜はどんなかな?と見てみましたが、この雨不足の影響か、葉の色が悪く元気がありませんでした。梅雨に雨が降らないとやはり困り者ですね。ゲリラ豪雨はいらないけど少しは降って欲しいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

梅ジュース出来ました。(^^)v

P6160044 先日、仕込んだ梅ジュース出来上がりました。ついでに取り出した梅の実に塩をまぶして梅干に仕込み直しました。後は紫蘇が大きくなるまでしばしお休みタイムです。

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ただいま~part2

さてさて、昨日の続きです。

14日は友人の作品展初日。朝、京都を9時半の出発してギャラリーに11時少し前到着。

もう既にお客さんが来られていて初日出足は順調の様子happy01

P6140062P6140060  P6140059P6140061 P6140082

そうこうしている内に、まち合せしていた友人たちがやってきました。久々に会う友人もいてちょっと盛り上がり(うるさくしてすみません)coldsweats02 全員そろったところで予約していたランチ場所にGOrvcar

着いた所はとてもかわいいイタリアンレストランrestaurant 12時に着いて3時までゆっくりとしたランチタイムを過ごすことが出来ました。写真のコースは2700円のミニコースです。

Photo Photo_2

再び、ギャラリーのほうに引き返し、友人や一緒に出品されている方たちの作品をゆっくりと見せていただき、その後近くのカフェでお茶して解散しました。

ただいま~(^・^)

13日京都、家を7時半に出てJR在来線で福山へ福山からbullettrain「のぞみ」で1時間20分。京都に着いたのは9時51分、はやっdash(ホントは、新尾道から乗るつもりだったけど金券ショップに新尾道ー京都が売ってなくて…。残念despair

待ち合わせの11時半までぶらっとするつもりだったのだけど、今回、出展する友人からもうすぐ着くのメールがあり、それなら待ってると待ち合わせたのはいいんだけど。すれ違いで30分もロスってしまった。weep 

P6140049 ひとまず泊まるとこに荷物を預けようとてくてくshoe。今回泊まったのはバックパッカーズホテルの「k'sハウス」食事がつかない素泊まりだけのホテルで二段ベット2人部屋一人3100円でした。お客さんの大部分は外国の人なのでここは本当に日本?と錯覚に陥る感じでした。

元明倫小学校を改修して出来た京都芸術センターで待ち合わせをして、お昼に何食べる~?と室町界隈をぷらぷらshoe落ち着いた感じの和食屋さんを発見!のれんをくぐって通された場所は、(京都の建物特長のうなぎの寝床)長い廊下を通って一番奥の掘りコタツの個室、落ち着いた雰囲気で当たりflairでした。昼定食1000円で鯛めしとお刺身、てんぷら、茶碗蒸し、そうめん、箸休め、〆のコーヒーと充実していて、ゆっくりと食事が出来大満足。happy01写真を撮り忘れたので、お店のHPで雰囲気だけ味わってくださいませ。山鉾町「斎阿うん」

それからギャラリー モーネンスコンビスで開かれている平岩夏野さんの作品展を見に行きました。平面の布を立体的に、着こなし次第でいろんなものに変化するシンプルな洋服ばかりで、とても参考になりました。このギャラリー、ボイラーの会社にエーワンテックという会社の3階で会社の作業場の横を通り抜けて、こんなところにギャラリーなんてあるの?と思うような所にあり田舎では考えられないな~なんて思いました。

自分らしく着られる服たち   [本] 自分らしく着られる服たち [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

P6130047 そのあと、クレーム・デ・ラ・クレームで、ティータイム。cafecakeシュークリームのアラカルトセットがかわいく&おいしかったですよhappy01

P6130048 その後、友達の買い物に付き合って夕食は祇園の美々卯で。

京都の行くとつい歩いてしまい一日中歩き回ってしまいます。田舎にいるとどうしても車に頼ってしまって日ごろ歩かないので、この疲れが1週間後に出そうで怖いです。(^_^;)

この続きは、また明日(^o^)丿

明日から、京都、神戸に行ってきます。(^o^)丿

P6130046

染織を一緒に習った沖縄(西表島)に住んでいる友達が6月14日から~19日「ギャラリーストラッセ」(西宮市松生町18-21 0798-72-4413)で

ぬぬぬかいしゃ~八重山の染・織り展~に出展します。3年振り3回目の開催です。見ごたえ十分ですのでお近くにお住まいの方、ぜひ足を運んで見てください。

P6120044と言うことでこれを機会に久しぶりに同級生が集まろうと言うことで13日に京都で14日にギャラリーで顔をあわせます。

学生時代を過ごした京都ですが、離れて20数年、行く度に変わらないようでいてずいぶん変わってしまっている街に戸惑いを感じます。

帰ってきたら、作品展の様子などご連絡します。

それでは行ってきま~す(^o^)丿

糸の整理 その一

P6060199 残糸の写真を撮り忘れたので何がこれになったかビフォーアフターとして載せにくいのですが、薄い緑青色が40g白が40gくすんだ緑が50g残っていました。coldsweats01

まず、一番大きなテーブルセンター(50cm×30cm)を作ったのはのですが、ちゃんと糸量と長さを計算しなくてそれぞれ半分に分けた糸量で織ったらOKかなっと適当に縦糸を張り、織って見たら…coldsweats02。思いのほか横糸が余ってしまい、下の写真のように残った糸でまたまた縦糸を張り、「ええいsign03こうなったら全部使い切ってやるpout」って感じで使える糸はぎりぎりまで使って結局出来たのは、テーブルセンター①、ミニテーブルセンター①、コースター⑦の計9点。手前の糸が今回の残った糸で草緑が少し残っただけで後の糸は5cm以下のくず糸だけとなりました。どんなもんだいo(*^▽^*)o

P6040196_3

P5310198

P6060197P5310199 

  

よろしければポチッとお願いします。
    ↓
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村                  

糸の整理し始めました。

この間から、ちらかった部屋の整理をし始めたのは良いのだけどwobbly以前作った物の残糸が袋に入っていたのを見つけ、B型の脱線くせ(私だけ?)で、これを処分したいけど捨てるのはもったいないので何か作ろうsign02と思い、やり始めたら結局部屋の整理は頓挫してしまった。coldsweats01

P6040196 ←たとえば、こんな状態の残糸。これで何が出来るか糸とにらめっこしてしばし考える。とにかく全部使い切ることをが前提なので(残したらまた同じ残糸になる)無い頭をひねる…う~ん。この結果これがどのように変身するか?その後にこう御期待あれwink

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

梅ジュース仕込みました。(^o^)丿

P6030191 お店で梅が出回り始めると、お酒が×の我が家では梅酒ではなく、梅ジュースを仕込みます。今回は、ひとまず2kg仕込みました。また時期をずらして2kg作ろうかと思っています。

梅ジュースは、飲み口がすっきりしているので夏の飲み物としてはです。そんでもって、我が家の(私の?!)セコさは、この梅ジュースを採った後の梅を今度は、軽く塩漬けにして梅干を作ることでして、同じ梅で一挙両得(^o^)丿。

毎年作っては、ダンナと息子のお弁当のお伴になってます

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ