« ガ~ン (;O;) わ、わたの芽が~ | トップページ | 糸の整理し始めました。 »

梅ジュース仕込みました。(^o^)丿

P6030191 お店で梅が出回り始めると、お酒が×の我が家では梅酒ではなく、梅ジュースを仕込みます。今回は、ひとまず2kg仕込みました。また時期をずらして2kg作ろうかと思っています。

梅ジュースは、飲み口がすっきりしているので夏の飲み物としてはです。そんでもって、我が家の(私の?!)セコさは、この梅ジュースを採った後の梅を今度は、軽く塩漬けにして梅干を作ることでして、同じ梅で一挙両得(^o^)丿。

毎年作っては、ダンナと息子のお弁当のお伴になってます

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

« ガ~ン (;O;) わ、わたの芽が~ | トップページ | 糸の整理し始めました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ここんとこうっとしい天気が続いてますが綿は元気で育ってますか?

梅ジュースって美味しそう
どうやって作るんでしょうか
写真をみると白いのはお砂糖ですかそれに梅でいいんですか?

ばあやさんもネズミ年なのですねお若いですよ~
きっと驚かれるとおもいますよ
私は一回り上のS23年で還暦です
いつの間にって感じです(*^_^*)

こまちさん、私よりひと回り上なのにとてもエネルギッシュに生活されているようで、ぜひとも見習いたいです。綿はおかげさまであれから虫に食べられずになんとか育っています。また、ブログで報告しますね。
ところで梅ジュースですが、梅1kgに対して砂糖800~1kgで梅を洗ってへたを取り適当に穴を開けて(梅ジュースだけなら皮を所々剥ぐと早くできるようです。)清潔な容器に梅、砂糖、梅…と繰り返し入れて蓋を閉め、冷暗所に置き、砂糖がそこに沈殿してきたらビンごとゆすってやって砂糖が溶けたら(だいたい1週間~2週間)で出来上がりです。happy01後は梅を取り出して発酵を止めるために加熱した後冷蔵庫に保存します。出来上がったら適当に水やソーダ水で薄めて飲みます。

この、写真をみてなるほど、、、。梅が、やってきました。!!!さっそくに仕込み、後の出来ばえがたのしみです。♪ブログにサンキュウです。後の塩ずけのアイデアにすご~~~い。  

そろそろ、溶けて美味しそうにみえます。出してみますね。友達にも、伝えさっそくに漬けました。これは、ヒットしました。楽しみが増えて、おしゃべりが増え、仲良しがきます。ありがとう。

kanabunnさん。出来栄えはどうでしょうか?また感想を聞かせてくださいね。我が家の第1弾の梅ジュースは、大半息子に飲みきられてしまいもう既に無くなってしまいました。第2弾がそろそろ出来上がりそうですが、これもまた息子に飲まれそうです。

こんばんわ、梅ジュースができました!!美味しいです、娘たちに評判がいいので、私の株が上昇しました。次から次から、赤いすもも、青いすもも、を頂き、いっぱいジュースをしています。三ツ矢サイダーでいただくと、またまた、おいしい。この夏は、これでバッチリですよ。

kanabunnさん、すももジュースもおいしそうですねhappy01、わたしのつたない記事から喜んでくださる方ができてhappyです。kanabunnさんが見つけたおいしいものも教えてくださいね。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/29940774

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュース仕込みました。(^o^)丿:

« ガ~ン (;O;) わ、わたの芽が~ | トップページ | 糸の整理し始めました。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ