« 梅ジュース出来ました。(^^)v | トップページ | ラベンダースティック作りました。 »

茜を見つけて狂喜乱舞(^^)v

昨日、アースネットワークのS先生と先日染織講座を受けた方たちと一緒にそれぞれが見つけたアカネの生息地巡りをしてきました。

10時30分に中四国事務局をされているSさんのお宅に集合し、庭に栽培されている茜や、ムラサキを見せていただき栽培方法などを教えて頂いた後、目的地に出発!

P6170046 P6170049

第一ポイントは、Sさんの山の畑の斜面でご主人が草刈をされていて茜に気づかれたそうで、その場所には、麻の繊維をとるからむし(苧麻)もたくさん生えていて、今まで何気なく見ていた風景の中にけっこういろんなものが存在するものだと思いました。

第二ポイントはメンバーの方が茜を求めて野山を探し回って、群生地を見つけられ、そこに案内していただきました。車4台で細い山道を進み車が止まったら「ここですよ~。」の声happy01おお確かにあちこちに茜が顔を出しているではないか!一緒に行ったメンバーは一様に感嘆の声。おまけに山藍もたくさん生えていて狂喜乱舞の状態lovely。茜は日当たりの良い斜面に生えているようでした。とここで残念なのは、せっかくカメラを持っていって写真を撮り忘れたこと。写真を載せたかったよ~。weep

そこは自宅からかなり遠い場所なので、自宅近くの同じような場所を探して見ようかなと思いました。今日、以前見つけた場所に行って茜はどんなかな?と見てみましたが、この雨不足の影響か、葉の色が悪く元気がありませんでした。梅雨に雨が降らないとやはり困り者ですね。ゲリラ豪雨はいらないけど少しは降って欲しいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

« 梅ジュース出来ました。(^^)v | トップページ | ラベンダースティック作りました。 »

染色」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
茜って初めて知りました

染めに使うんですね
生薬で漢方薬になるんですか?
私も神戸で通ってた鍼灸院の先生の奥様が薬草店をされてるので知ってられるかもしれませんね

白い小さな可愛い花が咲くのですね(^O^)/

こまちさん。茜は、古来から赤を染める植物なんです。茜は、掘って1.2日経った時が一番濃く染まるので、茜を自宅で栽培すれば、一番良い状態の茜を使うことが出来るようになります。
今、以前習った天然染料で染める方法をおさらいしながら新たに勉強している最中です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/30171184

この記事へのトラックバック一覧です: 茜を見つけて狂喜乱舞(^^)v:

« 梅ジュース出来ました。(^^)v | トップページ | ラベンダースティック作りました。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ