« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

綿の花が咲きましたよ(^o^)丿

Photo 植えた、当初は虫に食べられて一時はどうなることやらと思っていた綿ですが、ずいぶんと大きくなり花が咲き出しました。はじめてみる赤綿と緑綿の花は、とても素敵な色の花で次々と咲く花が楽しみになりました。

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

勘染の講習を受けてきました。

息子が東京に研修旅行に行ったすきを狙って、23,24日と川島テキスタイルスクールで「勘染」の講習を受けてきました。

今回の講習は、染料の分量を量って何種類も染めてサンプルを作っていくデータ染色と違い、染料の赤、青、黄の3原色を使い自分の勘で分量を決め自分が染めたい色に近づけて染めていく方法で、文字通り色に対して自分の勘(感性)を使います。

30年前に染織の学校で染色を習い、後は我流で続けてきた私の染色方法を,基本に戻す意味とおさらいをかねて講習を受けてきました。

Photo

Photo_2

この2日間ずっと染め場で暑さと戦いながら染めましたが、家事のこと仕事のことなど考えずに集中して物事に取り組めたのでとても有意義な時間でした。講習を終えてみて、学校を卒業し結構いい加減にしていた染色ですが、今回結構、染め色への勘が働いたので私もまんざらではないなsmile なんて自己満足に浸ってしまいました。家でも段取りよく家事などをして集中して取り組めるように頑張ってもっと頑張りたいぞsign02

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

あ~、またやってしまいました。

いけない、いけない、何度も言い聞かせているけど、つい安い糸があると買ってしまう。

糸だけでも段ボール箱何個もあり、押入れや自分の部屋も糸であふれているのに…bearing (20年選手もあるぞ!)。使い切るのにいったい何年かかるのか?今のペースだとたぶん一生かかっても無理かもcrying そう思っているのにまた性懲りも無く買ってしまう。

P7180119

今回また買ってしまった糸です。左がシルクモヘヤ、右がアンゴラ混の毛糸計5.4キロ!

さあ、何に使うか?問題だ~catface

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ラベンダーで、ミニタペストリーを作ってみました。

P7100115 P7110119

作ろうと思いながら、なかなかタイミングが合わず作れなかったのですが、ラベンダーも終わりになり、」今を逃すともう今年はダメかも!と思い、夕方残り少ないラベンダーを摘んできて、昨日の夜から織り始めて完成できず、今日になって完成しました。(ラベンダーの香りが部屋中漂ってちょっと”くらっwobbly”と言う感じ)

一日経つとラベンダーの花は当然ながら色を失ってせっかくのムラサキ色は茶々けてしまいましたが、香りだけはしっかと漂っています。出来上がり写真はすこし色写りが良くなくて、少し変ですが、実際はなかなかだと自己満足してます。wink

よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

糸整理②…その後

6月5日にアップした余り糸の紺色と白糸のその後をお知らせします。

残った糸の量を計算して糸を見ながらイメージを膨らませ、あーでもないこうでもないと試行錯誤の末、結局何の変哲も無い網代織りのテーブルセンターに落ち着き、それでも紺糸が余ったのでほんの少しあまっていた絣の糸と組み合わせて無理やり一枚織り上げました。これでほぼ使い切ることが出来、糸がかたづいた気がするbleah まだまだある…(-_-) ぼちぼちやりませうwink

 P6280069

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ