« 綿がこんなに大きくなりました。(^o^)丿 | トップページ | ラベンダーで、ミニタペストリーを作ってみました。 »

糸整理②…その後

6月5日にアップした余り糸の紺色と白糸のその後をお知らせします。

残った糸の量を計算して糸を見ながらイメージを膨らませ、あーでもないこうでもないと試行錯誤の末、結局何の変哲も無い網代織りのテーブルセンターに落ち着き、それでも紺糸が余ったのでほんの少しあまっていた絣の糸と組み合わせて無理やり一枚織り上げました。これでほぼ使い切ることが出来、糸がかたづいた気がするbleah まだまだある…(-_-) ぼちぼちやりませうwink

 P6280069

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

« 綿がこんなに大きくなりました。(^o^)丿 | トップページ | ラベンダーで、ミニタペストリーを作ってみました。 »

手織り」カテゴリの記事

コメント

余り糸でこんな可愛いテーブルセンターが出来ましたね。
織り方っていろいろ変えられるのですか?

私も刺繍やビーズの材料が少しづつ余ってるのがあるので勿体ないな~と思いつつそのまま置いてます。
使わなきゃどんどん増えていきますもんね
なにか作ってみようかな(^O^)/

ときどきお邪魔しています。
糸の整理、重要ですよねー
今回の網代も絣もあまり糸で作ったとは思えないくらい素敵です。
ところで糸の整理のその1で使っていた糸ってもしかして
麻暖簾の糸ですか? 

minowaさん、さすがですビンゴgood、実は楽習フォーラムの講座を受けまして、そのときのものです。当然今回もです。またこれからもあれ?と言うものがでてくると思いますよhappy01

こまちさん。この2枚は平織りと言われる一番の基礎的な織り方で糸の配色を変えただけのものです。新しいものを使って作るのも良いんですが、逆に余り物の材料を、これだけの物しか使えない(使わない)と言う制約のなかで作ると言うのもおもしろいと思います。こまちさんもなにかチャレンジして見てくださいねsmile

昨日世羅のラベンダーの丘に行ってきました。
種類によっては終わってるのもあったけど園内ラベンダーの香りでムンムン
一杯吸い込んできました(^O^)/

ラベンダースティックの講習会してたけど苗を買たし上手く育ったら自分で作りたいと思います(^^ゞ

やっぱりいいですよねハーブって。

こまちさん、来年、花が咲いたらぜひとも作ってくださいね(^^)v

こんにちは、素敵な網代のセンターですね~~。参考にしますよ。うれしい。清潔感がいいです、大好き!!!上のセンター、白い部分は、どのようにしてあるのか、不思議??? 

kanabunnさん、上のセンターの白い部分は、これも余り糸の絣の糸で、模様になるように無理無理横糸を入れてあります。細かいところまで見ると無理やりなところが見えてしますので遠目で写しています。。bleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/30363669

この記事へのトラックバック一覧です: 糸整理②…その後:

« 綿がこんなに大きくなりました。(^o^)丿 | トップページ | ラベンダーで、ミニタペストリーを作ってみました。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ