« あ~、またやってしまいました。 | トップページ | 綿の花が咲きましたよ(^o^)丿 »

勘染の講習を受けてきました。

息子が東京に研修旅行に行ったすきを狙って、23,24日と川島テキスタイルスクールで「勘染」の講習を受けてきました。

今回の講習は、染料の分量を量って何種類も染めてサンプルを作っていくデータ染色と違い、染料の赤、青、黄の3原色を使い自分の勘で分量を決め自分が染めたい色に近づけて染めていく方法で、文字通り色に対して自分の勘(感性)を使います。

30年前に染織の学校で染色を習い、後は我流で続けてきた私の染色方法を,基本に戻す意味とおさらいをかねて講習を受けてきました。

Photo

Photo_2

この2日間ずっと染め場で暑さと戦いながら染めましたが、家事のこと仕事のことなど考えずに集中して物事に取り組めたのでとても有意義な時間でした。講習を終えてみて、学校を卒業し結構いい加減にしていた染色ですが、今回結構、染め色への勘が働いたので私もまんざらではないなsmile なんて自己満足に浸ってしまいました。家でも段取りよく家事などをして集中して取り組めるように頑張ってもっと頑張りたいぞsign02

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

« あ~、またやってしまいました。 | トップページ | 綿の花が咲きましたよ(^o^)丿 »

染色」カテゴリの記事

コメント

いいですねー
楽しそうです。
私もその講習をぜひ受けてみたかったです。

minowaさん、講習の内容もですがご飯の支度やこまごまとした家事を考えずに時間を忘れて染めに集中できたことがとても楽しかったし有意義でした。

こんにちは
まだ明けぬ梅雨にもうウンザリしています
雨が降り続けると染めにも影響が出ませんか?

カラフルで綺麗な糸ですね
好きなことを続けれるってハリがありますよね
頑張って続けてくださいね応援しています~(^O^)/

こまちさん、応援ありがとうございます。つい一ヶ月前まで雨が降らず水不足だと言っていたのに…、ここのところくもりか雨が続きますね~。草は容赦なく生え、抜きたいのは山々なんだけど、伸ばし放題!仕事が休みの日に頑張ろうと思っていたらrain、染めもこの間から藍の生葉染をしたいのですが、なかなか晴れの日に当たりません。グスッweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/30715273

この記事へのトラックバック一覧です: 勘染の講習を受けてきました。:

« あ~、またやってしまいました。 | トップページ | 綿の花が咲きましたよ(^o^)丿 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ