« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

これって綿ですよね?の答えが出ました。(^o^)丿

先日、綿なのかそうでないのか不明だった植物ですが、綿ではないと答えが出ました。

コメント欄で紡ぎ暮らしさんが、ケナフではないかと教えてくださった後、私なりにリサーチいたしました。

①まず、灯台下暗しと言うことで種を実際に蒔いた人に聞いて見たら→綿にくるまれていた種と黒い粒の種の2種類あったと判明!(早く聞けばよかったcatface

②この植物に花が咲いた。→P8250151 

③その他、ネットなどで総合的に調べたらやはりケナフではないかと…。

 ただ一つの疑問としてケナフは背が高くなるのにこの植物は1.2mあまり(肥料が足りなかった?)

とりあえず、種を取って来年再度元肥をやり育てて見て、背が伸びたらケナフだろうと言うとてもいい加減な結果coldsweats01にしてしまうことにしました。来年にご期待あれsign03

朝からがんばって椿灰作りました。

近所の方が所有する山にある椿を分けていただけることになり、さっそく今日、山に行って採ってきました。山に行くということは当然やぶ蚊が乱舞するので、長袖長ズボン首にはタオルを巻き、麦藁帽と手袋そして携帯用蚊取り線香を顔に煙が来るようにと胸ポケットに差し込んで「どこからでもかかってこい!」状態で山にupwardright

P8230151

以前は、ブドウやすももなどの果樹園だった所で、栽培をやめられてから長い間放置されていて、椿も伸び放題でツタなどが絡み付いていてどこから手をつけようかとしばし雑草と格闘してとりあえず下のほうの小枝を一輪車で山盛り2杯いただきました。

P8230152

生木と言うことで火が付き難い事もあり、とりあえずわらを焚き付けに使い燃やすこと約1時間。どうにか燃え尽き灰となりました。

P8240154 明らかにわらの部分を除き、通しで灰をおろして30cm四方の缶に8分目くらいの灰が出来ました。

わらの灰が多少入っているので100%椿灰とはいえませんが、結構な量が取れました。

P8240153 椿の下に生えている雑草と格闘中にうれしいおまけとして小鮒草を発見sign03刈り取って乾燥させました。見渡せば山は宝物ばかりで染料になる草や木がたくさん有り、幸い所有者の方が「何でも好きなだけ持ってっていいよ~」と言ってくださったので、これはしばらく通って来なければ…good。またまた楽しみが増えました。

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

これって綿ですよね!? 品種教えてください(^o^)丿

Photo ←会社で今年植えた綿なんですが(たぶん)(^_^;) 私が今まで見たことの無い花の咲き方をしています。上の方にだけ蕾が集中していて下の枝には蕾らしいものはありません。葉の方も変わっていて、これって綿?って感じなんです。蒔いた種には、白い綿毛が付いていたので間違いないと思うのですが…。

どなたかこの綿の品種をご存知の方教えてください。m(_ _)m

綿がジャングル化!?

P8190146 P8190148

何ということかsign02あれよあれよと綿が巨大化しジャングルと化してしまった。!!(゚ロ゚屮)屮

大きくなり過ぎ無いように50cm位のときに摘心したはずなのに…。止まるどころか益々勢いがcoldsweats01。緑、赤、茶、白とそれなりに離して畝立てて分けて植えたのに今やいっしょこたんhappy02

この写真では大きさがも一つわからないと思いますが身長150cmの私を追い越しそうな勢いで縦ばかりでなく横も広がり、何が何やら収拾不可能( ゚д゚)ポカーン

果たして、綿の実がはじける日はいつsign02 期待して待つ事にしませう。(o^-^o)

何を作ろうか? 尾道帆布のはぎれ

P8130148 この間、奈良から同級生が帰省してきたので、久々のランチをしようということでご飯を食べたあと、尾道帆布によって見たら、はぎれが1袋100円で売っていました。面白そうだったので2袋購入してみました。渋めの色が好みなんだけど…lovely。そこははぎれということでビィビィットな色も入っているわけでこれを組み合わせてどんなものが出来るか…coldsweats02

すでに友達からポーチが欲しいとリクエストがあったので、とりあえずポーチを作るとして色の組み合わせを考えるとsign02、そんでもって、当然帆布ゆえ生地が厚くて硬い!普通の生地をパッチワークするようにいかないのでつなぎ合わせるのも大変…coldsweats01、家のボロミシンでこの厚地に耐えれるか…などなど、買ったもののどうなることやらbleah…。

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

夏の飲み物 Parat2 紫蘇ジュース

梅ジュースに続いて夏の飲み物 紫蘇ジュースsign03

P8080145 最近、畑にっては赤紫蘇のきれいな葉っぱの部分だけ摘んできては、紫蘇ジュースを作っています。健康に良いとされてますが、梅ジュースと同じく、甘すっぱくておいしいのが一番goodです

P8080146 ネットで紫蘇ジュースの作り方が載っているので興味のある方作ってみてはいかがですか?

上の写真(約100g)の紫蘇で500ml位でき、梅ジュースと同じように水や炭酸で割って飲みます。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ