« 朝からがんばって椿灰作りました。 | トップページ | 青柿染め 失敗(>_<)の巻き »

これって綿ですよね?の答えが出ました。(^o^)丿

先日、綿なのかそうでないのか不明だった植物ですが、綿ではないと答えが出ました。

コメント欄で紡ぎ暮らしさんが、ケナフではないかと教えてくださった後、私なりにリサーチいたしました。

①まず、灯台下暗しと言うことで種を実際に蒔いた人に聞いて見たら→綿にくるまれていた種と黒い粒の種の2種類あったと判明!(早く聞けばよかったcatface

②この植物に花が咲いた。→P8250151 

③その他、ネットなどで総合的に調べたらやはりケナフではないかと…。

 ただ一つの疑問としてケナフは背が高くなるのにこの植物は1.2mあまり(肥料が足りなかった?)

とりあえず、種を取って来年再度元肥をやり育てて見て、背が伸びたらケナフだろうと言うとてもいい加減な結果coldsweats01にしてしまうことにしました。来年にご期待あれsign03

« 朝からがんばって椿灰作りました。 | トップページ | 青柿染め 失敗(>_<)の巻き »

紡ぎ」カテゴリの記事

コメント

 よかったですね(o^-^o)
来年に向けてしっかりと種が獲れると良いですね。
 こちらも、綿の実が(たぶん)大きくなってきました。楽しみで仕方ありません(・∀・)ニヤニヤ。

この花って時々見かけます
アオイとかフヨウって言ってたけどケナフって名前初めて知りました。
同じですよね??

こまちさん、ケナフもアオイ科なので芙蓉や葵と親戚なため良く似た花を咲かせます。ただ、芙蓉や葵は「木っ」て感じですが、ケナフは「草っ」て感じです。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/31145269

この記事へのトラックバック一覧です: これって綿ですよね?の答えが出ました。(^o^)丿:

« 朝からがんばって椿灰作りました。 | トップページ | 青柿染め 失敗(>_<)の巻き »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ