« これって綿ですよね!? 品種教えてください(^o^)丿 | トップページ | これって綿ですよね?の答えが出ました。(^o^)丿 »

朝からがんばって椿灰作りました。

近所の方が所有する山にある椿を分けていただけることになり、さっそく今日、山に行って採ってきました。山に行くということは当然やぶ蚊が乱舞するので、長袖長ズボン首にはタオルを巻き、麦藁帽と手袋そして携帯用蚊取り線香を顔に煙が来るようにと胸ポケットに差し込んで「どこからでもかかってこい!」状態で山にupwardright

P8230151

以前は、ブドウやすももなどの果樹園だった所で、栽培をやめられてから長い間放置されていて、椿も伸び放題でツタなどが絡み付いていてどこから手をつけようかとしばし雑草と格闘してとりあえず下のほうの小枝を一輪車で山盛り2杯いただきました。

P8230152

生木と言うことで火が付き難い事もあり、とりあえずわらを焚き付けに使い燃やすこと約1時間。どうにか燃え尽き灰となりました。

P8240154 明らかにわらの部分を除き、通しで灰をおろして30cm四方の缶に8分目くらいの灰が出来ました。

わらの灰が多少入っているので100%椿灰とはいえませんが、結構な量が取れました。

P8240153 椿の下に生えている雑草と格闘中にうれしいおまけとして小鮒草を発見sign03刈り取って乾燥させました。見渡せば山は宝物ばかりで染料になる草や木がたくさん有り、幸い所有者の方が「何でも好きなだけ持ってっていいよ~」と言ってくださったので、これはしばらく通って来なければ…good。またまた楽しみが増えました。

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

« これって綿ですよね!? 品種教えてください(^o^)丿 | トップページ | これって綿ですよね?の答えが出ました。(^o^)丿 »

染色」カテゴリの記事

コメント

椿灰ですか。いいですねー
何を染められるのか楽しみにしています。
染料店で市販されている灰は藁灰だし混ざっていても問題はないのでは?
わたしも最近ちょっと変わった染料植物をもらいました。
染めたらご報告します。

minowaさん、椿灰を作ったもののまだ何を染めるか決めていないのですが、今後この灰の出番にご期待くださいね。minowaさんの変わった染料はどんな物なのかわくわくしますね。lovely

こんにちは
すっかりご無沙汰しています。
織物も奥が深いんですね
染めるのにも色々な木を燃やして灰にするなんて知らんかったです(^v^)

灰って食器を洗う時に使う洗剤代わりには使ったことあるぐらいです。

自分にとって近くにそんな宝庫の山がある所に住んでるって一番ですよね。

こまちさん、30年前(ゲッ、そんなに年を重ねたんだcoldsweats02!)京都からこちらに帰ってきてこの辺の野山にある植物でいろいろ染めましたが、再度染めにチャレンジです。とは言うものの何を何のためにのコンセプトが出来ていないのでまずそれからなんですが、染めには季節のタイミングがあるものですからついつい目先に走ってしまい失敗するんです。crying

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/31091598

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からがんばって椿灰作りました。:

« これって綿ですよね!? 品種教えてください(^o^)丿 | トップページ | これって綿ですよね?の答えが出ました。(^o^)丿 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ