« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ぼちぼち織っています。PartⅡ げげっ糸が足りない(>_<)

P9270168先日来、ぼちぼち織っていたストールですが、緯糸に使っていた太い糸の方がが無くなってしまい、何度も探したのだけど見つからず今後の対策を思案中です。細い糸ならあるのだけど…、細すぎて心もとないし、何本か合わせてみようか、織っては解きと足踏みしてます。

なもんで織るという気持ちの糸が切れてしまい、また悪い病気が始まってしまってよそ見を始めてしまいそうです。

Kurisiro_2 そのきっかけはこの本を本屋さんで見つけたこと。久しく遠ざかっていた「編みたい! 」という気持ちを蘇らせてしまいました。

とにかく編ぐるみたちの表情や雰囲気がいいんです!

とはいえ、あまりにも久しぶりなので編み針は、どこにしまったかな~、探さなくては(^_^;)

しろとくろのあみぐるみ   [本] しろとくろのあみぐるみ [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

沈殿藍やっと完成!(^^)!

8月6.7日に会員になっているアースネットワークで沈殿藍の講習があったのですが、6.7月と家を留守にする事が続いたので家族のご機嫌を損なわないために今回は講習会の出席を泣く泣く断念しましたcrying。がしかし神様は私ををお見捨てにならなかったらしく、ネットでたまたま名阪カラーワーク研究会を知り、8月31日に生葉を摘んで名阪カラーワーク研究会の資料を参考に沈殿藍にチャレンジしました。

1

2

やっと、今日沈殿藍が完成しました。!(^^)!ばんざ~い。

今度は、この藍を使っての藍染に挑戦しなくては…。o(*^▽^*)o

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

わた~初収穫(^o^)丿

P9100169 もうそろそろ綿がはじけていないかなぁ~と畑に行ってジュアングル化してしまった綿の下の方を葉っぱを掻き分けながら見てみると、あるではないのup 和綿が10個くらいはじけて白い綿毛が見えている!(^^)! ついでに緑綿はどうかとのぞいて見ると~1個はじけてました。木のジャングル化で、花だけで実はダメかな~とあきらめておりましたがどうにか収穫は出来そうでよかったよかったheart02でも赤綿は残念ながら来年の種採りくらいしか実は付いておらずショックcrying、来年は肥料に気をつけなくては…。これからしばらく綿の収穫が楽しみになってきました。o(*^▽^*)o

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぼちぼち織っています。

最近、織りの方は染めるためのショールやスト-ルをテレビを見ながらぼちぼちと織っています。

織るものを決めて糸染めをする場合は、いいのだけれど染めを目的としてする場合、何を染めるか?あり合わせの糸を何も考えずに染める事も有りなんだけどそうすると目的の無い染め糸が増えていくだけなので、「布を染めようsign03」と思い、買うと絹物なんか結構高いdollarし、糸は売るぐらいストックがあるので自分で織ろうということに…。

P9020184_2

P9090167

今のところ、太さの違う2種類の糸で2パターン織ったところです。

もっと細い糸でしなやかな布が欲しいところですが、卓上織り機では筬羽の限界でこのくらいで妥協しました。絹の紬糸なので軽くて肌触りがやさしいです。

しばらくは、織って染めての日々が続くと思います。

とは言うものの世間で騒がれてるシルバーウィークなるもの、この春のゴールデンウィークが私に無かったように、8日から23日までの間2日しか休みが無く、皆様がお楽しみの最中、労働に勤しむ日々なのであります。crying

よろしければポチッとお願いします。

    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

青柿染め 失敗(>_<)の巻き

青柿染めなるものをネットで知り、チャレンジの機会を伺っておりましたが、先日例の山に行った折たわわになっている青柿(甘柿なのか渋柿なのか不明)をいただいて帰り、さっそく開始!

Photo

青柿→細かく切り→ミキサーで粉砕後の絞り汁→布を漬け込み→空気酸化の手順で布(真ん中が染めた布)は徐々に茶色に変身していくはずだったのですが…coldsweats01。この柿は甘柿だったらしく2,3日経ってもほとんど色に変化なし!bearing

失敗の巻きとなりました。今度はちゃんと渋柿でリベンジだ~。pout

よろしければポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ