« 青柿染め 失敗(>_<)の巻き | トップページ | わた~初収穫(^o^)丿 »

ぼちぼち織っています。

最近、織りの方は染めるためのショールやスト-ルをテレビを見ながらぼちぼちと織っています。

織るものを決めて糸染めをする場合は、いいのだけれど染めを目的としてする場合、何を染めるか?あり合わせの糸を何も考えずに染める事も有りなんだけどそうすると目的の無い染め糸が増えていくだけなので、「布を染めようsign03」と思い、買うと絹物なんか結構高いdollarし、糸は売るぐらいストックがあるので自分で織ろうということに…。

P9020184_2

P9090167

今のところ、太さの違う2種類の糸で2パターン織ったところです。

もっと細い糸でしなやかな布が欲しいところですが、卓上織り機では筬羽の限界でこのくらいで妥協しました。絹の紬糸なので軽くて肌触りがやさしいです。

しばらくは、織って染めての日々が続くと思います。

とは言うものの世間で騒がれてるシルバーウィークなるもの、この春のゴールデンウィークが私に無かったように、8日から23日までの間2日しか休みが無く、皆様がお楽しみの最中、労働に勤しむ日々なのであります。crying

よろしければポチッとお願いします。

    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

« 青柿染め 失敗(>_<)の巻き | トップページ | わた~初収穫(^o^)丿 »

手織り」カテゴリの記事

コメント

おー、始まりましたねー。

私もそろそろ始動。
つーか、その前に部屋に入れるようにしなきゃ。
(開かずの間状態しくしく)

えっとですね、HPからおじゃましたんですけど、
なんとっ、扉のカウンターが丁度「1,000」でおましたっ。
何かある?
あっおねだりでは無い(つもり)ですから。うふ。

(≧m≦)ステキです!
織物♪やってみたぁ~いと思いつつもう3年・・。
専門的にはできなくてもちょこっと経験したいと思っているので、今度子供にかこつけて、
おもちゃの織機をゲットしようと・・・。

染物もして手織りもなんて!!
かっこよいです(*≧m≦*)

綿花の実が大きくなってきましたr(^ω^*)))
朝見るたびに幸せ感じています。
バッタ君が葉っぱを食べに来るのが気がかりですけど・・・。

紡ぎ暮らしさん、HP覗いてくださってありがとうございます。丁度1000人目だったと言う事ですが、無頓着なモンで全然気にしてませんでした。ブログの方も更新ままならないのにHPは当然ほっぽたままの状態が続いています。編集とかしていると2.3時間すぐに時間が経過してしまうので、1日潰す気でパソの向かう日を作らないとなかなか…。coldsweats01
ところで気に入るか分かりませんが1000人目記念として何か記念品送ります。wink

どんぐりさん、私のしていることはいい加減な事が多いのでそんなにほめてもらうと照れます。coldsweats01
織物始めてみてくださいね!おもしろさにはまると思います。

2種類の太さの違う糸ですごく効果的な布になっていますねー
私も織らなければ!!

minowaさん、どうもありがとうございます。ホントにぼちぼち織ってます。この2種類の糸で何パターンか織りたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/31307929

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち織っています。:

« 青柿染め 失敗(>_<)の巻き | トップページ | わた~初収穫(^o^)丿 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ