« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

尾道手しごと市への出品物がなかなか出来ません。(^_^;)

このところ、仕事&家庭の何かと忙しく出品するものが、当初の計画どうりに進まず、日々時間が過ぎてもうあと2週間を切ってしまいました。

もう一人の相棒と一緒に出店するので作品の量は多くはいらないのだけど、少しは作っておかないと出店料がペイできないからねcoldsweats01

そんなこんなで何とかアームカバーがやっと出来上がりgood、このブログを見てお気に召していただければぜひとも買いに来てくださいね o(_ _)oペコッ

Pa260048

あと、マフラーを何本か織りたかったけど、この調子だと2本織れるかどうか…

今回は、無理せずまたの機会を待つ事にします。sad

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

巨大なフェルトマット作りに挑戦(^o^)丿

12日にアナンダさんの講習会に行ってたたみ一畳サイズのフェルトに挑戦してきました。(^o^)丿

こんな大きいサイズのフェルトなんて、一人では到底無理sign03こんな機会がないと出来ないので頑張ってみました。

Image042 ① まずは、ベースになる羊毛(約2kg)を整えて模様の羊毛を置いていきます。(ちなみにこれは私の作品ではなく別の方のです。自分のは写真を撮るのを忘れてました。happy02

この時の大きさは1.5m×2.2m位でふかふかでこのまま布にくるめばお布団が出来そうwink

Image037 ② ①で出来上がったものをビニール袋に入れバケツ2杯の石鹸液を注ぎいれます。

Image039 ③ ビニールの口を両面テープで閉じ、掃除機で布団圧縮する要領で空気を抜いていき、石鹸液を全体に滲みわたらせ密封します。

④ これからが大変wobbly 四角4人で角を持ち2人で縦、横20回づつ折りたたみを繰り返し6回から7回。ひぇ~重労働(>_<)筋肉痛になりそうcoldsweats02

Image040⑤ 出来上がったら袋からだしすすいで脱水して形を整えて乾かします。

Image049  Image055_2  ⑥ 完成!(^^)! この力作を見たら私の作品がとても稚拙な出来だったのでweep写真は上のちょこっとだけです。

         

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ブログ「綿夢人の日々」の紡ぎ暮らしさんからのプレゼント!(^^)!

Pa130044

ブログ「綿夢人の日々」の20,000アクセスのきり番プレゼントでいただきました。happy01

自分の畑で採れた茶綿緑綿を手紡ぎされたものです。写真では色が忠実に再現されていないのが残念ですが、とてもきれいな茶色緑色で、自然の色に驚かされます。袋から出したものを撮ったのですが蛍光灯のもとでは色が違いすぎるので、お昼に撮った物を明日またアップします。

尾道手しごと市 春に続き出店が決まりました。(^o^)丿

Pa020045

春に続き、尾道手しごと市へ出店する事が決まりました。happy01

春の時は、初めてという事でわけのわからないまま出店準備となり、欲張って、あれもこれもと品数を増やしてしまい当日になってバタバタと値付けや、袋いれなどしてしまったので今回は、出店物を少なめにすることにしました。幸い今回は、手作り仲間と一緒に出店するので彼女の作品が大半を占めてくれるので寂しい事にはならないと思います。good

とは言え、これから作品作りとなります。これから秋から冬となる季節mapleやはり暖かいウ-ルものかな!?

おっとその前に途中で引っかかってお休みしているものを仕上げなくては…。wobbly

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ノウゼンカズラの花びら染め

この夏の間に咲いたノウゼンカズラの花びらを集めて絹のストールを染めてみました。

毎日咲くノウゼンカズラの花を採り、一杯になるまでクエン酸液に漬け込み、その後花びらを捨てストールを染めました。

花びら染めは、堅牢度が良くなくて「花の命は短くて…」の言葉ではありませんが時間と共に色あせていく運命を持っています。ですが一時的であれ花の色を少し分けてもらい、布に移して楽しむのも趣があるかな、なんて思っています。

Photo

写真では色が正しく伝わらないのですが、

染め上がりは渋めの落ち着いたサーモンピンク色になりました。

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ