« ブログ「綿夢人の日々」の紡ぎ暮らしさんからのプレゼント!(^^)! | トップページ | 尾道手しごと市への出品物がなかなか出来ません。(^_^;) »

巨大なフェルトマット作りに挑戦(^o^)丿

12日にアナンダさんの講習会に行ってたたみ一畳サイズのフェルトに挑戦してきました。(^o^)丿

こんな大きいサイズのフェルトなんて、一人では到底無理sign03こんな機会がないと出来ないので頑張ってみました。

Image042 ① まずは、ベースになる羊毛(約2kg)を整えて模様の羊毛を置いていきます。(ちなみにこれは私の作品ではなく別の方のです。自分のは写真を撮るのを忘れてました。happy02

この時の大きさは1.5m×2.2m位でふかふかでこのまま布にくるめばお布団が出来そうwink

Image037 ② ①で出来上がったものをビニール袋に入れバケツ2杯の石鹸液を注ぎいれます。

Image039 ③ ビニールの口を両面テープで閉じ、掃除機で布団圧縮する要領で空気を抜いていき、石鹸液を全体に滲みわたらせ密封します。

④ これからが大変wobbly 四角4人で角を持ち2人で縦、横20回づつ折りたたみを繰り返し6回から7回。ひぇ~重労働(>_<)筋肉痛になりそうcoldsweats02

Image040⑤ 出来上がったら袋からだしすすいで脱水して形を整えて乾かします。

Image049  Image055_2  ⑥ 完成!(^^)! この力作を見たら私の作品がとても稚拙な出来だったのでweep写真は上のちょこっとだけです。

         

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« ブログ「綿夢人の日々」の紡ぎ暮らしさんからのプレゼント!(^^)! | トップページ | 尾道手しごと市への出品物がなかなか出来ません。(^_^;) »

フェルト」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(。>д<。)ゞ
巨大フェルト♪なんか、スゴイcoldsweats01きっと、出来上がりは壮観ですよね~happy01
綺麗に仕上げるのって大変そう・・・きっとどんぐりには無理・・・チ━(○゚A゚○)━ン。
 どんぐり邸の綿花も弾けてくれましたcrying
こんなに嬉しい物なんですね!来年もこれで楽しめる~(*≧m≦*)と大喜びです!

どんぐりさん、大きいマット作りは、大変で疲れましたが、なんとなくフェルト作りのコツを掴むことが出来ました。今度は一人でも出来る玄関マットサイズに挑戦してみたいsmile
綿はじけ始めて良かったですねhappy01
お互い来年も植えて楽しみませう。

こんにちは
お久しぶりです(^O^)/

このフエルトマット凄く素敵じゃないですか♪~
ばあやさんのもどんなのか見たかったですぅ

工程がたいへんそうやけど自分のオリジナルが楽しめますね。

手仕事市頑張って下さいね
私は多分7日の土曜日に行くと思います。
お目にかかれたらいいですね(^◇^)

こまちさん、おかえりなさい。(^o^)丿
手しごと市、私は仕事の休みの関係で日曜にしか出店できません。5月の時もすれ違いでしたが今回も残念なことになりそうです。(;ω;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/31774809

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なフェルトマット作りに挑戦(^o^)丿:

« ブログ「綿夢人の日々」の紡ぎ暮らしさんからのプレゼント!(^^)! | トップページ | 尾道手しごと市への出品物がなかなか出来ません。(^_^;) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ