« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

ひさびさの織り マフラーだよ~ん(^o^)丿

昨年秋から、友人にたのまれていたマフラー、やっと完成sign03

51001_3   

11月後半から何かと心身とも忙しかったせいで作る事が出来なかったけど、今年の入ってぼちぼち織ってデザインや糸を変えたりしてどうにか5枚完成happy01

P1230074 彼女の希望が黄色・オレンジ系で明るい色で!だったのだけど手持ちの糸に黄色・オレンジ系が無かったので、紅花の黄色・玉ねぎ・茜で染めることに…。単色だとおもしろくないのでついつい遊んで、むら染めにしました。

この5枚のうち、気に入ってlovely嫁入りしてくレたらうれしいのですが…coldsweats01。明日彼女に選んでもらお~とhappy01

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

とんどまつり

P1140073_2

先日の日曜日にご近所の方々で地域にある竹を切り出し、わらを持ち寄りなどしてとんどを作りました。

毎年の事ですが、竹を近所の竹藪から切り出し田んぼまで運ぶのが結構重労働sign03ほとんどのうちでは、男性陣が出られるのですが、我が家はダンナが地域の行事に非協力的なので私が出る事になってしまい、いつもへろへろwobbly

P1140075

P1140076 昨日の夕刻に火が点けられ竹がパンパン音を立てながら勢い良く炎が燃え上がりきれいでした。

この火でお重ね餅を焼き食べるとその年はかぜを引かないと言う事ですが…。

私の子どもの頃は、とても楽しみな行事でしたが、最近は、少子化と娯楽の多様化でこどもの姿はみあたらなくなってしまいました。寂しい気がします。

少し遅れて、あけましておめでとうございます。

10

昨年は、暮れ近くなり心悩ます日が続き、心身共疲れ果ててしまいましたが、

いつまでも悩み考えてもどうなるものでもなく、「ケ・セラセラ」なるようになると

腹をくくって今年を乗り切ろうと決めました。というわけで今年もよろしくお願いします。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ