« 少し遅れて、あけましておめでとうございます。 | トップページ | ひさびさの織り マフラーだよ~ん(^o^)丿 »

とんどまつり

P1140073_2

先日の日曜日にご近所の方々で地域にある竹を切り出し、わらを持ち寄りなどしてとんどを作りました。

毎年の事ですが、竹を近所の竹藪から切り出し田んぼまで運ぶのが結構重労働sign03ほとんどのうちでは、男性陣が出られるのですが、我が家はダンナが地域の行事に非協力的なので私が出る事になってしまい、いつもへろへろwobbly

P1140075

P1140076 昨日の夕刻に火が点けられ竹がパンパン音を立てながら勢い良く炎が燃え上がりきれいでした。

この火でお重ね餅を焼き食べるとその年はかぜを引かないと言う事ですが…。

私の子どもの頃は、とても楽しみな行事でしたが、最近は、少子化と娯楽の多様化でこどもの姿はみあたらなくなってしまいました。寂しい気がします。

« 少し遅れて、あけましておめでとうございます。 | トップページ | ひさびさの織り マフラーだよ~ん(^o^)丿 »

行事」カテゴリの記事

コメント

遅ればせの新年のご挨拶を
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とんどさんの画像きれいですねー。

私、このたびブログのお引っ越しをいたしました。(楽天さん→so-netさん)
記事や画像は移せないのでそのまま過去記事として楽天さんに残していますが、
新しい記事はhttp://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/です。
よろしくお願いします。

紡ぎ暮らしさん、コメントありがとうございます。そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。happy01
新しいブログのアドレスはお気に入りに登録済みです。またおじゃまさせていただきます。

おめでとうございま~~す。とんどは、いいですね。パンパン、(おがむ)ありがとう。ケセラセラ!!そうですね。大好きな言葉です~~~。無理をせず、そこそこに、たのしみましょうよ。今年もファイト。貴方のブログで元気を貰ってる私は、幸せです。

kanabunnさん、あけましておめでとうございます。と言っても、早いものでもう既に1月半ばを過ぎてしまいました。はげましの言葉ありがとうございます。明るい明日に向かってエイエイオ~sun

おはようございます
なるようになる・・前向きに行きましょう
今年もどうぞ宜しくお願いします。

三原へきてとんど祭りを初めて知りました
神戸では各家庭で焼いてました。

火花が天まで届きそうな勢いで迫力あるのでしょうね
この灰を貰って帰るのですか?

焼き芋出来そうですね(*^_^*)

こまちさん、ありがとうございます。
「ケ・セラセラ」と腹をくくったのですが、まだちょこっと考え込んでしまう自分がいます。think
ところで、このとんどですが、燃え上がって焼け落ち、下火になった火に長い竹の先に重ね餅をはさんで焼き、これを家に持ち帰り食べるとかぜをひかないと言われています。また、この火で書初めを焼くとじか上達するとも…。大変遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/33001423

この記事へのトラックバック一覧です: とんどまつり:

« 少し遅れて、あけましておめでとうございます。 | トップページ | ひさびさの織り マフラーだよ~ん(^o^)丿 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ