« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

地デジ化完了!(^^)!

ようやく、我が家も地デジ化しましたflair

今までは共同アンテナからのアナログ配線でTVを見ていたのですが、アンテナを管理している会社から来年の7月を待たずに今月末で廃止のご通達が昨年末来まして…。来年ギリギリまでアナログでいこうと思っていたので、急きょ地デジ化を考える事になり、TVを買うか?チューナーを買って今のTVを見続けるか?の選択とアンテナをどうするか?etc、etc。

電気屋さんに全部委託すればすぐに済んでしまうことだけれど、そこはせこい我が家の事ゆえ、いかにリーズナブルに済ませれるか?を考えてしまうわけでして…coldsweats01

いろいろと検討の末、まずデジタル放送が映るかどうか?(何せ前に山、後ろに山なもんで)とりあえず、ネットで一番安いアンテナを買いアンテナを立ててみることに。(映らなければケーブルTVに加入しなくてないけないのでbearing

息子のTVが地デジ対応だったもので確認したら、一応映りましたが電波が弱く、一台だけならどうにかこうにか見えるけど2台以上に分岐すると一部のチャンネルがモザイクになってしまい、ブースターが必要ということでブースターの取り付けしたり、ダンナが休みのたんびにあーでもないこーでもないとアンテナ線をいじりながら、2月にやり始めて約1ヶ月ようやく地デジ化いたしました。やれやれcoldsweats01

通勤途中で出合った~。(゜o゜)

Photo

毎年この時期になると通勤途中で山に住み着いているきじに出くわす事が多かったのですが、今年も何度か遭遇していました。なかなかシャッターチャンスが無くて、昨日やっと携帯でなんとか撮れました。少し離れた場所だったものですから目いっぱいズームにしても携帯なので小さくてcoldsweats01…。拡大したので画像が荒くて見えにくいと思いますがお許しをwink。昨日は、雄のきじだけでなく雌のきじも一緒でデート中でした。恋の季節~heart04ですね!

春本番!まじかです。(^^)v

狭い我が家の庭にも春本番がまじかにやってきましたcherryblossom

P3210092_2P3210096

チューリップtulipもここ2.3日で色を見せ始め、まず白が咲き始めました。後を追って赤やピンクが咲き出すと思います。

ボケの花も満開となりました。

P3210093 雪柳も満開で、しだれ桜のつぼみもふくらみ、今にも咲きそうです。見ごろは来週あたりでしょうか?楽しみですhappy01

家の前の桜並木の染井吉野のつぼみも大きくふくらみ始めています。

春は、わたしの大好きなlovely季節です。

山桜が満開(^o^)丿

10321

今日は、風が強かったけれど春~という感じの一日で気持ちよかったです。happy01

午後から友達と久々に会うことになり、友達の家に行きました。

その途中に昨年の今頃出逢った山桜の木たちに今年も再会lovelyとなりました。(詳しくはばあやの庭にようこその2009年3を見てください。)もうこんなに咲いているとは思わなかったので遠くから薄桜色が見えたとき、あぁ今年も逢えたんだと感動crying 。

ほんとに、ゆっくりゆっくり織ってます。(^^)

P3080097

この作品を織るのに1ヶ月もかかってしまった。(^_^;)

アヴリルの「創作ヒント!手織り編 暮らすように織りを楽しむ」に載っている作品をヒントに自分なりにアレンジして織り出したのはいいのだけど…。最初頭で思っていたより少しめんどくさい部分があってなかなか織り進まない+気持ちの落ち込みetc etc。

織り上がって機からはずしてみたらshock、色糸が渡って見えない裏の部分であちこちで目が飛んでるweepいかに修復しようか(ごまかそうかcoldsweats01)…。

あまりにも目飛びの箇所が多くてdown、まぁ今回は試作品という事にしておこう次はちゃんと一段づつ確認して織る事にしませう。(あぁいい加減な性格が~)

まだ、仕上げが終わっていないので出来上がり次第写真をアップします。縦横に渡っている色糸を処理するので出来上がりは見た目が変わるとおもいます。

暮らすように織りを楽しむ 手織りの技法と素材の本   [本]よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

うぐいすの声で…

P3080092

今朝は、うぐいすの「ほ~ほけきょ」声で目を覚ませました。今日は、最近にしてはとても穏やかな日和の一日でほったらかしにしていた庭の草取りや、剪定しそびれていた庭木の整枝に勤しみました。

春本番となってきましたが、また明日から雨模様で残念です。weep

昨日の雪、びっくりしました。(゜o゜)

P3090098 昨日の雪びっくりしましたね!wobbly。朝目が覚めたとき、また雨かと思ってカーテンを開けたら白いものが目に飛び込んできて、あれま!?雪が降ってる。

起きた時はまだみぞれぽかったけどあれよあれよとずんずん積もる。仕事にはバイクで行かなければ行けないのに…。まだ、路面の雪は解けているので大丈夫か~と思い、とろとろとバイクを走らせ2度ほどひやっとする場面をクリアして何とか会社にたどり着きました。

仕事を終えて帰る時もまだ雪は降っていて、いつも通っている道は、ほとんど車が通らない裏道的存在で(朝はそこを通ってきたけど…。)さすがにそこを通るには不安がよぎり遠回りして交通量の多い道を帰ったのだが…wobbly。とても悲しい事にバイクでとろとろ走っていると隣をスピード落とさずに車が走って水溜りでは無く、雪水溜りを私めがけてざざっとぶっかけっていってくださいまして…poutおかげでびしゃこんになってしまい、それでなくても寒いし冷たいのにcrying。家に帰るなりストーブをつけてそそくさと着替えをしましたが、こんな事なら裏道を帰るべきだったかな~coldsweats02

はれ~もう3月に突入してしまいました。(>_<)

何ということでしょうsign03もう3月になってしまいましたshock。特別忙しくしていたわけでもなく、たんたんと一日を過ごしているうちに…。

「止まない雨は無い!」、「朝は必ずやって来る!」、「ケ・セラセラ」とか心に言い聞かせ元気を出さねばと思いながらも自分のことならともかく身内の心配事はついつい曇りがちになってしまう私のこころmist。いつか、実はあの時こうだったんですと書き込めるように早くなりたいものです。

話は変わりますが、私が書いていたもう一つのブログ「ばあやの庭のようこそ」をこのブログに吸収して一本にする事にしました。

P3080093

P3080095 P3080094

これからは織りや、染め以外に身近な花たちtulipの事も書き込んでいこうと思います。(^o^)丿

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ