« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

手作り 糸縒り器

P1230075 マフラーや、ショールの房を始末する時に便利な糸縒り器を手作りしてみました。市販の糸縒り器は、つまむ部分が2個しかなくまして3150円とちゃっちい割りに高いのでだいぶ以前から作ろうと思いながらだらだら流していたのですが、今回は一念発起しましたup

材料は、ダンナが持っていた電気器具のパーツをもらい、家にあった適当な木材と太目の針金だけsign03と材料費zero円。

さてさて、うまく出来るでしょうか?

P4120094 さっそく、試運転という事で試し縒りhappy01。お~調子良くgoodすいすいとよれますよ~われながらGOODな出来栄えにうっとりlovely

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

念願の綿繰り機がやって来た!(^^)!

P4140095_2

念願のちゃんとした綿繰り機がやってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

かつて我が家にあった、おばあちゃんちの納屋からもらってきた一台目と古道具屋で買った2台目とも歯車のかみ合いが悪く、修理調整しても結局種と綿が分離できず、泣く泣くweepお蔵入りとなっていまして、ず~と出物はないかと探していたのです。新品で9800円から30000円くらい、う~んthinkちょっと考えるよな~この値段。アナンダでインドの綿繰り機が5800円と格安で出ていたのだが、これももう一つ曲者らしく調整が必要らしいとわかり保留、他にオークションで探すのだが古いものが多く、2台目の失敗が尾をひいてこれぞと思うものが少なくて…、これはいいかなっと思うものは、みんなも思うらしく結構いい値段になってしまうcoldsweats01のです。

今回オークションに出ていたこれはかなりコンデションが良さそうで、少し予算オーバーしていまいましたがゲットしました。荷物が着くなり、さっそく試運転。おお~綿と種が分離出来るぞgoodしばらくは綿の種取に勤しみそうだhappy01。(先日来の片づけはまだ終わっていないと言うのに…。やっぱりダメな私shock

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

おかたづけ真っ最中(>_<)

ここ一週間、一念発起してひたすら部屋のお片付けをしておりまする。

もともとお片付け苦手な私なので、日ごろ使っていない和室についつい衝動買いした糸とか、織った後の残糸とか、布類を囲い込みついに物で埋まってしまったのであります。

あっちこっちにおかれた物をひとところに集め、今は使わないものは段ボール箱に整理して入れなどとしていたら、表に出て散らかっていた物はそれぞれの場所に振り分けてなんとなく片付いたように見えるのだけれど、ウ~ンthinkこれどうしようかsign02捨てざるべきか残すべきかという中途半端なものが後に残り…、えいsign03と捨ててしまえばすっきりするのだけどそこはまだ使うかもしれないという貧乏根性が頭をもたげ、結局保留しとこうとそういう物ばかり一箇所に集めていてまだ完璧には片付かないcrying。そうしている内に整理したものを引っ張り出してまた使ったりするから、何ヵ月後はまた同じ状態になるのが目に見えているのだが…shock

ほんとにダメなcrying私です。

桜満開!! (^o^)丿

104

今日、図書館に行ったついでにちょっと足を延ばして浄土寺に行って見ました。

桜のピークは過ぎてちょっと過ぎたみたいだけど、まだまだ大丈夫goodお天気も良く気持ちがうきうきして来ました。

Photo

こちらは、その帰り国道184号沿いにある桜土手の桜並木cherryblossom、川面に桜の花びらが浮かんで風情がありました。

Photo_2

最後に、我が家から見える桜です。この桜は、私が小学校3年の時に子ども会で植えたの42年選手です。あちこち枯れた枝が目立つようになってきましたがまだまだ咲き続けて欲しいものです。

今はあちこち桜満開でうれしい季節です。

枝垂桜が満開となりました。!(^^)!

P4050104a

我が家の庭のしだれ桜cherryblossomが見ごろとなりました。happy01

今年は、気温が上がらない花冷えが続いたせいかゆっくりと咲き始めここ2.3日の陽気でいっきに開きました。

10_04sidaresakura1

ここには写っていませんが、少し視線をずらせば染井吉野の桜並木があり、その桜の8分咲きになり家にいながらお花見が出来ております。

10_04niwanohana 庭の花も、いろいろと咲き出しにぎやかになってきました。春本番うきうきしますね~lovely

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ