« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

綿の芽出ましたよ~!(^^)!

P5310074 綿の種を蒔いて1週間、出ましたsign01芽がshine 和綿(品種は不明)と洋綿の茶と緑と白、残念ながら赤綿はまだの様子catface。まぁ去年も少し遅かったからその内出てくると思いまする。

でもこれで安心してはいけない、去年はこの状態からから虫さんに結構食べられてcrying、蒔き直す種も無かったのですごいショックでした。今年は無事育って欲しいものですheart04

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

やっと綿の種まき終了(^o^)丿

P5240073 出来る事なら土曜日に蒔いて雨を待ちたかったのですが野暮用で蒔く事が出来なかったのですがbearing、今日、やっと綿の種まきする事が出来ましたhappy01

昨年は、種がそれぞれ10粒位しかなかったのでこじんまりしてましたが、今年は種がずいぶんと増えたので昨年の4倍くらいに広げました。ちゃんと芽が出てくれるといいな~smile

P5240074_2 向こうに見える緑色は、藍です。藍も今年は昨年の3倍に広げました。

藍の種を蒔いた場所は、ちゃんと畝を建てわかるようにしいたのに、気がつかなったようで父に耕運機で耕されたのでweep偏って芽が生えてきました。出てきた芽を全体に植え替えて今日の畑仕事の終了。

綿の種取り

P5200073 綿の種を蒔く時期になったのだけれど蒔く種を綿から分離していなかったので今日は、先日買った綿繰り機でせっせっと綿の種取りに精を出しました

昨年は、和綿の白、洋綿の茶、緑、赤の4種類を10粒ずつ蒔きましたが、今年はもっとたくさんの種が蒔けそうですhappy01

昨年は、私の父が良かれと思って私の知らないうちに肥料をたっぷり綿に与えてしまい、おかげで木は2mくらいに大きくなり、逆に実は小さくはじけない結果となり失敗cryingに終わってしまいましたので、今年は父に一言くぎをささなければと思っています。

P5200074 まだ全部取り終わっていませんが、今週中には種まきを済ませようと思います。

わらび収穫

P5130073 ワラビを採ってきました。いつもならGW中が最盛期なのに、今年は気温が上がらないせいか出てくるのも伸びも遅くここ一週間くらい前からやっとまともに収穫できるようになりました。

会社の帰り道に出ているところがあるので最近2.3日おきぐらいで採って帰っては、ほぼ毎日食卓に上っています。息子が、「もうわらびはいい~bearing」と言ってますが、何せ”タダですからcoldsweats01”せこい私としては、頑張って採って帰る日々ですhappy01

モッコウバラとナニワイバラ

P5060075 P5110078 先日、ブログに書いたモッコウバラとナニワイバラが満開となりましたhappy01。昨日、今日の雨で花びらが少し散ってしまいましたが、まだ今週いっぱいは持ちそうでしばらくは甘い香りを漂わせてくれそうです。

しかし残念な事に、剪定の場所が悪かったのか今年は藤が花芽を少ししか付けてくれなくて、藤棚がさびしい限りですweep。(夏にはジャングル化してしまうけど…。)

アクリルたわし

P5080076 先日来の部屋の片付けをしていて(…まだ終わってないんです(^_^;)テヘッ。)アクリル毛糸の残糸が出てきた。おおっ子どもが小学生の時の牛乳パックでマフラーを作った時のやつ。残糸ばかりで長いのやら短いのやら、色もばらばら、捨てるにはもったいないし何か使うことは出来ないか?…。そういえば以前バザーでアクリルたわしを作って売ったな~、そうだflairアクリルたわしを作ろうsign03

作り出したらはまったlovely。そうしたら糸が足り無くなったshock。そういえば以前毛糸片付けた時まだどこかに有ったような…、ごそごそとせっかく片付けた箱から引っ張り出してきて、「あったあったgood」ありました。せっせっと編みましたよ~。

P5100077 完成sign03

モチーフタイプや、筒型、コップ洗い用などなど…。(色とか模様とかちょっと?な物もあるけど、そこは残り物の寄せ集めなもので目をつむってくださいなwink。)

ところで作ったものの、自分で使いきるには多すぎの感が…(結構長持ちするし)。友人知人に「使う~」と押し付け半分で配ろうかなsign02

アクリル毛糸で編むエコタワシ (COSMIC MOOK) アクリル毛糸で編むエコタワシ (COSMIC MOOK)

販売元:コスミック出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

花水木が満開です!

105a

今年は花冷えが続き肌寒い日が多かったのですが(おかげで桜cherryblossomやチューリップを長いこと楽しむことが出来ましたけれどhappy01)、このところの初夏らしい気候で、新緑が日に日に映えてきましたねheart04 

我が家の庭の花水木も満開となりここぞと咲き誇っています。その横にはモッコウバラとナニワイバラが咲き始め、かすかな甘い香りheart02を放ち出しました。この連休の終わりの頃にはこちらも見ごろとなると思います。この淡いバラの香りに包まれるこの時期は、一年でとても幸せを感じる時ですlovely

105

他にも玄関先に植えてあるキャロライナジャスミンも独特の甘い香りを放ちながら今まっさかりで、シラーやアイリスもがんばって咲いています。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ