« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

このことろの雨で、綿や藍が大きくなりました。!(^^)!

P6280076 これは緑綿ですが、高さ20㎝くらいになりました。もう虫の被害が無いと思うので間引きして土寄せをしなくてはいけないのですが、まだ出来ずにいます。(^_^;)

先日、和綿の品種で大島綿の種を分けていただき、蒔いたのですが、30粒蒔いて出芽率2分の1、芽が出たものも虫に食べられてweep結局まともに育っているのは5本happy02

来年の種取りくらいは育って欲しい物です。confident

P6280077 藍もだいぶ大きくなり、株も張ってきました。もうそろそろ生葉染めが出来そうです。昨年は、染めるタイミングをはずして、うまく染められなかったので、今年はちゃんとしなくては…(まともに染めた事はあったかな~coldsweats01

P6280078 今年の春に移植した茜です。この根から染めれるほどになるのはまだまだだけど何年かかけて大きく育てて、手前味噌では無いけれど、手前茜で染めて見たいものです。

よろしければポチッとお願いします。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

アレルギーで手がかゆくて困っています。(>_<)

毎年、木の芽時期になると手が何かのアレルギーでかゆくてかゆくて…bearing、薬を飲んで、手にもかゆみ止めを塗ると一時的には治まるのだけど、また何かにアレルギーを起こしかゆくなる。これを秋口まで繰り返すweep

アレルゲンがわかれば苦労はしないのだが、いろいろと考えて見るけどこれだ!というものにヒットしない。おかげで集中力を欠き何もする気にならず、やりかけては中途半端になったままの状態のものが、家中に散乱coldsweats01

こうして、ブログを書いているそばから手がかゆい~bearing

だれかたすけて~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

恵みの雨!? ラベンダーの花が咲き始めましたよ~(^o^)丿

6月に入ってず~と晴天sunつづきで、庭も畑もカラカラ。そろそろ雨が欲しいよねと思っていたやっとrain 入梅入りもするみたい。長雨はじとじとして洗濯物も乾かないから好きではないけどgawk、この時期にやはり降っていただかないと夏本番で水不足となりかねないのでガマンcatface。でもこれで花たちも少しは生き返る~happy01

藍も、去年の今頃は青々と茂っていたのに今年はまだまだ株が張らずによろよろとしているし、生葉染めはまだ当分出来そうに無いbearing

P6130073 今年もラベンダーの季節になりました。

昨年は、ラベンダースティックを結構作りましたが、今年はリースでも作って見ようかと思っています。

我が家の梅で今年は梅ジュース(^^)v

梅が出回る季節となりました。毎年の事ですが、今年も梅ジュースを仕込みました。

P6070073 それも今年は、なななんと我が家の梅でありますheart04。家の梅は木ばかり大きくて、ほとんど実のならない梅でして(^_^;)とほほ…。

ところが今年は1kg以上実がなりました。

ばんざ~い!(^^)!

でも、木の大きさからいえば10kg位なってもいいんだけどな~ホントはcoldsweats01

P6090074 梅ジュースが出来上がるのを楽しみに待つ事にしませう。

でもまだ、あと2.3回は作りたいなhappy01

桃の実に袋かけしましたよ~(^o^)丿

桃の木を植えて、8年くらいでまともに実がなったのは植えた次の年とその次の年の2年だけで(これってビギナーズラッキーsign02)、それ以来、木は大きくなり毎年実はなるものの、虫やら、病気やらで大きくならないうちに次々と落下してしまいweep、ここ何年は花だけであきらめていたんです。

今年は、春先の気温が低かったせいか毛虫やら、アブラムシやらの発生が少なく桃の実が順調に大きくなってくれたので大きそうな実に袋をかけてみました。

P40600953月に咲いた桃の花

          

P5310073 順調に育ってくれれば7月頃には食べれると思うのですが…、(もしかしたら全滅かもcrying)わずかな期待をもって待つ事にしませう。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ