« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

和綿の花が咲き出しました。(^o^)丿

P7280075

2.3日前から、和綿の花が咲き始めました。畑にカメラを持っていくのを忘れ写真を取り損なっていたのですが、今日、やっと写してきました。

洋綿の方は蕾が上がってきていますが、まだ少し先になりそうです。

pigオマケで問題です。

ところで、↓この花、何の花かご存知でしょうか?あざみに似ていますが…。

P7280076

正解は「ごぼう」です。あまりお目にかかることが、無いと思います。私も半世紀生きてきて、ごぼうの葉っぱは見ていても、ごぼうの花とご対面したのは初めてでした。

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

桃の収穫

6月に袋かけをした桃ですが、無事収穫ですgood。庭に植えて12年、ビギナーズラッキーだった最初の2年めから10年ぶりですheart04。長かった~crying

P7230075

P7230076

柔らかくなっているのをさっそく収穫し、口の中に…あっ甘~いlovely。完熟桃はやっぱり違うぞ~flair

綿につぼみが…!(^^)!

綿に蕾が見えてきました。lovely もうしばらくしたら花が咲きそうです。

P7230077

昨年、家の父が良かれと思い私の知らないうちに追肥をやって、木に栄養が行き過ぎてしまいジャングル化してほとんど収穫が出来なかったので、「今年は何もしないように」と父に釘をさして育てておりました。今年は順調に育ってくれているので秋の収穫が楽しみです。happy01

暑中お見舞い申し上げます。 藍 一番刈り

大雨と一緒に梅雨の雲が無くなり、梅雨明け~(^o^)丿と思ったら一気に猛暑sign01

皆様にはいかがお過ごしでしょうか?クーラーの無い我が家では、いろんな対策で暑さに立ち向かっておりますが…、最後には体が暑さに慣れてしまうことでしょうかcoldsweats01 

夜は、田舎に住んでいる事もあり(まわり田んぼと畑)窓を開けていれば、暑くて寝れないと言う日はひと夏2.3日程度ですが、日中はそうもいきませんbearing。扇風機ににあたってじっとしているか、逆にあきらめて動いて玉汗をどっとかき人間本来持っている体温調節機能を駆使するかです。(体がべとべとしてくるのでじわ汗が一番よくない!)とにかく熱中症にかからぬよう気をつけながら夏を乗り切りませうhappy01

先日の月曜日に藍の一番刈りをしました。

P7190080

今回は、生葉で染める用意をしていなかったので2/3を沈殿藍を作る事にしあとの1/3を乾燥葉で保存する事にしました。

P7190081

P7220085

沈殿藍用の葉は、一昼夜寝かせたあと葉を除き石灰を加え攪拌した後、一晩寝かせました。

P7210083

P7210084

↑容器のまわりにインディゴが付着しています。

これから毎日、少しずつ上澄み液を捨て最後に残ったのが沈殿藍になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村 

またまた残糸処分中です。

最近のばあやさんは、先日ブログに書いたように手がかゆいのと、梅雨時の蒸し暑さで集中力が続きません。

卓上織り機は、居間のテーブルに置きっぱなしで一枚のマフラーを織るのに何日もかかりcoldsweats02それでもゆっくりゆっくり織進めて1ヶ月でなんとか3枚織りました。

P7060078

数十グラムの残糸の寄せ集めで、「いかに糸を使い切るか」脈絡も無く縦糸と横糸を組み合わせた物で、「そんな物作ってどうするのよ~」との声も聞こえてくるけど、まぁ~そんな物でも形にしておけば、欲しいと言ってもらって嫁入りするかもしれないので少しずつ織ためています。

↓これは、以前カーディガンを編もうと買って結局中途挫折した綿麻の中細の糸なんですが、編み解いてから何にするのがいいかな~と糸をじ~と見てたら、ふっとある形が浮かんできたflair とりあえず機に糸を掛け思い浮かぶままに織って見た。さてこれは何になるのかsign02 出来上がるまでお楽しみ~happy01

P7050074

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ