« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

残暑お見舞い申し上げます。

今年の猛暑には、お手上げですsad

8月に入りrainといえる日は1日、2日ぐらいで、あとはsunばかり、例年なら夕立が最低でも一週間に一度はあったのに…、今年はここ3週間、一滴の雨も降らないので田や畑、家はもちろんどんどん焼け付いて、風を通そうと窓を開ければ熱風が入り込み、逆効果で熱がこもって家の中はますます暑くなりshock、そうなると気力と体力&集中力はdown、動くと暑くてたまらないのでただただ扇風機の前にじっといている日が続いております。クーラーが無くても今までは過ごせてきたのに、今年ほど必要性を感じたことはありませんcoldsweats02

きょう、隣の市に夕立があったみたいで、夕方とても涼しい風が吹いてきました。この辺で降らなくても近くで夕立があるだけでも、焼け付いた土地がクールダウンするので助かります。集中豪雨はいりませんが適度の夕立は降っていただかないと…。本気で「ずーぼるてるて」いっぱい作ろうかと思っている今日この頃です。

緑綿も花が咲きました。

P8020076

先日の和綿の花に続き、緑綿の花が咲き出しました。ここのところ猛暑続きですが、へこたれることなく頑張っています。

一年越しでようやく形になりました。

思い起こせば昨年の今頃、尾道帆布のはぎれを買い、このブログでも何を作ろうかと書きましたが、作れずじまいで一年が過ぎてしまいましたcoldsweats01

P8130148

一袋100円のはぎれの2袋分です。

ああでもなくこうでもなくと試行錯誤の結果…↓。

帆布は、厚手なので何枚も重ねて縫う事が難しく(特に私のミシンでは)ジグザク縫いではぎ合わせ、モザイク模様のバッグにして見ました。        

P7300075

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ