« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

日帰り旅行で松江に行ってきました。

24日に松江日帰り旅行に行ってきました。

スーパーとのイベントかでよくやっている招待旅行が当たりました。これまでに何度か当たり、その都度行っているのですが、宝石屋さんや御土産物屋さんとタイアップしてのお買い物ツアーだから、お金出して行くほどではないタダだから行く日帰り旅行なんですが…coldsweats01。それでも、日常を離れての旅行ですからそれなりに楽しまないとhappy01

朝、7時15分に集合でバイクで20分の道のりはとても寒くて体が冷えてしまい、暖房の効いているbusに乗っても一人だけ上着が脱げませんでした。午前中は例のごとく買い物ツアーで、宍道湖の一畑ホテルでのお昼ご飯にありつけたのは1時過ぎ、「はらへった~gawk」おかげで出てきたお膳を味わう暇も無く、ガツガツと一機食いしてしまった。

お昼時間もあまり無いので食べたそばからspaへGOdash露天風呂にゆっくり浸かってちょっとだけのんびりしました。

Pb240115Pb240116

しかしもう早い物で11月も終わろうとしています。残すは今年も12月のみになってしまいました。

昨年の今頃、家族に問題発生し、問題解決に右往左往してなんでこうなるの~shockと悩んでは落ち込み、なんとかしなくてはと気持ちが先走りして良かれと思った事が逆効果となり空回りしておりました。私が一人あせっても一向に問題は解決しないので、まあ、どうにかなるかと気持ちを切り替えてから気は楽になりましたが、まだまだ、全面解決となるには時間か必要みたいです。

何年か経って、あの時は大変だったな~と笑い話で言えるときがくればいいなと思っています。

そのあとは、松江城界隈を自由散策いたしました。松江城の紅葉mapleがとてもきれいでした。今年は夏の暑さが良かったのか山々の紅葉が例年より赤が映えているように思えます。(家の庭の花水木ですがいつもは中途半端な色で赤くなるのに今年は真っ赤です。)

12月に入れば、私の働いている会社は和菓子屋なので、餅の製造が本格的になり、お正月のお重ねや豆餅、小餅であふれかえってきます。年末の餅取り騒動(搗き立てのお餅の袋詰め作業でほぼ徹夜作業wobbly)がやってきます。

織のエネルギーをいただきました(^o^)丿

11月16日に(だいぶ前の話ですが…coldsweats01)以前にお知り合いになった織物の先生をされている方の生徒さんと一緒の作品展を見に行ってきました。

作品展は5日から10日間あったのですが、場所も少し時間のかかるとこだったので仕事の休みとの兼ね合いで見に行くタイミングが合わず、結局最終日に頑張っていってきました。

撮影不可だったので、この場に載せられないのが残念なのですが、皆さん力作揃いでした。

ほとんどがリジット機での製作なので平織りがメインとなってますが、糸の素材の組み合わせや、色使い、織りかたを工夫されていて平織りでもこれだけの作品が出来る事を再認識しとっても勉強になりましたhappy01

私もさっそく織りたいsign03。と意気揚々帰ってきたのですが…、いまだに織れてませんトホッweep

ジャングルからすっきりへ(゜o゜)

や~すっかりご無沙汰ですcoldsweats01

ブログの更新が出来ずに日々過ごしていると、もう11月になってしましました。

糸の整理から引き揃えにはまってしまい、やっとのことではまった穴から抜け出して、まだ糸の整理と場所移動でおかたづけ現在進行中happy02。何時になったら終わるのだろうかsign02

と同時に、庭のお外仕事が浮上してきた。

Pb030108

夏の間に伸び放題になってしまったナニワイバラとモッコウバラもうすっかりジャングルと化してしまった。そろそろお日さまが恋しくなってきたのでばっさりhairsalonと剪定しなくては…。バラのとげは痛いしひっかかるからこれが曲者なんですweep

Pb030109

ここ2.3年は表面の手入れしかしてなくて、下にある枯れて木の塊が出来ていた部分を取り除き、太い茎の部分も大胆カットして、いや~、さっぱりとなくなってしまいましたgood。(まぁ、2.3年もすればまたジャングルになってしまうんですが…)これで、やっと1/3、まだ頑張らなくてはいけません。う~集中力が切れる~gawk

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ