« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

継ぎ足し、継ぎ足し織ってます。

まだまだ、寒い日が続きますねwobbly。今年は春の訪れが少し遅いみたいweepいつもだと、もう桜の花が咲いている頃だと言うのに…。震災の被災された方たちは、もっと寒いのですから、我慢thinkですね。

ところで、前回のピンクのショールの縦糸に、こんどは極細の白糸と白にラメを絡ませた糸の2本取りにした糸を継ぎ足して織って見ました。緯糸は、ラメを絡ませた糸とモヘヤの2本取りです。

P3250128

微妙な、織りの地模様がわかりますでしょうか?機からおろして縮絨させればもっとレース模様が、浮き出てくると思うのですが(たぶん…coldsweats01

織り上がったら一枚づつ、仕上げをしていけば、良いのですが、ついつい横着ものが顔を出し、数枚織り上がったままで放置されてます。今は、織る事が楽しいのでひたすら織ってます。ただ、たまり過ぎると逆に大変になってくるので適当なところで仕上げをしなくてはと思っています。

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

やっと織れる~(^^)v

やっと今日、9日ぶりの休みです。ここ2.3日、時間的余裕が出来たのだけどちょっとお疲れがでて、ぼ~としていることが多く織る気が萎えてしまっていました。

今日は、すこし織る気になってきたのでぼちぼち織り始めました。

P3070129

先日の継ぎ足した糸のその後です。

綜絖はそのままで筬通しを少し替え織り方をスクエアに模様が出来るようにして、縦糸を前にして浮かび上がってくるイメージで織って見ました。(これも、いつもように私らしくsign02行き当りばったりcoldsweats01で~す。)

P3140128

でもって、出来上がりはこんな感じになりました。

これを織っていると、いろんなパターンがイメージlovely出てきたので、このまま、また別の糸を縦継ぎすることにしました。

これから、同じ綜絖で織り方を替え何枚か織って見たいと思っていますhappy01

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

この一週間といえば…

この一週間といえば、仕事がとても忙しくて、地震で被害を受けている方に申し訳ないなと思いながら、目の前の仕事に忙殺されておりました。

以前にも書いたと思いますが、勤務先は和菓子屋です。

3月のひな祭りを皮切りに、お彼岸と続くこの時期、桜餅、おはぎ等がの製造が異常に多くなります。特に今年は前年実績を上回りみんなパニック状態でした。

いつもは、品質管理の仕事をしているのですが、製造数が増してくるとお手伝いにまわります。慣れない仕事ですから、これして、あれしての指示通りに、あっちこっちの製造ラインに付き、朝から晩までおはぎ、きなこおはぎ、桜餅etcという毎日を過ごしておりました。

買い物に行く暇が無いので、食べ物が底を尽き始め、少ない食材で簡単に出来る手抜き料理ばかり…coldsweats01。(家族には迷惑をかけてました。)

19.20日が製造、出荷のピークでやっと今日、本来の仕事を出来るようになり、やっと買い物に行けました。

でも、これも一時休戦状態で今度は4月中旬からの端午の節句の柏餅戦争がやってきます。

大変な時なのに…

東北、北関東では、大変な時なのに、西日本に住み普段と変わらない生活を過ごしている。こんなことしていていいのか?今、何が出来るか?何をすべきか?自分に問いかけて見るけど、何も出来ない自分に歯がゆさを感じる。

今日から冬型の気候になり、瀬戸内でも雪が舞う寒い一日で、被災地では?と思うと心が痛む。

これから、物資を被災地に優先的に運ぶことになりそうなので、何かと品薄状態になり、生活に弊害が出てくるやも知れないけど、買いだめなどせず、あるもので日々生活していこうと思う。私の我慢など小さな事だから…。

大変なこと!

昨日、会社のパソで地震のこと知りましたが、まさかこんな事になっているとは…。

先日のニュージーランドに続き、ショックです。

原発の件も心配です。どうぞ大事にならないようにと祈るばかりです。

牛歩の歩み?ほんとにぼちぼち織ってます。

しばらく織から離れていて、この間から急に織りたくなり織り始めております。

織り始めてみると、あれもこれもと織りたくなり、結局、構想だけで実際の作業が追いついて行かず、机上の空論となりつつありますcoldsweats01

まぁそれでもと、牛歩の歩みごとくぼちぼち織っています

P2280129

前回のピンクのマフラー(失敗作sign02)の前に絹で織っていて、その時の縦糸にピンクの糸を継いで織っていたので、せっかく綜こうを通したのだから活用することにして、茜で絣染めした糸を使いショールを織りはじめました。

打ち込みをゆるく、ざっくりとしたので快調に織り進んで、縦糸がなくなったのでいざ、機からおろそうと長さを確認したら…ショックshock、み、みじかいsign03、少し幅広に織っていたので縦横のバランス上、あと15㎝はほしいweep

しばしgawk、と言う事で↓

P2260128

別の糸を整径して、またまた、糸継ぎをし縦糸をぎりぎりまで使うことで15㎝を確保の成功good、いつもいつも何やっているんだろうね、わたしcoldsweats01、こういう失敗ばかりしているから、ちゃんとしたものがあまり出来ないwobbly、でもね!こういう失敗を重ねていると、失敗にめげないリカバリする能力は、結構備わっていると自負しているdelicious

(石橋たたいて渡る、我ダンナに言わせれば、自慢するより、失敗しないようにちゃんとしろ!なんだけどね)

P3070128 ひとまず、こんな風な物ができあがりました。

こんないきさつで縦糸を、継いでしまったので、またまた行き当りばったりの作品が出来そうです。

次の作品はどんなもの作ろうかな?

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

もう3月!

2月は逃げると言われるように本当に逃げ去ってしまいましたwobbly。もう3月トホホ、無駄に時間が過ぎてゆく感じがするweep。10年前はもっと時間を有効的に使ってた様な…そんな気がする。

先日、長い間ほっておいたマフラーをどうにか完成!(^^)!。機からおろしてみると…「あ~やっぱりねsign01」気をつけて織ったつもりでも、緯糸の打ち込みが明らかに違うcoldsweats02

P3030128

時間を開けて織るとこういうことが多々おきるのは、わかっていたんだけどねsad

だんだん、打ち込みがきつくなっていたみたいで、やっぱ長い事ほっておいた報いなのだと、反省しておりまするthink

このポチッとがうれしいです。

    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ