« もう3月! | トップページ | 大変なこと! »

牛歩の歩み?ほんとにぼちぼち織ってます。

しばらく織から離れていて、この間から急に織りたくなり織り始めております。

織り始めてみると、あれもこれもと織りたくなり、結局、構想だけで実際の作業が追いついて行かず、机上の空論となりつつありますcoldsweats01

まぁそれでもと、牛歩の歩みごとくぼちぼち織っています

P2280129

前回のピンクのマフラー(失敗作sign02)の前に絹で織っていて、その時の縦糸にピンクの糸を継いで織っていたので、せっかく綜こうを通したのだから活用することにして、茜で絣染めした糸を使いショールを織りはじめました。

打ち込みをゆるく、ざっくりとしたので快調に織り進んで、縦糸がなくなったのでいざ、機からおろそうと長さを確認したら…ショックshock、み、みじかいsign03、少し幅広に織っていたので縦横のバランス上、あと15㎝はほしいweep

しばしgawk、と言う事で↓

P2260128

別の糸を整径して、またまた、糸継ぎをし縦糸をぎりぎりまで使うことで15㎝を確保の成功good、いつもいつも何やっているんだろうね、わたしcoldsweats01、こういう失敗ばかりしているから、ちゃんとしたものがあまり出来ないwobbly、でもね!こういう失敗を重ねていると、失敗にめげないリカバリする能力は、結構備わっていると自負しているdelicious

(石橋たたいて渡る、我ダンナに言わせれば、自慢するより、失敗しないようにちゃんとしろ!なんだけどね)

P3070128 ひとまず、こんな風な物ができあがりました。

こんないきさつで縦糸を、継いでしまったので、またまた行き当りばったりの作品が出来そうです。

次の作品はどんなもの作ろうかな?

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

« もう3月! | トップページ | 大変なこと! »

手織り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。にほんブログ村染色の欄でおみかけして、何度か拝見しています。ばあやさんのゆるりとした仕事ぶりがとてもほんのりとして心地よいです。次の作品も楽しみにしています。

somekoさま。こんな私めのブログを見ていただいてありがとうございます。もっとアグレッシブルに活動したいのですが…なかなかsad、とにかくぼちぼちやって行きたいと思っています。気が向いたらまたブログを覗いてみてください。(更新しているかはsign02ですがcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/39187438

この記事へのトラックバック一覧です: 牛歩の歩み?ほんとにぼちぼち織ってます。:

« もう3月! | トップページ | 大変なこと! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ