« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

悪戦苦闘中(;´д`)トホホ…

前回、更新してからご無沙汰してますが、これには理由がありまして…coldsweats02

先日、ネットで毛糸を買った際、夏糸処分と銘打って格安な福袋的な商品があり「どんなんかな~lovely」と、興味半分、期待半分で注文したんです。

P4150132 ←で、これがそのお品。期待は破れweep

入っていたのは、超々極細と言えるほどの無茶苦茶細い糸ばかり…絶句gawk

げっげっ箱いっぱいのこの糸たちどうすんべ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

しばしthinking time~think

おぉそうだflair何本か引き揃えて糸を太くて、織るよりも編んだ方が糸の消費量が多いからちょっと大き目のバッグとか編めばいいんだgood

と言う事で、とにかく色別に片っぱしから引き揃え20本位でようやく中細位になりまして、こんな感じになりました。(これが結構時間がかかるgawkそんでもって、糸がもつれたもんなら、もうお手上げ状態 (;´д`)トホホ…)

P4150131 P4180133

とりあえず、何かを編んで見ようと思い、ペッタンコ袋を編み出したのですが…。

これがアナタ!予想外に大変でして、糸を引きそろえる際、けっこう気を使っていたつもりだったのにいざ編み出して見ると、結構糸がたるんで巻かれておりこれを修正しながら編むのが苦労でして、まして細い糸なので少しの事でもつれてしまいこれを解きながら編むと言うのは至難の業happy02

P4260134 何度か、お手上げ状態にほつれた糸を切れ気味にぶち切ったりしながら、どうにかこうにか、こんな感じに編みあがりました。ちょっと失敗感の漂う状態で、解いて編み直そうかと思ったりしてちょっと複雑な思いで今おりまする。

そんなこんなで、織る予定の物をほったらかしにし、ブログ更新さえもせずこの超々極細の糸と戦っておりました。

しだれ桜満開(o^-^o)

11411niwa

昨日、今日とでいっきに開花しましたhappy01。いつもならもっと早めに咲く水仙も満開を迎えています。家の前にある桜並木の染井吉野はまだ3分咲き、まだまだ花見が楽しめそうです。

継ぎ足して5枚目!

P4040128

長い事眠っていた縦糸を張ったままのマフラーを3月になって織り始めてから5枚目となりました。前々回、前回と一色だけだったので、今回は薄い萌黄色と白を足してチェックにしてみました。ある糸を目の前にしてう~ンthinkと考えるもんだからホントいい加減で、同じ物をつくろうなんてするとそれは同じような物であって同じではない物になる。次は水色で織るつもりですが、どんな感じに織ろうか思案中think

はてさて、行き当りばったりはいつまで続くかsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ←このポチッとがうれしいです。

にほんブログ村

    

桜 開花!(^o^)丿

P4070129 ここ2.3日の暖かさで、我が家のしだれ桜もついに開花しました。例年に比べて1週間~10日くらい遅めです。

P4080133

P4080134 本来なら、桜より少し早く咲く桃の方も今年は桜に少し遅れて、やっと咲き出しました。

寒かったおかげで、順番の咲き始める花たちが、ここのところでいっきに花が咲き始め、色とりどりににぎやかになってきてやっと春~lovelyという感じでウキウキしてきます。

やっと春めいて来て…ヽ(´▽`)/

いつまでも、日中はともかく朝晩が肌寒い日が続いていて、我が家のしだれ桜cherryblossomの蕾はなかなか大きくならない。これは、咲くまで当分かかるかなsign02と思っていたんですが、今朝ふと見てみると…な、なんと蕾に色がsign01それも、かなり膨らんでいる。いつのまにlovely、昨日は気がつかなかったよ~happy02明日には、開花宣言できるかなsign02

P4030128

そんでもって、チューリップも咲き始めました。

P4030129

これから、すこしづつにぎやかになっていきそうです。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ