« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

桃の袋かけ

庭の桃が今年もたわわに実をつけたので袋かけをしました

去年は、80個ほどかけて20個くらい生ったのでホームセンターで桃用の袋を買いに行ったら100枚800円もしたので、今年もせこく新聞紙を袋状に作り、150枚作りましたcoldsweats01

P5250131

P5250132

明日からの雨が振る前にとりあえず150枚かけ終わりました。

さてさて、今年は何個食べられるかなsign02楽しみでありますlovely

目標は30個sign03good

綿の種まき

P5190131

綿の種を蒔く時期になっているのに、まだ去年の綿の種取りをしないまま放置していたので、雨が降る前に蒔こうと思いあわてて綿繰りをしました。

思えば一昨年、父が良かれと思い肥料をやり過ぎて、大きく育ち過ぎてジャングル化していまい、ほとんど実がならなくて…weep

昨年は、父に「手を出さないでsign01」と釘を刺して作付面積も増やして再度挑戦したものの、夏に雨が降らず、それを気にした父が水をやりすぎ、まして手入れの悪さ等で綿の出来が悪く、綿がはじけなかったcrying。今年はちゃんと管理して、豊作を期待したいcoldsweats01

このポチッとがうれしいです。
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

悪戦苦闘中その後…(^_^;)

先日に書いた超々極細糸との戦いの日々が、まだ続いています。

P5200134 その②

紺系の糸で編んだ手提げバッグ

↓その③ 

同じ糸で編んだレース編のバッグ

これで、紺系が無くなりました。!(^^)!

P5200135

P5200132 その④

白糸とオレンジ糸を引き揃えてちょっと小さめのミニバッグ

↓その⑤

白糸でフリルを編みつけて、アクセントを付けてみました。大きさは、こっちの方が少し大きめ

P5200133

やっと4分の一位無くなりました。まだまだ糸は残っていて全部なくなるまで当分かかりそうshock。ここのところ、この作業にかかりきりでほかにやりたい作業がストップしていて、「私は何しているんだろうねぇsign02」と自問している日々が続いています。

やっと休み~!(^^)!&お庭の花たち

前回のブログ更新からから10日。あれから毎年恒例の「柏餅地獄」の日々を送っておりました。今日から3連休、やっとお休みですhappy01

P5050131_2 せっせと働いていた間に、藤の花が満開を迎え、見事な花を咲かせてくれています。昨年は、一つしか花が咲かず、寂しかったのですが、今年は、その反動か、たわわに咲いています。

P5050133_2 P5050132_2

P5050134_2 いつもは、3月から咲き始めるキャロライナジャスミンも、今を盛りと咲き甘い香りを漂わせています。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ