« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

紫陽花

P7290138

去年、挿し木した紫陽花が早くも花を咲かせてくれました。

梅雨の季節より、遅めの開花ですが、挿し木をして一年で花を咲かせてくれるとは思いませんでしたhappy01。来年には、もっと大きく育っていっぱい花を咲かせて欲しいものです。

カサブランカ

P7250135

昨年の暮れに見切り品として売られていたカサブランカの球根sign03

見事に咲いてくれました。今は一日中、独特の甘い香りを放ってheart04咲いています。

やっと、機おろし (^-^;ふぅ~

春から、ちまちまと縦糸を繋ぎながら織っていたマフラーsign02

ウール系の糸で、汗ばむ季節にはちょっと…catfaceさわりたくないのと、女巻の巻き取りがパンク寸前と言う事もあって、これを機会にやっと機からおろしました。

P7200136 前回、機からおろして仕上げをしないまま置いていた3枚と今回の4枚とで計7枚。出来上がりhappy01

ゆる~い感じで、少しずつですが作りためて、100枚になったら個展でもしたいものだと思っているのだけど…coldsweats01。いつになるんでしょうかね~。

20117 縦糸の通し方は同じでちょっとづつ織り方を変えています。

右上のブルーの格子柄の織り地が凸凹と風合いが出ておもしろかったのでこのパターンを色違いで織ってみようかなsign01と思っています。(もちろん秋になって毛糸が恋しくなったらですけど…wink

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

梅雨明け~!(^^)! やっと復調!

やっと、梅雨明けしましたヽ(´▽`)/。毎年の事とはいえ梅雨時期の絶不調さと言ったら…(u_u。)もうひたすらダラダラ・ウダウダしてる日々で…、おかげでブログも更新する気が起きず長い間お休み状態coldsweats01

体もだいぶ楽になったので、しんどさから目をつむって先延ばしにしていた雑用(庭や畑の草取り、部屋の夏仕様に変更etc)をせっせと片付けています。

P7110135 きょうは、仕事が休みだったので朝から畑の草取りをしました。そよそよと良い風が吹いてくれていたので、苦もなく草取りが出来ました。

綿たちも30㎝くらいまで大きくなっていますが、草に埋もれてしまっていますbearing

←草取り前

P7110136_2← 草取り後

奥に繁っているのは、藍です。

きょうは、とりあえず半分だけ刈り取って沈殿藍を作る準備をし終えました。

P7110137

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ