« 桃~初収穫 !(^^)! | トップページ | この1週間のがんばり!完成(^^)v »

沈殿藍仕込み!3回目(^o^)丿

P8040138

沈殿藍作りですが、今回で3回目となりました。前回2回は畑に植えている藍を半分づつ使い作り、今回は、庭先に植えている藍を使いました。この藍で生葉染めを使用と思っていたのですが、何を染めるか考えてるうちにタイミングを失ってしまったので、とりあえず沈殿藍を作っておけばいいかな~と、またまたゆる~い感覚でして…coldsweats01

P8040139

葉をむしりとり水につけて放置して置きました。約800gありました。

P8040140

これは、1回目(右)と2回目(左)の沈殿藍の今の状態です。

1回目は、投入する消石灰が、完全な粉末状でなく、まだ貝殻の入った荒い状態(父が作物用に買っていた代物)だったのでいくら入れても「ph」が上がらず、そのうち、底にどんどんたまっている感覚があったので、あわてて消石灰を容器から取り出して分離したのですが、石灰分の多い灰緑っぽい色になってしまいまいた。これでいい色に染まるんでしょうか?心配catface。2回目はどうにか濃い藍色の液になっていて,後は,水分が飛んでカリカリになるの待ちsign02 

 このポチッとがうれしいです。
    ↓
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

« 桃~初収穫 !(^^)! | トップページ | この1週間のがんばり!完成(^^)v »

染色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/41110165

この記事へのトラックバック一覧です: 沈殿藍仕込み!3回目(^o^)丿:

« 桃~初収穫 !(^^)! | トップページ | この1週間のがんばり!完成(^^)v »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ