« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ほんとにゆっくり織っています。

なかなか、ブログを更新できませんcoldsweats01。いつも夜10時頃にパソを立ち上げるのですが、とりあえずメールチェックをして、今日はブログを書こうと思いながら、いつものお気に入りサイトを一周しているうちに睡魔に襲われて…。結局、睡魔に負けてしい、それを続けてしまってます。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

とにかく今日は、睡魔に襲われる前に書く事に成功しましたよ~(^^)v。

P8190139 先日、ピエロで買った糸です。染が変わっていておもしろいな~と前から気になっていまして…、ただちょっとお高めで手を出しそびれておりました。ところが今回、特売で半額になっていたので、ちょっと試しで買って見ました。

P8190138 せっかくの染めのおもしろさを出すにはどうするかな~と思いながら、だけどせこい話ですが、一玉づつしか買わなかったので大きなものも作れず、糸をみているとなんとなく細いストールがいいかなlovelyと、頭の中によぎったので、縦糸だけにこの糸を使い、細い薄桃色の糸を一本置きに入れて織ってみました。

P8250142 幅は15cm(織り上がりは14cm)長さは房込みの145cm、3種類のストールが出来上がりました。染めのおもしろさが出ているかなsign02どうでしょうか?

まだ糸が少し残ったので別な糸を添えて違うイメージの物を織って見たいと思ってますhappy01

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

毛糸ピエロ♪【422】Sogno(ソーニョ)[綿100% 中細〜合太] 毛糸ピエロ♪【422】Sogno(ソーニョ)[綿100% 中細〜合太]

販売元:【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店
楽天市場で詳細を確認する

この1週間のがんばり!完成(^^)v

ここんとこの2週間、織りをほったらかしてまたまた脱線しておりました。

お世話になった方が出産の為、産休に入られるので、今までのお礼を兼ねて少し早い出産お祝いを作ろうsign03と思いたったのが2週間前。何を作ろうか?などと迷ってthink、おむつバッグなんていいかな~happy01なんて思い作り始めて、生地を裁断しているうちにあれもいいかなsign02これもいいなsign02といつの間にか4アイテムに増えて…coldsweats01、それがようやく完成happy02しました。

P8130140

P8130138

P8130139

喜んでいただけたらうれしいのですがhappy01

沈殿藍仕込み!3回目(^o^)丿

P8040138

沈殿藍作りですが、今回で3回目となりました。前回2回は畑に植えている藍を半分づつ使い作り、今回は、庭先に植えている藍を使いました。この藍で生葉染めを使用と思っていたのですが、何を染めるか考えてるうちにタイミングを失ってしまったので、とりあえず沈殿藍を作っておけばいいかな~と、またまたゆる~い感覚でして…coldsweats01

P8040139

葉をむしりとり水につけて放置して置きました。約800gありました。

P8040140

これは、1回目(右)と2回目(左)の沈殿藍の今の状態です。

1回目は、投入する消石灰が、完全な粉末状でなく、まだ貝殻の入った荒い状態(父が作物用に買っていた代物)だったのでいくら入れても「ph」が上がらず、そのうち、底にどんどんたまっている感覚があったので、あわてて消石灰を容器から取り出して分離したのですが、石灰分の多い灰緑っぽい色になってしまいまいた。これでいい色に染まるんでしょうか?心配catface。2回目はどうにか濃い藍色の液になっていて,後は,水分が飛んでカリカリになるの待ちsign02 

 このポチッとがうれしいです。
    ↓
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

桃~初収穫 !(^^)!

P8010138

今年の5月に、袋掛けした桃heart01そろそろかな~と思っていたら…、朝には無かったのに夕方見ると、木の下に1個落ちていた。

がが~んpunchそれもアリさんにほぼ占拠された状態でweep、それならと探してみたら有るではないかgood、丁度熟れ頃の桃がlovely、さっそく穫ってみる。

P8030138

ちょっと小振りだけど丁度いい固さhappy01、今年の初物、頂戴いたしました。あま~いlovely。さてさて、今年はいくつ食べる事が出来るかsign02。たのしみだよ~happy01

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ