« myホームページが…!? | トップページ | お祝いのマフラー その後…(-_-) »

結婚お祝いのマフラー

先日、職場の人が結婚をしたので、お祝いにペアのマフラーを織ってあげることになったのですが、なかなかこれが進まなくて…coldsweats01。タータンチェックのマフラーにしようと希望の色とかを「タータンチェックパターン」の本の中からえらんでもらったのはいいんだけど、なかなか希望の色に染め上がらなくて、何度も染重ねたものの、糸が痛んできたので、近い色でということで了承してもらった。

さあこれから、整経して糸掛けしようと、整経をし始めたら…あれ?ちゃんと糸量計算したはずなのに…、何を間違って計算したのかマフラー2本分の経糸はあるが緯糸が足りない事が判明shock、あんなに苦労して染めたのに。゜゜(´□`。)°゜。

しばし…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ…( ̄◆ ̄;) まぁいつものことか~と納得sign01

さて今回のリカバリー対策はどうすべきか考える、緯糸だけまた染足そうか、色違いにしようか、で、結局、色違いを織ってペアにする事に決定sign02coldsweats01

さっそく、綜Pb040138こう通しです。今回の糸は、アンゴラ混の毛糸を選んで見ました。極細位の糸なので80羽/10cmで綾織りにします。

Pb050140 ちょっと赤が強すぎるのでは?と気になるのですが綾になると少しは気にならなくなると思っています。

実は、これを送る彼女は、今日から新婚旅行です。帰ってくるまでには織り上げたいと思っています。タイムリミットは1週間sign03。がんばんべ~ヽ(´▽`)/

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

« myホームページが…!? | トップページ | お祝いのマフラー その後…(-_-) »

手織り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/42879976

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚お祝いのマフラー:

« myホームページが…!? | トップページ | お祝いのマフラー その後…(-_-) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ