« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

黒米染!?黒米粉染め!?

この間、会社(和菓子屋)で古くなって使えなくなった黒米の米粉を処分すると言うので、黒米染が出来るのだから、米粉でも出来るかもflairということでもらってきました。
さっそく染めてみようと取り掛かったのだけど…、米と違い粉なので、一般的に染液を抽出する方法では無理だし、どうするべsign02しばし思案…think
まぁその辺はゆる~い私だから、とりあえず米粉適当、水適当で染液sign02とは言えない様な黒褐色のどろどろの液にサンプルの絹とウールを入れてみました。
液がどろどろなので、糸を入れてかき混ぜるのに抵抗感があったので水を入れて薄めの液にしましたが、やはり粉が糸の中に入り込むので糸の重量が増し少量の糸はまだしも、一度には多くは染められないと実感しましたwobbly
P4150153
左が絹、右がウールです。媒染はみょうばんです。
ほんのり紫がかった藤ねずみ色に染まりました。
今回は、染液の濃度とか考えていないのでこれからいろんなケースを試してみようと思っています。とりあえず米粉でも染まったということでgood

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

すっかり葉桜(;ω;)

P4160154 例年より遅かった桜cherryblossomも、あれよあれよと葉桜になってしまいました。桜の時期に忙しい仕事をしていると花を慈しむ余裕が無く、毎年後悔をします。グスンweep

←先日撮ったしだれ桜です。
花の終わりのこの時期のしだれ桜ですが、葉が少し出てきていて薄緑と花の色とのコントラストがきれいでけっこう好きです。







P4160155 桃は、桜より咲くのが遅かったせいで今満開ですが、今日、明日のrainで散り急ぐかもsign02そんな気がしますweep。(今年は何個の実を実らせてくれるか楽しみだけどwink

やっと桜が…(^o^)丿

P4090148
P4090150
4月になっても、肌寒い日が続いてましたが、ここんところの暖かさでやっと家のしだれ桜cherryblossomが咲き出しましたheart04。家の前の染井吉野の並木も、今5分咲きです。
雪柳は一足早く満開で真っ白で、しだれ桜のピンク色が映えます。
P4090152
ことしは、いつまでも寒かったせいか、いろんな花がいっきに咲き出しました。レンギョウ、水仙、ムスカリ、パンジー、チューリップtulipetc…。桃は桜の方が早く咲いて、まだつぼみですが今週中には花開くのではないかな~happy01

やっと4月に…!(^^)!

悪夢の3月がようやく終わり、今日から4月happy01
ダンナのけがも不幸中の幸いで大怪我にならず(本人曰く痛かったんだっぞ~crying)1週間で退院し、全治1ヶ月の自宅療養の身となりました。
ドタバタと、病院の往復と看護であっという間の1ヵ月でこの1ヶ月の記憶がほとんど無いsign01。いったい私は何をしてたんでしょうねwobbly
温泉にでも行ってゆっくりしたいのだけど、仕事は忙しく、3,4,5月は
桜餅で始まり途中、おはぎが加わり、柏餅で終わる。休みもほとんど無い日が続きます。そんな中、ほぼ、3週間休んでみんなに迷惑をかけてしまったので、4月はがんばってお仕事にいそしまなければ…coldsweats01。そうして4月もあっという間に過ぎていくんだろうな~weep

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ