« すっかり葉桜(;ω;) | トップページ | おひさ~(^o^)丿3週間ぶりです。 »

黒米染!?黒米粉染め!?

この間、会社(和菓子屋)で古くなって使えなくなった黒米の米粉を処分すると言うので、黒米染が出来るのだから、米粉でも出来るかもflairということでもらってきました。
さっそく染めてみようと取り掛かったのだけど…、米と違い粉なので、一般的に染液を抽出する方法では無理だし、どうするべsign02しばし思案…think
まぁその辺はゆる~い私だから、とりあえず米粉適当、水適当で染液sign02とは言えない様な黒褐色のどろどろの液にサンプルの絹とウールを入れてみました。
液がどろどろなので、糸を入れてかき混ぜるのに抵抗感があったので水を入れて薄めの液にしましたが、やはり粉が糸の中に入り込むので糸の重量が増し少量の糸はまだしも、一度には多くは染められないと実感しましたwobbly
P4150153
左が絹、右がウールです。媒染はみょうばんです。
ほんのり紫がかった藤ねずみ色に染まりました。
今回は、染液の濃度とか考えていないのでこれからいろんなケースを試してみようと思っています。とりあえず米粉でも染まったということでgood

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

« すっかり葉桜(;ω;) | トップページ | おひさ~(^o^)丿3週間ぶりです。 »

染色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/44972123

この記事へのトラックバック一覧です: 黒米染!?黒米粉染め!?:

« すっかり葉桜(;ω;) | トップページ | おひさ~(^o^)丿3週間ぶりです。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ