« おひさ~(^o^)丿3週間ぶりです。 | トップページ | 京都に行ってきました(^o^)丿 partⅡ »

京都に行ってきました(^o^)丿

13.14日と1泊2日で友達と京都に行ってきましたhappy01
今回は、福山で友達と待ち合わせしていたので、尾道から福山までtrainで、福山→新大阪をJR西日本が企画しているとってもmoneybagにやさしい「bullettrainこだま切符」(往復9000円)で、新大阪からは地下鉄subwayと京阪busを利用し淀屋橋からは、京阪・京都市バス・京都地下鉄1日乗り放題の「みやこ漫遊きっぷ1600円」を買い、京都まで行きました。
途中、八幡市駅で男山ケーブル(漫遊きっぷで0円)に乗り、山頂の「岩清水八幡宮」に参拝しました。
このケーブル、学生時代京都に住んでた頃、京阪で大阪に行く度に、この上には何があるのだろうsign02といつも思いながら通り過ぎるだけで気になっていた存在でした。今回、30年越しの思いで、登ってみようsign03と調べてみたら…、あの「岩清水八幡宮」だったわけで、いや~sad、自分の不勉強さをつくづく感じましたねcoldsweats01。こんな所にあったんだて感じで…。
参拝の後、八幡市駅に戻り、ホテルのある深草で降りて荷物をホテルにおいて、友達がまだ行った事が無いというのでホテル近くにある「伏見稲荷」にいざ出発notes。途中、曲がる道を一本間違えてなにやら住宅街の方へ…。不穏な空気で近くを通ったおじさんに道を聞くと、ああまたかといった意味深な笑いを浮かべ親切に教えてもらいましたcoldsweats01。きっと、同じようなおばかさんがいるのだと理解good

Photo
伏見稲荷から次はどうするsign02と言う事になり、2日後に開催される葵祭りつながりで、下鴨神社に行く事に、下鴨神社近くの駅の「出町柳」は私の学生時代のテリトリーでしてこの近くに下宿しておりました。久々のこの界隈もすっかり変わってしまい(京阪も当時は三条までだった。)戸惑い気味で散策しました。
Photo_2
葵祭りの為か、いつもとはちがった飾り物がされていてちょっとお得気分happy01
このあたりも祭り当日はごった返して大変なんでしょうが、この日は当然のように人はまばらでした。
 このあと、加茂川の河川敷でちょっと休憩後、四条に戻り、祇園の美々卯で少し早い夕食をとり、祇園を八坂さんまでそぞろ歩いたのですが、日曜日の夜だったせいか観光客の人も少なく、いつものにぎわっている祇園のイメージとは程遠いものでしたsad

                                    明日につづく

« おひさ~(^o^)丿3週間ぶりです。 | トップページ | 京都に行ってきました(^o^)丿 partⅡ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/45288009

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行ってきました(^o^)丿:

« おひさ~(^o^)丿3週間ぶりです。 | トップページ | 京都に行ってきました(^o^)丿 partⅡ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ