« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

アスターが…

先日、母がアスターの種を買ってきたので、さっそく種を蒔いたらタイミングがgoodだったのか、一日で芽を出しました。2.3日後に本葉が出てきたのでプラグトレーに植え替えるとその数180本、180円の種でよくぞ出てくれましたcrying
P6290153
昨日、プラグトレーに移し変えた苗が少し大きくなってきたのでポットに移し変えました。
P6290154
途中、枯れた芽があるので170本に減りました。これからすくすくと育って欲しいものです。

玄関の階段を作り直し中

家を建てたときに玄関前の階段を道路から直接上がらず、防犯上とかの理由でわざわざ横から上がるようにして道路との間に木を植えて目隠しをしようと計画していたのに、木を植える準備中にみんな本来の階段を無視して道路から50cmの段差を登ってくるようになってしまい、あえなく計画を断念weep
Cocolog_oekaki_2012_06_24_17_49

それで電信柱の古材を譲ってもらい輪切りにして階段にしていたのですが、痛みがはげしく、作り直さなければと思って?年、やっと重い腰が上がりやり始めました。
P5280152
P5280153
P6110153
ここまで完成するまで、何度も積んでは崩し積んでは崩しで2週間coldsweats01。なんとかつみあげましたよ~\(;゚∇゚)/。今は、雨の時期なのでまだ並べただけでセメントで固めていませんが、梅雨が明けたら、ちゃんと固めます。

梅の収穫?!

息子が生まれた時に植えた梅の木は、息子と同じく、どんどんずうたいばかり大きくなったんだけど、悲しい事に実がほとんど生らないweep
異品種の梅をそばに植えてやると良いらしいのだが、植えるタイミングをいつも逃してはや、何年…coldsweats01、でも生らないながらも梅ジュースを作る位の量はなんとか毎年、生ってくれるhappy01
しばらく雨rainが続くらしいのでちょっと早いかな~と思いつつ収穫しました。
P6140156
約1kg、冷凍すると早く梅ジュースができると言う事なので、冷凍後ジュースにするつもりです。

コスモスが?

1週間前位から我が家の庭のコスモスが咲き始めた。この時期から、多少早く咲き始めるのは何度か経験したが、今年のような咲き方は半世紀生きてきて初めての経験flair
P6110152

花の丈が短く、一番短いものは10cm、平均30cmくらいで蕾が出来ていて、1m四方にあちこちで咲いている。毎年は、ご多分に漏れず1mくらいの普通のコスモスが咲く場所なんですが…、もしかして突然変異でミニコスモスになったsign02なんてlovely

綿の芽が出揃いました(^o^)丿

この間から少しづつ芽を出していた綿がここんところの雨のおかげか、やっと出揃いました。
P6130155
ところが、喜んだのも束の間、ところどころが↓のような状態shockになってる。
P6130154
せっかく出た芽を全部引っ抜く 不心得者が…。はたして何者sign02。まぁみごとにほじくり返されている。
鳩かからすかsign02。ほんとに困り者だよね~sad

あ、あい(藍)が…!(^^)!

P6040152
今年は全滅かと思っておりました藍が、畑の片隅にたった1本芽を出していましたcrying。貴重な芽なので、畑から庭先の目の届くところへ植え替えました。(また、耕運機のえじきになってはたまりませんから)I
ところがぜんぜん大きくならないsign03。いくら芽を出すのが遅かったにしても、1週間経って、この状態とほとんどかわらず…sad、ちゃんと肥料をやり、水も与えているのに…なぜsign02

やっと、綿の種取り終了!(^^)!

この間から、ちまちまと取り続けていた去年の綿の種とりが全部おわったよ~happy02
P6040159
左端から、和綿(品種不明)120g、大島綿80g、緑綿100g、茶綿300g、種取り機をくるくる回すだけなのに、けっこう時間が取られてしまいました。
しかし「この綿を紡ぐ日はいつやって来るのだろう!」おととしの綿もまだそのままで、そして今年出来る予定の綿も紡がないまま、どんどん貯まって行きそうで怖いwobbly。それでなくても材料だけがどんどん増えている状態なので、これはやっぱり一念奮起しなくては…coldsweats01

沖縄の友達の染織展に行ってきました!(^o^)丿

昨日、西表に住んで染織をしている友達の染織展に行ってきました。。
前回は2009年だったのでついこの間のような気がしますが3年ぶりです。6日までなのでお近くの方、よろしければ覗いてみてください。
↓左上の青い格子の写真が友達の作品です。P6040161
P6040162
沖縄の本島や石垣に住んで活動されている方たちの素敵な作品ばかりlovely、そしていつも、出展されている方たちの作品に感銘し&刺激を受けて、ゆる~いわたしも頑張る気になるのですが、日が経つにつれいつもの状態に戻ってしまうのです…たははっcoldsweats01
11時頃にギャラリーで待ち合わせて、染織を勉強した同級生たちが集まりギャラリーはワイワイガヤガヤ、お昼は近くのフレンチのお店で、ゆっくりとランチ(とてもおいしかったhappy01good)を食べて、染織を教えていただいた先生や、午後組の人も合流し再びギャラリーに戻り、まるでミニ同窓会でしたhappy02
夕方5時ごろに、集まったみんなでお茶しに行きまたまたおしゃべりしたあと、夕食を食べて解散となりました。
1泊したかったのですが、2週間前に京都に行った事もあり今回は日帰りでした。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ