« 「天空の白鷺」を見に行ってきました。 | トップページ | 円座第2弾 »

今、円座編みにハマっています。

去年、長時間待ちをしなければいけないことがあって、良いひまつぶしは無いかと思っていたら、たまたま、円座の本を見つけて「お~、これこれflair
Pb280210余り糸の整理も出来て一石二鳥だgood
余り糸を集めていた箱を取り出してきて、編み始めたらハマッタcoldsweats02
当然、余り糸だから糸の太さも色も長さもバラバラで、これを太さをそろえて、継ぎ足し継ぎ足し配色を考えながら…、これが結構面白くハマッタ原因かも。






P1290211_2 
基本の土台を編みそれに糸を編みつけていくので、結構厚み(3cm)が出てしっかりしたものになりました。

P1290210
こっちは、糸の残量を考え、厚みがない分しっかりと編んでます。

余り糸は、ずいぶんと減ったのですが、配色の関係や糸が足りなくなったりして、新しい糸を投入するはめになってしまい、再び残り糸を作ってしまいましたcoldsweats02

« 「天空の白鷺」を見に行ってきました。 | トップページ | 円座第2弾 »

てしごと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ブログ村で可愛い円形の編み物を見て伺いました。手織りをやっています浅見るいと申します。
初めて伺ったのですが、色々な手仕事をなさっていて楽しいですね。
カワシマテキスタイルでの紙の糸作りは私も参加してみたかったーーーとおもっています。
今度H.Pを入れて情報を確認しておこうと思います。
和菓子やさんにお勤めなんですね。
私の実家は東京で和菓子やを営んでおりましたので
なんだかとても親しみを感じてしまいました。
お菓子の話なども載せていただいたら嬉しい~と思ってます。
又伺わせてください。
ご挨拶まで。   るい

浅見さま、つたないブログにお越しくださりありがとうございます。
日頃何かと、手を動かしてはいるのですが、なかなかブログをアップできずにおります。
仕事場の和菓子のこととか、これから少しづつ書いて行きたいと思います。
気が向いたときにまたのぞいて見てください。

おはようございます。
里山編を拝見しました。私は東京育ちなんで、
山とは縁がない生活を送っていましたが、
(現在は我孫子に住んでいます)
夫の仕事の関係で、週の半分を水戸で暮らしていて、
常磐道をいくと、岩間あたりの景色が緑が多くとても気持ちがいいんです。
で、ばあやさんのログハウスがあるのはどこですか?
里山暮らし憧れます。

浅見さま。ばあやの庭(里山)を見ていただきありがとうございます。ご覧になって分かるように、仕事や諸事情で、週一くらいしか山には行けてません(;ω;)。場所は、広島県の東部の真ん中あたりの神石高原町にあり、我が家から車で1時間の所にあります。1昨年の9月から1年と3ヶ月、まだまだ理想とする場所には程遠いです。少しづつですがチャレンジ中です。

広島県ですか、まだ未踏の地です(大袈裟ですが)
千葉や茨城程寒くはないのいでしょうか?
皆目わかりませんが。
水戸も常磐道を45分、ですが高速までと、出てからがそれぞれ15分程度かかりますので、
1時間15分。
同じ様なものですね。
でも2か所で野生活はいつも食料を運ぶことになりちょっと大変。
でもドライブのつもりでいれば、1週間が2度くるというかんじでしょうか~

浅見さま、結婚当初、東京の五日市(現在あきる野市)に住んでおりましたが、私も、千葉はマザー牧場と鴨川シーワールド、ディズニーランド以外行ったことが無く、まして茨城はTVで見るくらいの認識しかありません。我孫子、水戸など地名として、よく聞きますが、まだまだ未知の世界ですcoldsweats02。いろいろと教えてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/54789232

この記事へのトラックバック一覧です: 今、円座編みにハマっています。:

« 「天空の白鷺」を見に行ってきました。 | トップページ | 円座第2弾 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ