« またまた、ご無沙汰です。友達の作品展に行って来ました。 | トップページ | またまた、ご無沙汰してしまいました(~_~;)。 »

久しぶりの更新!! クゥちゃん1年の記録

久しぶりの更新は、手作りでなく、我が家の長女猫の“くぅ” =来家1周年記念=

昨年の7月、里親募集のサイトで“くぅ”に出会いました。
2014
募集当時の写真

7月17日、1歳3ヶ月我が家にお試し期間としてやってきました。
お世話されていた方によると、保護したときは6ヶ月くらいで逃げる様子が無かったのでもともと「のら」でなく捨てられたみたいだとのこと。

来た当初は慣れるまでと思いケージに入れていたのですが、緊張とおびえからか昼間はケージの中にいれていたトイレの中に入ったきり、心臓バクバクしたまま、ほとんど動かずえさも食べる様子なしdespair。朝になるとえさと水が無くなってましたが…。

少しでも近づこうものなら威嚇のシャーthunderこの状態が1週間つづき、お試し期間が終了。なかなかの美人(猫)なのに、人見知りの性格が災いしてなかなか里親が見つからなかったみたいdown

家族と相談して、懐かないからといってこの子をここで見放したら、里親の間をたらいまわしされそうなので、縁あって家に来たのでこのまま様子を見ることに。
それから、2.3日してケージから出せというそぶりが何度もあったのでケージの扉を開けて様子を見ていると、私たちが見ていない時にこそ~とケージから出て物陰に潜んだまま、物入れのわずかな隙間に入り込んで昼間はこのまま1週間。
2週間過ぎても威嚇のシャーはあいかわらず。

いつもの隙間にいないな~と思ったら、今度は物入れの一番上の段ボール箱に安住の場所を見つけたか移動。空ダンボールに穴を開けておいてやると気に入ったみたいでここで1週間。
Pb060004
こんな感じで高いとこから様子伺い。

Pc140005_2

1ヶ月過ぎたあたりで少しずつだけどおこもり時間が減ってきて、えさは見てても食べるようになってきた。ようやくここは安心できると思い始めたのか、シャーは無くなって、からだに触らせてくれるように…。すこしずつだけど甘えと思える行動が出だしたがまだ心は開いてくれていない状態。だっこはさせてくれないweep

2ヶ月 やっと、ブラッシングさせてくれるまでになってくれた。だが甘え形を知らないのか猫特有の甘え方をしてくれない。
2ヶ月半、ここで“くぅ”の生活におおきな出来事。
2匹目の猫“桜綾(さあや)”の登場
Pa200251

この桜綾の登場で“くぅ”の母性が発揮され、劇的な変化が…。
Pb180015
Pb280005
桜綾の影響で心の開き方がわかってきたのかも
一年たって今やこんな格好で寝ています。
020

« またまた、ご無沙汰です。友達の作品展に行って来ました。 | トップページ | またまた、ご無沙汰してしまいました(~_~;)。 »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182080/60929412

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの更新!! クゥちゃん1年の記録:

« またまた、ご無沙汰です。友達の作品展に行って来ました。 | トップページ | またまた、ご無沙汰してしまいました(~_~;)。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ