旅行・地域

京都に行ってきました(^o^)丿 partⅡ

2日目の朝、ホテルで朝食を食べながら、今日の予定はどうする?と言う事になり、市内地図を広げてしばし…think
せっかくの新緑の季節、街中をうろうろするより緑のお庭を見に行こうsign03。そういえば「金閣寺flair」、ずいぶん昔に行ったけどきれいになってから行ってないよね~ということで、金閣寺から竜安寺、仁和寺コースをたどる事に決定sign03
バスカードをホテルのフロントで買い、いざ出発notesとりあえず、京都駅に荷物を預けようとバス停に向かったのは良いのだけど、バスが行ったばかりで30分待ち、え~、うちらの田舎ならしも京都で1時間にバスが2本なんて思いもよらなかったshock
結局、ホテルに戻って、タクシーに乗ることに、このタクシーの運転手さんとっても楽しいひとで、タクシーに乗ったいきさつと今日の行き先を話すと「ホテルから京都駅まで1200円位かかるし、駅からバスなんかで金閣寺なんて行ってたら、どんだけ時間がかかるか…、金閣寺まで3000円にしてあげるからこのまま乗って行きsign01駅で荷物預けるの待っててあげるから」とありがたいお言葉happy01。色々と楽しい話を聞きながらそのまま金閣寺へ。
Photo_3
修学旅行生でごった返してましたが、すこしコースを離れればほとんど人がいなくsign02て新緑のもみじが目に映えてきれいでした。
Photo_4
このあと、竜安寺に行こうとバス停に(せっかく買ったバスカードを使わなくては、3回乗らないと元が取れない!セコッdelicious
竜安寺の石庭でしばし時間を忘れ、ゆっくりとしたあと、またまた新緑のお庭を散策しながら、バス停に着いたら目の前にバスが止まっている。今なら乗れるかも~、でも信号が青にならないsign03、押しボタン信号だし誰か押してるよね。え~wobbly、だれも押してないのsign02アア
無情にも目の前をバスが通過してゆく~crying。朝から、バスには縁が無いみたい…。ホント間が悪い、トホッweep
結局、次のバスまで20分待ち、それなら歩こうと、とぼとぼ仁和寺へ。
仁和寺に着いたらもう午後1時前、お昼を食べてバスの時間チェックsign01。仁和寺から駅までゆうに40分はかかる。3時30分までには京都駅着いていないと電車に乗り遅れるので、逆算し2時29分の京都駅行きに乗れば間に合うだろうと、仁和寺の御殿をゆっくりと拝観する事が出来、駅行きのバスに乗り込みました。
バスの中で、しばしお昼寝タイムsleepy、駅に着いたのは3時10分、コインロッカーで荷物を出したりしていたら、お土産買う時間が15分しかなくなってしまい京都でお土産を買うのはあきらめ、新大阪でゆっくり買おうと予定より1本早い電車でバタバタあわててsweat01京都を後にする羽目に…coldsweats01
新大阪でゆっくりとお土産を買い、無事帰路に着いたのです。めでたしめでたしといきたかったのだけど、お土産をbullettrainに置き忘れてきてしまい、気づいた時には、もう発車のベルが…、急いで駅の忘れ物センターに行って、探してもらったのだけど、この電車は、博多止りなので博多から着払いで明日発送します。と言われショックshock。え~うそ~sign03。最後の最後でやってしまったぜcrying

京都に行ってきました(^o^)丿

13.14日と1泊2日で友達と京都に行ってきましたhappy01
今回は、福山で友達と待ち合わせしていたので、尾道から福山までtrainで、福山→新大阪をJR西日本が企画しているとってもmoneybagにやさしい「bullettrainこだま切符」(往復9000円)で、新大阪からは地下鉄subwayと京阪busを利用し淀屋橋からは、京阪・京都市バス・京都地下鉄1日乗り放題の「みやこ漫遊きっぷ1600円」を買い、京都まで行きました。
途中、八幡市駅で男山ケーブル(漫遊きっぷで0円)に乗り、山頂の「岩清水八幡宮」に参拝しました。
このケーブル、学生時代京都に住んでた頃、京阪で大阪に行く度に、この上には何があるのだろうsign02といつも思いながら通り過ぎるだけで気になっていた存在でした。今回、30年越しの思いで、登ってみようsign03と調べてみたら…、あの「岩清水八幡宮」だったわけで、いや~sad、自分の不勉強さをつくづく感じましたねcoldsweats01。こんな所にあったんだて感じで…。
参拝の後、八幡市駅に戻り、ホテルのある深草で降りて荷物をホテルにおいて、友達がまだ行った事が無いというのでホテル近くにある「伏見稲荷」にいざ出発notes。途中、曲がる道を一本間違えてなにやら住宅街の方へ…。不穏な空気で近くを通ったおじさんに道を聞くと、ああまたかといった意味深な笑いを浮かべ親切に教えてもらいましたcoldsweats01。きっと、同じようなおばかさんがいるのだと理解good

Photo
伏見稲荷から次はどうするsign02と言う事になり、2日後に開催される葵祭りつながりで、下鴨神社に行く事に、下鴨神社近くの駅の「出町柳」は私の学生時代のテリトリーでしてこの近くに下宿しておりました。久々のこの界隈もすっかり変わってしまい(京阪も当時は三条までだった。)戸惑い気味で散策しました。
Photo_2
葵祭りの為か、いつもとはちがった飾り物がされていてちょっとお得気分happy01
このあたりも祭り当日はごった返して大変なんでしょうが、この日は当然のように人はまばらでした。
 このあと、加茂川の河川敷でちょっと休憩後、四条に戻り、祇園の美々卯で少し早い夕食をとり、祇園を八坂さんまでそぞろ歩いたのですが、日曜日の夜だったせいか観光客の人も少なく、いつものにぎわっている祇園のイメージとは程遠いものでしたsad

                                    明日につづく

大雪の米子 part2

先日の続きです。(すぐ書くつもりが2日開いてしまいましたcoldsweats01。)

P1160129

宿は、かんぽ皆生温泉でした。宿に着いて部屋で少し休んだ後、せっかく雪なんだから雪を楽しまなくてはhappy01と言う事で宿から500m位離れた海に行って見る事に決定flairいざ出陣sign03

P1160130 P1160131

歩道は、誰の歩く人がいないので30cmくらい雪が積もったままなのでとても歩けないので車に気を付けながら車道をとぼとぼと歩きました。(carの運転する人にとってはえらい迷惑な人やったと思います。)

P1170139

雪が降りしきり、荒れ狂う波しぶきwave、あたりは真っ白、

P1170143

雪の日本海を堪能し宿に帰り冷え切った体を温泉で温め、露天風呂で雪見風呂を楽しみました。

さてその後は、お楽しみのカニ会席。6時半から食事でしたが、宿泊日が日曜日と、雪でキャンセルがあったのせいか私達の他に宿泊の方が少なく、ゆっくりとした感じでした。

P1160137

お~lovely、刺身・茶碗蒸し・湯で蟹・焼き蟹・カニ味噌cancercancercancer当然のように無口になるsign03

ひたすら食べ続ける。ガラ入れにはカニの殻がどんどん積まれていく。この後にかにスキがあり、〆にかに雑炊。食べ終わったのは9時半。何と3時間goodあ~食った食った満足満足smile

寝る前に、もう一度spaに入り、体重を測ったら2kg増えていたshock明日には元の体重の戻っていて欲しいものだ。

P1170144

翌朝、太陽がのぞいてほんの少しだけど雪が溶けていてたので、昨日見た海を再び見に行く事にsign03途中また雪が降ってきたけど、海の向こうに見える松江半島はsunで雪雲の境がくっきりと見えてました。

帰路に乗るつもりだった高速バスは、昨日同様「米子道封鎖」で運休となり、雪がじゃまをして観光どころでなく、京阪神方面に帰る友人と共にJRで早めの帰路になりました。

P1170145

途中、一番雪の深かったところ。やくもの車内からパチリsnow

中国山脈を超え、瀬戸内海側に下りて来るとさっきの雪はどこsign02言うくらいsunでした。

大雪の米子に行ってきました。(^o^)丿

16日から米子の皆生温泉spacancerを食べに行ってきました。センター試験の頃と言えばいつも雪に悩まされていますが、今年も案の定、snowに逢ってしまいました。

以前から山陰は大雪だとニュースで言っていたけど、ここまでだとは…bearing

尾道から米子に行く経路として、一番格安なのは、福山発の米子行き高速バスがあるのですが、これは朝早く夜遅い一日1便だけで、冬は少ししんどいので今回はパスし、岡山までJRで行き岡山から高速バスで行く方法を選択しました。

15日に、JRの乗車券とバスチケットを予約購入し準備OKだったのに、16日の朝またもやsnowの情報が飛びかう中、バス会社にtelephoneしてみると米子道が閉鎖で運休との事。

あっちゃ~bearing…どうしようshock一緒に行く友人とは米子駅で待ち合わせだし…何とかして行かなければsign03ところでJRtrainは動いているのかsign02、駅にtelephoneしてみると遅れてはいるけど、伯備線は動いていると事shine、よかった~happy01。結局、倉敷乗換えの「特急やくも」で米子に行く事にして、いざ出発sign03

とにかく寒いだろうと思い、結構着込んで、カイロもいくつも持って、もう~だるま状態。駅までバイク、駅のホームまではそれでよかったけれど、当然trainの中はあつ~wobbly、「やくも」の中では、何枚か脱いでしまいました。

P1160127

電車が備中高梁から新見に近づくにつれ、徐々にあたりが白くなって行きました。

P1160128

備中高梁で7分遅れだった電車は、米子では20分遅れて、やっと到着smile

友人と無事合流し、お宿に(かんぽ皆生温泉)何とかたどり着きました。

今日は、この辺で…また明日続きを書きます。

日帰り旅行で松江に行ってきました。

24日に松江日帰り旅行に行ってきました。

スーパーとのイベントかでよくやっている招待旅行が当たりました。これまでに何度か当たり、その都度行っているのですが、宝石屋さんや御土産物屋さんとタイアップしてのお買い物ツアーだから、お金出して行くほどではないタダだから行く日帰り旅行なんですが…coldsweats01。それでも、日常を離れての旅行ですからそれなりに楽しまないとhappy01

朝、7時15分に集合でバイクで20分の道のりはとても寒くて体が冷えてしまい、暖房の効いているbusに乗っても一人だけ上着が脱げませんでした。午前中は例のごとく買い物ツアーで、宍道湖の一畑ホテルでのお昼ご飯にありつけたのは1時過ぎ、「はらへった~gawk」おかげで出てきたお膳を味わう暇も無く、ガツガツと一機食いしてしまった。

お昼時間もあまり無いので食べたそばからspaへGOdash露天風呂にゆっくり浸かってちょっとだけのんびりしました。

Pb240115Pb240116

しかしもう早い物で11月も終わろうとしています。残すは今年も12月のみになってしまいました。

昨年の今頃、家族に問題発生し、問題解決に右往左往してなんでこうなるの~shockと悩んでは落ち込み、なんとかしなくてはと気持ちが先走りして良かれと思った事が逆効果となり空回りしておりました。私が一人あせっても一向に問題は解決しないので、まあ、どうにかなるかと気持ちを切り替えてから気は楽になりましたが、まだまだ、全面解決となるには時間か必要みたいです。

何年か経って、あの時は大変だったな~と笑い話で言えるときがくればいいなと思っています。

そのあとは、松江城界隈を自由散策いたしました。松江城の紅葉mapleがとてもきれいでした。今年は夏の暑さが良かったのか山々の紅葉が例年より赤が映えているように思えます。(家の庭の花水木ですがいつもは中途半端な色で赤くなるのに今年は真っ赤です。)

12月に入れば、私の働いている会社は和菓子屋なので、餅の製造が本格的になり、お正月のお重ねや豆餅、小餅であふれかえってきます。年末の餅取り騒動(搗き立てのお餅の袋詰め作業でほぼ徹夜作業wobbly)がやってきます。

石見銀山に行ってきました。(^o^)丿

13.14日、友人に誘われ世界遺産の石見銀山に行ってきました。

13日に仕事を終え、お昼の高速バスで広島に行き、バスセンターで出雲行きに乗り換え、出雲着18時50分。出雲駅前のホテルで友人と待ち合わせしてこの日は宿泊。

予約を入れるのが遅かったせいか、この日喫煙室しか開いてなくて、仕方なく喫煙室にしたのはいいけど、部屋に入った瞬間タバコのにおいで頭くらくらwobbly、「臭~。」気持ち悪sign03今まで仕方なく喫煙室に何度か泊まった事はあるけどこんなのは初めてだ~。部屋のあった空気清浄機を最強にして窓を開けていたけど部屋に染み付いたタバコのにおいは強固で…。ついでに枕にもタバコのにおいは染み付いていて洗った枕カバーにも移っていて今夜私は無地に眠れるのかsign02心配した。あまりにも臭いのでフロントに部屋の交換は出来ないかと聞いて見たけど満室で出来ませんとのこと。せめてこれでと「リセッシュ」を渡された。部屋に帰り思いっきりシュッシュしまくったが、これも一時的で再びタバコのにおいが漂ってくる、結局「リセッシュ」をして寝る、臭くて目を覚ます、「リセッシュ」をして寝る、の繰り返しで夜を過ごしてしまいました。喫煙室で予約した以上文句は言えないんだけどやっぱりね~言いたい訳。pout

次の日の14日は、出雲発8時11分発の大田行きに乗り、石見銀山行きのバスに乗り換え約30分で大森代官所跡に到着。まだ朝が早いせいか、しんと静まり人影がまばらで、ゆっくりと散策でき気持ちよかったです。

Iwamiginnzan1

途中のお土産物屋さんで、石見銀山は分かりにくい世界遺産だから、個人で廻ったらただの森林浴になってしまうから、ボランティアのガイドさんに案内してもらった方がいいよとアドバイスしていただき、私たち3人ともう一組の3人組の女性計6人でガイドをお願いしました。いろいろと石見銀山の成り立ちから石見銀山が世界遺産に登録された理由などを説明をしていただき、とても勉強になりました。季節を変えて再度訪れたいと思う良いところでした。

Iwamiginnzan3

ちょうど、紅葉の時期でとてもきれいでした。

Iwamiginnzan2

大森代官所跡16時22発岩見銀山号で広島に帰り、再び尾道行きに乗り換え帰路に着きました

明日から、京都、神戸に行ってきます。(^o^)丿

P6130046

染織を一緒に習った沖縄(西表島)に住んでいる友達が6月14日から~19日「ギャラリーストラッセ」(西宮市松生町18-21 0798-72-4413)で

ぬぬぬかいしゃ~八重山の染・織り展~に出展します。3年振り3回目の開催です。見ごたえ十分ですのでお近くにお住まいの方、ぜひ足を運んで見てください。

P6120044と言うことでこれを機会に久しぶりに同級生が集まろうと言うことで13日に京都で14日にギャラリーで顔をあわせます。

学生時代を過ごした京都ですが、離れて20数年、行く度に変わらないようでいてずいぶん変わってしまっている街に戸惑いを感じます。

帰ってきたら、作品展の様子などご連絡します。

それでは行ってきま~す(^o^)丿

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ