日記・コラム・つぶやき

この一週間といえば…

この一週間といえば、仕事がとても忙しくて、地震で被害を受けている方に申し訳ないなと思いながら、目の前の仕事に忙殺されておりました。

以前にも書いたと思いますが、勤務先は和菓子屋です。

3月のひな祭りを皮切りに、お彼岸と続くこの時期、桜餅、おはぎ等がの製造が異常に多くなります。特に今年は前年実績を上回りみんなパニック状態でした。

いつもは、品質管理の仕事をしているのですが、製造数が増してくるとお手伝いにまわります。慣れない仕事ですから、これして、あれしての指示通りに、あっちこっちの製造ラインに付き、朝から晩までおはぎ、きなこおはぎ、桜餅etcという毎日を過ごしておりました。

買い物に行く暇が無いので、食べ物が底を尽き始め、少ない食材で簡単に出来る手抜き料理ばかり…coldsweats01。(家族には迷惑をかけてました。)

19.20日が製造、出荷のピークでやっと今日、本来の仕事を出来るようになり、やっと買い物に行けました。

でも、これも一時休戦状態で今度は4月中旬からの端午の節句の柏餅戦争がやってきます。

大変な時なのに…

東北、北関東では、大変な時なのに、西日本に住み普段と変わらない生活を過ごしている。こんなことしていていいのか?今、何が出来るか?何をすべきか?自分に問いかけて見るけど、何も出来ない自分に歯がゆさを感じる。

今日から冬型の気候になり、瀬戸内でも雪が舞う寒い一日で、被災地では?と思うと心が痛む。

これから、物資を被災地に優先的に運ぶことになりそうなので、何かと品薄状態になり、生活に弊害が出てくるやも知れないけど、買いだめなどせず、あるもので日々生活していこうと思う。私の我慢など小さな事だから…。

大変なこと!

昨日、会社のパソで地震のこと知りましたが、まさかこんな事になっているとは…。

先日のニュージーランドに続き、ショックです。

原発の件も心配です。どうぞ大事にならないようにと祈るばかりです。

朝から雪です。

P2140128

今日は、朝から雪snowです。

今年は、全国各地で大雪のニュースが飛び交ってましたが、瀬戸内では、寒い割にはほとんど降らなくて、降ってもうっすら雪化粧程度でした。

朝起きたとき仕事が休みだったせいもあり、あぁ雪snow程度で軽く思っていたんです。「ラッキー今日休みでよかった~happy01」なんて思いながら朝ごはんをゆっくり食べていたら、思い出してしまったsign03 そう昨日で灯油が0状態で今日買いに行く予定だった事をsign03

ゲッゲッ、天気予報だと今日は一日雪、灯油がないと困るbearing。まだ、雨に近い路面なので早いうちに買いに行こうと、仕方なく出発car dash

Image067

途中の小さな山を越える時は木もまわりも真っ白だったけど、山を越えて向こうに降りると、あれ?雪が無いcoldsweats02。さっきまでの景色と違う。雪は降っているけど、積もって無いsign02

なんか気が抜けたsad。意を決して出てきたのに…catface

灯油を買い、今度は山を登って帰ってくると、車の温度計が1℃から0℃のなり、あたりはまたもや真っ白に、標高がそんなにあるとは思えないけど、山のこっちと向こうではぜんぜん違う世界だった。

いや~寒いですね!

昨年失速していたこのブログを、今年は豆に更新しようと思っていたのに…coldsweats01

もう、半月過ぎてしまいました。反省down

しかしここ最近寒いですね~。冷え性の私としては、毎日冷え込みを感じています。暖かい服装をしているつもりでもいつのまにか、冷えは忍び寄っていて足の先や、手の指が感覚を無くしてしまいます。お風呂に入ったら、体と手足の体温差をいつもすごく感じます。お風呂から上がったら温かいうちになるべくお布団に入るようにはしているのですが、主婦ともなるとなかなかすぐに寝れないことがありますよね!そうなると、私の冬の常備品sign03「ドライヤー」。以前は布団乾燥機を使って、布団を暖めていたんですが、時間がかかるし、セットするのをついつい忘れてしまうことが多くて、何年か前、ある日髪を乾かしながらふと思ったのです。あ~これで布団を暖めれば良いんでないかと。さっそく布団の中に入れてドライヤーをつけて見ると快適快適、一瞬で布団は暖かくなるし、布団乾燥機のように時間がかからないsign01。冬になると枕元に布団専用のドライヤーを常備してます。

ところで、この下の写真の中途半端な毛糸たち。同じ糸に見えると思いますが、色、太さが微妙に違う5種類の糸なのです。この糸をどうにかしたいと今考え中です。何が出来るか?

P1130127

話は変わりますが、明日、皆生温泉に行って松葉蟹を食べてきます。

とはいえ、雪がとっても心配shock無事たどり着けるか…。完全装備で出発です。

あけましておめでとうございます。

P1020127

明けましておめでとうございます。fuji

一昨年の11月以来、何かと考える事や気力、体力の衰えshockのためこのブログもずいぶんご無沙汰していまいましたが、今年は元気を出して、まめに更新するように頑張ろうおもっていますhappy01。(と言いながらもう3日ですけど…)

以前にも書いたと思うのですが、私の勤務先は和菓子屋なんですが、年末になると、お餅を中心に製造するためとても忙しくなります。

いつもなら和菓子は、年末になると製造数が少なくなるのに、昨年は例年に増して製造数が多く、お餅の製造と同時進行で忙しく大変でしたhappy02

おかげで、29日貫徹した後、30日、31日と働く事に…wobblyと言う訳で年明けて3日間、ボ~とテレビを見ながらほぼ何もせず(年末、掃除もろくろくしていなかったのに)過ごしてしまいました。てへっcoldsweats01

やっと夜が涼しくなりました。

先日の台風で、一ヶ月振りに雨が振り、やっと夜が涼しくなり、昨夜は寝苦しい思いをせずに寝る事が出来ました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

いや~今年の猛暑にはほんとに参りましたwobbly。暑さで何をする気力もなくなりただぼ~と一日をやり過ごしていた日々…crying、やっと、そろそろ動こうかと思うようになってきましたよ!が、しかし何から手をつけようかと思いながら、まだ暑い日が続きそうなので、本格的に動くのは9月中旬くらいかな~。(^_^;)

残暑お見舞い申し上げます。

今年の猛暑には、お手上げですsad

8月に入りrainといえる日は1日、2日ぐらいで、あとはsunばかり、例年なら夕立が最低でも一週間に一度はあったのに…、今年はここ3週間、一滴の雨も降らないので田や畑、家はもちろんどんどん焼け付いて、風を通そうと窓を開ければ熱風が入り込み、逆効果で熱がこもって家の中はますます暑くなりshock、そうなると気力と体力&集中力はdown、動くと暑くてたまらないのでただただ扇風機の前にじっといている日が続いております。クーラーが無くても今までは過ごせてきたのに、今年ほど必要性を感じたことはありませんcoldsweats02

きょう、隣の市に夕立があったみたいで、夕方とても涼しい風が吹いてきました。この辺で降らなくても近くで夕立があるだけでも、焼け付いた土地がクールダウンするので助かります。集中豪雨はいりませんが適度の夕立は降っていただかないと…。本気で「ずーぼるてるて」いっぱい作ろうかと思っている今日この頃です。

アレルギーで手がかゆくて困っています。(>_<)

毎年、木の芽時期になると手が何かのアレルギーでかゆくてかゆくて…bearing、薬を飲んで、手にもかゆみ止めを塗ると一時的には治まるのだけど、また何かにアレルギーを起こしかゆくなる。これを秋口まで繰り返すweep

アレルゲンがわかれば苦労はしないのだが、いろいろと考えて見るけどこれだ!というものにヒットしない。おかげで集中力を欠き何もする気にならず、やりかけては中途半端になったままの状態のものが、家中に散乱coldsweats01

こうして、ブログを書いているそばから手がかゆい~bearing

だれかたすけて~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おかたづけ真っ最中(>_<)

ここ一週間、一念発起してひたすら部屋のお片付けをしておりまする。

もともとお片付け苦手な私なので、日ごろ使っていない和室についつい衝動買いした糸とか、織った後の残糸とか、布類を囲い込みついに物で埋まってしまったのであります。

あっちこっちにおかれた物をひとところに集め、今は使わないものは段ボール箱に整理して入れなどとしていたら、表に出て散らかっていた物はそれぞれの場所に振り分けてなんとなく片付いたように見えるのだけれど、ウ~ンthinkこれどうしようかsign02捨てざるべきか残すべきかという中途半端なものが後に残り…、えいsign03と捨ててしまえばすっきりするのだけどそこはまだ使うかもしれないという貧乏根性が頭をもたげ、結局保留しとこうとそういう物ばかり一箇所に集めていてまだ完璧には片付かないcrying。そうしている内に整理したものを引っ張り出してまた使ったりするから、何ヵ月後はまた同じ状態になるのが目に見えているのだが…shock

ほんとにダメなcrying私です。

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ