手織り

またまた、ご無沙汰です。友達の作品展に行って来ました。

5日の金曜日に西宮の苦楽園にある「ギャラリーストラッセ」で定期的に開かれている友達の作品展に行って来ました。


彼女は沖縄の西表に住んで染織の作品を作り続けています。

P6050002_2

             琉球藍で染めたタペストリーです。 

P6050004    これから、夏に向けて着やすいブラウスやショールなどのアイテムです。

P6050005_2     作品を作ったあまり切れを使ったカードなどの小物もありました。

P6050006                とても涼しげなタペストリー

   10日までの開催です。気になった方どうぞ足を運んでみてください。

和紙で作る糸を習ってきました。

weepずいぶん、ご無沙汰しております。ヾ(_ _*)ハンセイ・・
前回の更新がいつだったか忘れてしまったくらい…、あれは確か綿の種を蒔こうとしていた時なので5月末( ゚д゚)ポカーン、もう半年過ぎてしまいましたweep
クーラーの無い我が家では、いろんな抵抗を試みましたが、戦いにやぶれ、暑さで意識朦朧の状態で、結局、ただ何もせずじ~として扇風機の風に身をまかせて過ごす日々で今年の猛暑をくぐりぬけました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やっと涼しくなって、やっと何か始めようかと思ってた矢先、たまたま、カワシマテキスタイルスクールのHPを見ていたら、以前からやってみたかった和紙の糸を作るワークショップの募集が載ってました。
このワークショップなんですが3年位前から5月のゴールデンウィークに開催されていて参加したいと思いつつ、仕事の繁忙期と重なり、どうしようかと思いながら見送ってきていて、来年は無理を言って休みをもらい参加しようと思っていた講座だったんですlovely
日にちを見たら11月13,14日水曜と木曜日。
私の定休日(木曜)と水曜を有給休みにして参加できる!ラッキ~heart01
さっそく応募し、先日の13.14日に講座を受けに入ってきました。

13日の朝、新幹線と地下鉄、バスを乗り継ぎ、どうにかこうにか10時の開講に間に合いカワシマテキスタイルスクールにたどり着きました。
受講日が平日のせいか、受講者は私を入れて3人でした。
講師は、京都で染織をされ、カワシマや、芸術大学で教えられてる吉田桂子先生でファッショナブルな素敵な方でした。
和紙の糸で作った和布のお話などをされた後、さっそく実技に移りました。


1_2 和紙(楮・三匁)を縦半分にカットし、横半分にして、手前3.4cmを残し再び半分に折り、端から5mm間隔で印をつけて、慎重にカッターでカットして行きます。
和紙の漉いた時の繊維の癖があるせいか、ちょっと気を緩めたら、斜めにカッターの刃が動いてしまい結構気を使いました。



2 カットしたものを広げます。


3_2 広げた和紙に水を直接噴霧せず、霧吹きで噴霧した所に、紙をくぐらせてかすかに湿り気を与える。





5 湿らせた和紙を手で少し揉みこみ、束にしてブロックの上で揉む。これが結構体力使います(@Д@;。









6 何度か揉むうちに糸状になってきました。










7 揉んだ和紙を広げ、左右ひっくり返しまた揉み込みます。









82_2 揉み終わりです。
5mmの他に、4mm、7.5mm、1cm幅の4種類をサンプルとして作ってみました。








10_2 糸にするため、つながった両端を切り離してゆきます。









12 紡ぎ車で撚りをかけます。 


   







14 わかりにくいかもしれませんが、糸の太さが変わっています。

残念ながら、4mmはタイムアウトとなり、糸にすることは出来ませんでしたweep
家に帰っての宿題となりましたが、家の紡ぎ車は、壊れていて修理をしなくてはいけないので、完成するには、もう少し時間が掛かりそうです。
それまで、忘れないようにしなくては…。


せっかく、紅葉の京都の行ったのに、Pb130224 カワシマテキスタイルスクールは、北山にあり、ほとんどが杉林なので山に色は見られませんでしたが、スクールの庭の紅葉がきれいに色づいていました。
Pb130223






ほんとにほんとにご無沙汰してます(^_^;)

いや~前回の更新はいつだったか忘れてしまう位、久々のブログです。
ここんとこ、週1で里山(ばあやの庭にようこそ)に出かけていて肉体労働をしており、ガタが来だした50の体には、ちょっとしんどいものとなってます。
とはいえ、気候も過ごしやすくなって来たので、ぼちぼち何か作ろうかなと思い始めましたhappy01
訳あって、リサイクル的な作品を作る事になり、夏の間にちまちまと古着のトレーナーやTシャツを切ってひも状にしていたものでマットを作ってみました。
Pa140173
Pa140167
上は、トレーナー2枚使って織って、下は鉤ばりで編んでモチーフつなぎで作ってみました。まだまだ処分できずにいる古着、がんばってリサイクルしなくっちゃsmile

このポチッとがうれしいです。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村

沖縄の友達の染織展に行ってきました!(^o^)丿

昨日、西表に住んで染織をしている友達の染織展に行ってきました。。
前回は2009年だったのでついこの間のような気がしますが3年ぶりです。6日までなのでお近くの方、よろしければ覗いてみてください。
↓左上の青い格子の写真が友達の作品です。P6040161
P6040162
沖縄の本島や石垣に住んで活動されている方たちの素敵な作品ばかりlovely、そしていつも、出展されている方たちの作品に感銘し&刺激を受けて、ゆる~いわたしも頑張る気になるのですが、日が経つにつれいつもの状態に戻ってしまうのです…たははっcoldsweats01
11時頃にギャラリーで待ち合わせて、染織を勉強した同級生たちが集まりギャラリーはワイワイガヤガヤ、お昼は近くのフレンチのお店で、ゆっくりとランチ(とてもおいしかったhappy01good)を食べて、染織を教えていただいた先生や、午後組の人も合流し再びギャラリーに戻り、まるでミニ同窓会でしたhappy02
夕方5時ごろに、集まったみんなでお茶しに行きまたまたおしゃべりしたあと、夕食を食べて解散となりました。
1泊したかったのですが、2週間前に京都に行った事もあり今回は日帰りでした。

ちまちま裂き糸作り

この間から、溜まってしまった毛糸を整理しつつ、この際、いつか使えるかも~coldsweats01sign02とダンボールに入ったままの?の物を処分しようと一大決心sign03good

10個ほど積み上げているダンボールを一つずつ中身を見ながら…。

まず、1つ目は、以前、近所の人から倒産処分でもらったサイズの大きいジーパン20本。以前古いジーパンでリメイクしてトートバッグを作ったらけっこうgoodだったので、これもしようかなsign02と思って、早5年今だ手付かずbearing

次に、いただき物の新品だけどイベント仕様Tシャツ等々。この2箱はそのままリサイクルに。

10個のうちの4個ほどはパッチワークのはぎれや、カットした布で、これはとりあえず保留、あとの4個は、裂き織用にと思っていた、古着や布類。これがくせもので…。

P2280144

で、結局↓

P2280145

ただいま、ちまちまと裂き織用に裂いております。

なかなかこの貧乏性は治らないcoldsweats01。とりあえず、2個でもダンボールが無くなったのだから良しとするかな~bleah

勉強になりました。

先日、地元の織物作家さんの作品展があって、刺激を頂くために見に行きました。

セレクトショップでの作品展だったので、お店の雰囲気に合わせて作品が作られていたんですが、とてもシックな色を使って、カシミアなどの良い素材が使われていて織り地もプレーンな平織りでしたが、技巧に走る事も無く「シンプル・イズ・ベスト」のぴったりのとても素敵な物ばかりでした。

素材のいい物を使うと、何もしなくてもその良さが伝わってくるのだと改めて実感しました。良いお勉強させていただきました。

やっと完成!(^^)!

Pc020136

やっと完成しましたよ~!(^^)!

一ヶ月かかってしまった結婚お祝いのマフラーheart02

途中で糸が足りなくなって、結局色違いになってしまったけど…coldsweats01

Pc030139

手作りのカードを添えて(チューリップの花言葉は「永遠の愛」)、気に入ってくれるとうれしいのですがhappy01どうかな?

このチェックラインで次を、織ってみようかな~と思っているけど、完成はいつになるsign02

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

今日は、よく働きましたよ~(^o^)丿

今日は、本来仕事だったんですが、今日する仕事が昨日の内に片付いてしまったので、せっかくだから有給を取ってお休みしちゃいましたhappy01

休みを取って大正解sign03。朝から良いお天気sunで「よ~しup、今日は張り切って溜まった家事を片付けようheart02

今日の予定

  1. 洗濯物を干すsports
  2. 冬布団を出して、干す。
  3. 11月になってもまだ、敷き続けてきた夏バージョンの籐むしろを片付けて、冬バージョンに変える(これがけっこう重たくて片付けるのに重労働なもんで…coldsweats01
  4. ガソリンと灯油が明日から値上がりするという事なので、買いに行くgasstation
  5. 台所の窓のカフェカーテンの洗濯
  6. 先日来のマフラーを織り上げるsmile

今日の予定無事完了いたしました(  ̄^ ̄)ゞ。

いつもは、なんらしかの邪魔が入り、予定している事がなかなか出来ない事が多いんだけど、今日はぱーぺきでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

お祝いのマフラー その後…(-_-)

前回の記事から何日が経ったのか、もう新婚旅行から彼女は帰ってくる。(´;ω;`)ウウ・・・

この一週間で、せめて一枚はと思っていたのに…今、織り上がっているのは、やっと50cm。

Pb110139

何かと雑事が私を機の前にいさせてくれず、ついでに機の置いてある場所が、サンルームで照明が付いてなく、夜に作業が出来ないので、どうしても明るい日中しか織れないのも手伝って、なかなか織り進めない。 (つд⊂)エーン 

そうしている内に、寒波がやってきてマフラーの出来上がりをを待てないかもsign02

次の休みは、用事があって一日つぶれるbearing、こんな調子でいつになったら織りあがるのか…?やっぱ照明を付けて、夜の織れるようにしなくてはいけないかもsign01

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

結婚お祝いのマフラー

先日、職場の人が結婚をしたので、お祝いにペアのマフラーを織ってあげることになったのですが、なかなかこれが進まなくて…coldsweats01。タータンチェックのマフラーにしようと希望の色とかを「タータンチェックパターン」の本の中からえらんでもらったのはいいんだけど、なかなか希望の色に染め上がらなくて、何度も染重ねたものの、糸が痛んできたので、近い色でということで了承してもらった。

さあこれから、整経して糸掛けしようと、整経をし始めたら…あれ?ちゃんと糸量計算したはずなのに…、何を間違って計算したのかマフラー2本分の経糸はあるが緯糸が足りない事が判明shock、あんなに苦労して染めたのに。゜゜(´□`。)°゜。

しばし…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ…( ̄◆ ̄;) まぁいつものことか~と納得sign01

さて今回のリカバリー対策はどうすべきか考える、緯糸だけまた染足そうか、色違いにしようか、で、結局、色違いを織ってペアにする事に決定sign02coldsweats01

さっそく、綜Pb040138こう通しです。今回の糸は、アンゴラ混の毛糸を選んで見ました。極細位の糸なので80羽/10cmで綾織りにします。

Pb050140 ちょっと赤が強すぎるのでは?と気になるのですが綾になると少しは気にならなくなると思っています。

実は、これを送る彼女は、今日から新婚旅行です。帰ってくるまでには織り上げたいと思っています。タイムリミットは1週間sign03。がんばんべ~ヽ(´▽`)/

このポチッとがうれしいです。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ