てしごと

円座第2弾

P2190211あれから、円座が3枚編みあがりました。余り糸や、使わない糸を整理するつもりで始めたので何枚か編むと配色に使う色が少なくなってきて、同じ糸ばかり残ってきてしまいました。
そろそろ考え時となり、配色を考えず単色で編み方でアクセントをつけて編むのもあるけど、これで一区切りつけて円座もおやすみかな~happy01
ちなみに、右側の紫と下の赤いのは、先日お嫁に行きました。


P2190212










今、円座編みにハマっています。

去年、長時間待ちをしなければいけないことがあって、良いひまつぶしは無いかと思っていたら、たまたま、円座の本を見つけて「お~、これこれflair
Pb280210余り糸の整理も出来て一石二鳥だgood
余り糸を集めていた箱を取り出してきて、編み始めたらハマッタcoldsweats02
当然、余り糸だから糸の太さも色も長さもバラバラで、これを太さをそろえて、継ぎ足し継ぎ足し配色を考えながら…、これが結構面白くハマッタ原因かも。






P1290211_2 
基本の土台を編みそれに糸を編みつけていくので、結構厚み(3cm)が出てしっかりしたものになりました。

P1290210
こっちは、糸の残量を考え、厚みがない分しっかりと編んでます。

余り糸は、ずいぶんと減ったのですが、配色の関係や糸が足りなくなったりして、新しい糸を投入するはめになってしまい、再び残り糸を作ってしまいましたcoldsweats02

marimekkoの生地で…袋小物作りました(^^♪

P4040193 昨年、友人からもらったmarimekkoの150cm×50cmの生地で全部使い切る形で袋小物を6点作りました。
A4サイズのトートバッグ、木製の持ち手をつけたデザイン違いのプチバッグ2点と巾着&ポーチ。
生地をプレゼントしてくれた友人と今週会うので持っていって使ってもらおうと思います。気に入ってくれると良いんですが…happy01

格安で買ってしまった!ジャノメセシオ

少し前に、ゴミ置き場に捨てられて「有料回収」の紙が貼ってあったミシンを拾って帰ってきて、使えるように調整して動くようにしていた。
その作業を見届けるかのように、10年ほど使っていたミシンが、突然にうんともすんとも言わなくなって壊れ息絶えたweep。少し調子が悪いな~とは思っていたが…。
とりあえず拾ってきたミシンがあるので、修理せず、拾ってきたミシンを使うことにしたんだけど、これがけっこう気まぐれで調子良かったり、悪かったりでgawk、新しいミシンを買わなきゃいけないかな~と思いつつ、オークションを覗いてみたら、やっぱ自動糸調節のコンピュターミシンがいいなsign01とか、出来たらちょっと刺しゅうが出来るのいいなsign01とか、ついつい、欲が出て…。
でも、予算上何万も出せないしと毎日毎日、出物探しsign03
これはsign01と思うものを入札し何度も敗れ去りshock、今回もダメかな~と思いとりあえず入札したらshine、ななんとジャノメセシオEXⅡが1300円で落札sign03。送料・手数料をいれても3000円でおつりが来たhappy01。(ちなみに落札相場は、5000円~数万円)
Sesio
ただ、このミシン動作確認されていないJUNK品で賭けで落札したものなので手元に届くまで??状態。
届いたミシンをさっそく試し縫いをしたらgood、部品もほとんど揃っていて何の支障もない完動品で超ラッキーflair。さてさて何を縫おうかな~lovely

やっと日の目に…

Pb050167 だいぶ以前に作って眠っていたパッチワークのパフクッション。
ピンクという色から、我が家に似つかわしくなくどうしたものかとつなげたまま完成させないでそのままにしていたんだけどやっと日の目を見ることにhappy01
だいぶ前に紹介した私のセカンドハウスhouse
捨てるには忍びないけど今の我が家には必要の無い家具が移動しておりまして、日曜大工で作った椅子に「座布団がいるな~、作らなきゃいけないな~」と思ってひらめいたflairPb080170「おお~たしかあれがあったsign03ここならピンクでもいいかなsign02」と思いつき、さっそく裏をつけて中に薄めのクッションをつめて完成sign03

Pb080171

カーディガン解体中(^o^)丿

Pa170167

ニュジーランドに行った時に買った手紡ぎの糸で、以前に編んだカーディガン。
編んだものの着にくかったので、ず~とタンスの肥やし状態。せっかくの手紡ぎの糸なので他のものにリフォームしようとただいま解体中sign01次は何になるかおたのしみ~wink

玄関の階段を作り直し中

家を建てたときに玄関前の階段を道路から直接上がらず、防犯上とかの理由でわざわざ横から上がるようにして道路との間に木を植えて目隠しをしようと計画していたのに、木を植える準備中にみんな本来の階段を無視して道路から50cmの段差を登ってくるようになってしまい、あえなく計画を断念weep
Cocolog_oekaki_2012_06_24_17_49

それで電信柱の古材を譲ってもらい輪切りにして階段にしていたのですが、痛みがはげしく、作り直さなければと思って?年、やっと重い腰が上がりやり始めました。
P5280152
P5280153
P6110153
ここまで完成するまで、何度も積んでは崩し積んでは崩しで2週間coldsweats01。なんとかつみあげましたよ~\(;゚∇゚)/。今は、雨の時期なのでまだ並べただけでセメントで固めていませんが、梅雨が明けたら、ちゃんと固めます。

またまた、桐すのこで(^o^)丿

桐たんす用にと買ったすのこが余ったので、追加で扉つきの棚を作ってみました。

P2070144

前からだと、けっこうそれなりに見えてますが、横と後ろは、スカスカのすのこです。先日のたんすの上に上置きとしてバックなどを入れようかと思っています。

なんちゃって桐たんす完成!(^^)!

P1300145

この間から作っていたなんちゃって桐たんすが完成!(^^)!

桐のすのこ8枚を最大限活用して引き出しを作りました。

ゆる~い私ですので、細かいところはスル~して見てください。(゚ε゚)キニシナイ!!

とりあえず、衣類をこれに移し、糸のお片づけをしなくては…。

玉造温泉でゆっくり

いや~、毎年感じる事だけど、この間まで餅~餅~と大騒ぎで、年が明けてお正月と思っていたら…もう節分だなんてhappy02。早すぎるよねsign03

話は唐突に変わるんですが、1月27.28日と、松江の玉造温泉に行って来ました。

山陰は、大雪だ~大雪だ~と連日ニュースで言っていたから、去年の事(大雪で米子道が閉鎖された)もあるし心配していましたが、松江はほとんど雪はありませんでした。(さすがに中国山地の峠あたりは、50cmくらい雪が積もってました。)

玉造は、平日だったのもあり、ゆっくりとお湯につかりのんびりできました。お湯は、とても肌に良くて、日頃ガサガサの手がさらさらなのにしっとり感があり、ハンドクリームいらずでした。

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ