紡ぎ

毎年のこととはいえ…(ーー;)

P5180216

毎年、綿を植える時期に来るとあわてて種取をし始めて、今年も例外では無く、先週、バタバタもんで種取し、木曜日に種をやっと蒔いた。(まだ全部種取してません…^_^;
今日、畑に行ってみると土が盛り上がりあちこちから綿の芽が顔を出してました。

前回から4ヶ月・・・(ーー;)

早いもので、もう9月も後半になってしまいた。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
この前書いた記事の後、種を蒔いて綿はすくすくと成長し、この夏の猛暑も乗り越え、2.3日前から少しずつですが和綿と緑綿を収穫し始めました。
P9220211

またまた、ご無沙汰してしまいました。ただいま綿繰り中!

P5110206 毎年、5月の末になると、「綿の種を蒔かなくては!」と、綿の種をとる為にあわてて綿繰りをし始めるcoldsweats01
綿を収穫したついでに少しづつでもやっとけばいいのに、ついつい溜め込んで綿が結構な量になってしまい、つい面倒になりそのまま箱に入ったまま、半年眠ることに…。
蒔く種だけはと先取りしなくてはと必要な分は採ったけど、その後はちまちま作業でなかなかはかどりませんwobbly


P6010207 しかし、毎年綿繰りをしながら思うけど、いつになったらこの綿たちは、形になるのでしょうかね~coldsweats01(てへっ)。

綿~!初収穫(^o^)丿

綿がもうそろそろかな~sign02と思い、最近、ほったらかし気味の綿の畑に行ったら…、はじけてましたflair。洋綿はまだまだですが、2種類の和綿はぽつぽつとふわっと白い綿毛をちょこちょこと顔をのぞかせていましたよhappy01
P9070178
品種不明の和綿が15g、大島綿が5g。今年は、少し水が足りなかったせいかちょっと綿の木はくたびれ気味での収穫です。今日から毎日畑に通う日となりそうです。

綿の芽が出揃いました(^o^)丿

この間から少しづつ芽を出していた綿がここんところの雨のおかげか、やっと出揃いました。
P6130155
ところが、喜んだのも束の間、ところどころが↓のような状態shockになってる。
P6130154
せっかく出た芽を全部引っ抜く 不心得者が…。はたして何者sign02。まぁみごとにほじくり返されている。
鳩かからすかsign02。ほんとに困り者だよね~sad

やっと、綿の種取り終了!(^^)!

この間から、ちまちまと取り続けていた去年の綿の種とりが全部おわったよ~happy02
P6040159
左端から、和綿(品種不明)120g、大島綿80g、緑綿100g、茶綿300g、種取り機をくるくる回すだけなのに、けっこう時間が取られてしまいました。
しかし「この綿を紡ぐ日はいつやって来るのだろう!」おととしの綿もまだそのままで、そして今年出来る予定の綿も紡がないまま、どんどん貯まって行きそうで怖いwobbly。それでなくても材料だけがどんどん増えている状態なので、これはやっぱり一念奮起しなくては…coldsweats01

綿の種取りに苦闘中(>_<)

バタバタと日々を過ごしていたら、綿の種を蒔く時期になっていた(>_<)。とは言え、去年収穫した綿は、そのまま箱にいれたまま…coldsweats01。おぉ種取りをしないと蒔けないではないかwobbly、その前にとりあえず、すぐ蒔けるように、先日の休みの日に畑に石灰をまき畝をたてて、準備を整えたgood
そんでもって、ただいま種取り真っ最中sad
P5210152
とりあえず、種まき用の種だけ取ればいいんだけど、この機会に全部取るようにしないときっと私の事だから、種を取らずにいた綿はまた箱にしまいこんで、そのまま来年になりそうなのでcoldsweats01、がんばって取らないと…。おととい半日がかりでやっと緑綿が終わり、昨日茶綿を4分の1、今日は大島綿を半分取った。明日はもう1種類の和綿を一まず取り、畑に蒔こうと思っている。ここんところ、雨が降っていないのでそろそろ雨rainが降ってくれると助かるのだけど…。

綿~今年、初収穫!&藍~二番刈り

先日来、藍の花穂が上がって来ていて、これは早めに二番刈りをしなくては~いけないなと思い、畑に行ってみたら…。

花穂もだけど、もっと強敵が現れていた。昨日見た時はそれほどでもなかったのに、なんとshockバッタ君たちが1/4くらい葉っぱを食べていて、このままだと2、3日中に藍が食べつくされてしまうsad。あわてて残った藍を刈り取り、葉をしごき落として沈殿藍(第4弾)の仕込みを済ませました。

P9010140

P9010139その時に、ふと綿の方に目をやるとなにやら木の下に白い物が見えてそれが今年の初物shine和綿の2種類。

左側が大島綿で右側が品種不明の和綿。

20数年前、洋綿を育てて以来、おととしから再チャレンジで洋綿の緑・茶と和綿を植えて、1年めは、肥料のやりすぎで綿が大きくなりすぎジャングル化してほとんど実が生らず失敗bearing、2年目は、日照りが続いたため、枯らさない様にと水をやりすぎて実がはじけず、これまた失敗weep。今年は、過去の失敗を教訓とし、三度めの正直sign03と意気込んで見たものの…catface。病気にかかったのか、葉っぱがちじまり込んで、花芽が上がってこなくて今年もダメかな~downと思っていたのですが、脇目から出た枝には花芽が付いてくれて、とりあえずgood。緑綿、茶綿も今年はちゃんとはじけてくれそうで期待でわくわくlovelyしています。

この↓ポチッとがうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村     

綿の芽がでたのはいいけれど…(;ω;)

P5310131 今年は、いつも植えている畑に和綿と洋綿の茶綿、違う別の畑に緑綿を蒔いてみました。

先日、蒔いた種が芽を出して喜んでいたら!(^^)!…。それも、ほんのつかの間で、緑綿の畑に次の日行ってみると「あれ?芽が無い!」確か昨日は芽が出ていたはず…。

「あぁまたしても虫さん(ネキリムシ・ダンゴムシ・ヨトウムシetc)にやられてしまったsign03」毎日すこしづつ芽は消えて行き、結局ほぼ全滅状態で、今日はもう3本しか残っていないcrying

2.3日前、これは直播するとやばいぞ!と思い、ポットに蒔き直したのだけれど、これはこれでナメクジが芽を食べてくれたweep

結局、使いたくはないのだけれど背に腹はかえられぬということで、土に殺虫剤を混ぜ込んで再度蒔き直し…。どうぞ今度は、ちゃんと育ってほしいものだ。

綿の種まき

P5190131

綿の種を蒔く時期になっているのに、まだ去年の綿の種取りをしないまま放置していたので、雨が降る前に蒔こうと思いあわてて綿繰りをしました。

思えば一昨年、父が良かれと思い肥料をやり過ぎて、大きく育ち過ぎてジャングル化していまい、ほとんど実がならなくて…weep

昨年は、父に「手を出さないでsign01」と釘を刺して作付面積も増やして再度挑戦したものの、夏に雨が降らず、それを気にした父が水をやりすぎ、まして手入れの悪さ等で綿の出来が悪く、綿がはじけなかったcrying。今年はちゃんと管理して、豊作を期待したいcoldsweats01

このポチッとがうれしいです。
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ