季節

なんかバタバタしてたら桜の季節も終わりになってました。(ーー;)…

weep前回、ブログを更新したのはいつだったか…、
忘れてしまうくらい日にちが経ってしました。
P3300213
実家のリフォームをキッチン、お風呂と床は業者に頼んで、壁と天井は、自分たちでと…簡単に考えたのがバタバタの始まりで…。
2月末に業者のリフォームが始まり、作業の休みの間をぬって、壁に塗られた綿壁をこすり落とす作業を少しずつ進め、3月中旬に業者さんの作業が終わってから、本格的に壁、天井塗りの開始。
仕事は、お彼岸に入り、いつものように繁忙期bearing
カーテンを縫ったり、あれもこれもとしているうちに3月20日頃につぼみが膨らみ始め、気が付いたら、30日にこんな状態になっていた。
P4070215 ←4月7日の桃
去年と同じで、桜の方が桃より早く咲いてしまい、4月初めにやっと桃が咲き始め、
先日来の花冷えで桜が散らずに待っていてくれたので、どうにか桃と咲きそろいました。
P4100217 ←今日の桜
葉が少し出てきたので薄黄緑と薄桜色のコントラストがとてもきれいです。
でも、何とか散らずにがんばってましたが、とうとう今日の風ではらはらと散りはじめましたweep
P4070216
黄水仙・ムスカリ・チューリップetc庭が華やかな季節になっています。

れんげ畑

P4220193_2 私の子どもの頃はこの時期あたりまえだった一面のれんげ畑。
最近は、ゴールデンウィークに合わせて田植えをしていて、れんげの種が落ちる前に耕してしまうので、れんげ畑を目にすることが無くなってさびしい思いをしていたのだが、先日近所の休耕田がれんげ畑になっていたのを発見lovely






P4220194 れんげで花飾りをつくり、蜜をすって遊んだ思い出がよみがえってきます。

も~4月になってしまった!(>_<)

P3310188この間から我が家のしだれ桜も開花が進み5分咲きになりました。
桃は、まだやっと咲き始めたばかりで桜が散り始めたら満開になるのではないかと思われます。
しかし、もう4月になってしまいしました。
今年のなっての3ヶ月いったい何をしていたのかと思うほど無意味な日々を過ごしていたような気がしますweep
あと、9ヶ月何とか実りある日々にしたいものです。

今年は、朝夕と昼間の寒暖の差がとてもP4010191
強く感じられ体調を保つのに大変です。そのせいか、花たちも戸惑っているのを感じます。 

ずいぶんと久しぶりで今年はじめてのブログです。(^_^;)

いや~、ほんとに久しぶりのブログですcoldsweats01
P3250188
特別、忙しくしていたわけでもなかったのに…、早いものです。
なんだかんだで、もう3月の終わり、桜の季節になってしまいました。
つい最近まで寒い日が続いたかと思っていたら、急に暖かくなって、家のしだれ桜の開花ももう間近です。桃より桜の方が早く咲いてしまいそうです。

梅雨明けですね~(^o^)丿

いや~前回からすっかりご無沙汰してました。
この時期と言えば、私にとって一年の中で最悪の季節ですので…、どうしてもウダウダと過ごしてしまいがちです(^_^;)。
それでも、少しずつは前に進もうとがんばってはおります。(亀さんに負ける早さですが…)
ここのところの雨模様rainが一変して、梅雨明けして、今日は猛暑sunとなり、日よけを家のいたるところに付け、籐むしろを敷き、あわてて夏モードに変更です。朝からどばっと汗放出ですwobbly。_ノフ○ グッタリ

我が家の梅で今年は梅ジュース(^^)v

梅が出回る季節となりました。毎年の事ですが、今年も梅ジュースを仕込みました。

P6070073 それも今年は、なななんと我が家の梅でありますheart04。家の梅は木ばかり大きくて、ほとんど実のならない梅でして(^_^;)とほほ…。

ところが今年は1kg以上実がなりました。

ばんざ~い!(^^)!

でも、木の大きさからいえば10kg位なってもいいんだけどな~ホントはcoldsweats01

P6090074 梅ジュースが出来上がるのを楽しみに待つ事にしませう。

でもまだ、あと2.3回は作りたいなhappy01

わらび収穫

P5130073 ワラビを採ってきました。いつもならGW中が最盛期なのに、今年は気温が上がらないせいか出てくるのも伸びも遅くここ一週間くらい前からやっとまともに収穫できるようになりました。

会社の帰り道に出ているところがあるので最近2.3日おきぐらいで採って帰っては、ほぼ毎日食卓に上っています。息子が、「もうわらびはいい~bearing」と言ってますが、何せ”タダですからcoldsweats01”せこい私としては、頑張って採って帰る日々ですhappy01

桜満開!! (^o^)丿

104

今日、図書館に行ったついでにちょっと足を延ばして浄土寺に行って見ました。

桜のピークは過ぎてちょっと過ぎたみたいだけど、まだまだ大丈夫goodお天気も良く気持ちがうきうきして来ました。

Photo

こちらは、その帰り国道184号沿いにある桜土手の桜並木cherryblossom、川面に桜の花びらが浮かんで風情がありました。

Photo_2

最後に、我が家から見える桜です。この桜は、私が小学校3年の時に子ども会で植えたの42年選手です。あちこち枯れた枝が目立つようになってきましたがまだまだ咲き続けて欲しいものです。

今はあちこち桜満開でうれしい季節です。

通勤途中で出合った~。(゜o゜)

Photo

毎年この時期になると通勤途中で山に住み着いているきじに出くわす事が多かったのですが、今年も何度か遭遇していました。なかなかシャッターチャンスが無くて、昨日やっと携帯でなんとか撮れました。少し離れた場所だったものですから目いっぱいズームにしても携帯なので小さくてcoldsweats01…。拡大したので画像が荒くて見えにくいと思いますがお許しをwink。昨日は、雄のきじだけでなく雌のきじも一緒でデート中でした。恋の季節~heart04ですね!

うぐいすの声で…

P3080092

今朝は、うぐいすの「ほ~ほけきょ」声で目を覚ませました。今日は、最近にしてはとても穏やかな日和の一日でほったらかしにしていた庭の草取りや、剪定しそびれていた庭木の整枝に勤しみました。

春本番となってきましたが、また明日から雨模様で残念です。weep

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ