ばあやの庭

桜の季節が終わったと思ったら…

桜の花をいとおしむ間もなく、散っていったかと思っていた。
いつの間にか、藤の花が満開に咲いていた。

P4290002P4290004_2
今年の藤は花芽が多く色も濃い目たわわに咲き誇っています。
これが、ブドウだったら豊作なんだけどね~wink
P4290003

玄関脇のキャロライナジャスミンも今が満開です。
鮮やかな黄色と、藤の紫が映えています。
 
P3280061   それから、4月はじめに写真を撮ったままにしていた、カタクリの花。
   おととし、球根を植えて去年は葉だけで咲かなかった。
   今年は、一輪咲いてくれましたhappy01

あっという間に桜の季節となりました(^o^)。

ほんとおひさでございます。

うだうだ~と時を過ごしておりましたらお正月、節分、桃の節句、梅の花が咲き、そして桜の季節となってしましましたcoldsweats01

この2.3日で庭の桜と桃も同時咲きの満開となりました。

P4030063
P4050067
20154
20154a
しかしながら、今日の雨で散り始めてしました。残念
weep

なかなかブログが更新できません(^_^.)

前回のブログ更新はいつだったか?ほんとに忘れるくらい…coldsweats01
毎年の事だけど、仕事(和菓子屋さん)も5月の節句に付き物の柏餅作りで4月後半から5月初めまで超忙しく、それに今年は菓子博が重なり何かと忙しさが倍増し、人様がゴールデンウィークで行楽している時に初夏の気持ちよい季節を楽しむ余裕も無くひらすら和菓子を作っているわけで…weep
そんな中でもブログに載せようと気が付いた時に庭で咲いている花たちを撮っていましてwink、撮ったまま1ヶ月くらいなっているのでやはり日の目fujiを見せてやらなくてはと思いコラージュ写真を作ってみました。
A

ハナミズキに異変!?

我が家の庭のハナミズキ、去年までは白だったのに今年はなにやらちょっと変sign02
P4220196 ほんのりピンク掛かった色…
P4220197
あっれれ、色が変わってきているsign03どういうことでしょう?こんなこともあるんですねcoldsweats02

暑さで狂い咲き?

日中は暑い日が続きますが、ここ2、3日夜の気温がぐっと下がり窓を開けていると涼しいを通り越して「さむっsign01」と感じ出しました。
先日、我が家の藤がジャングル状態になったので、刈り込もうとふと上を見ると
なにやら、紫色の花が…狂い咲きしてるsign02
でも狂い咲きと言うのは咲く季節の気温と同じように続くから花が季節を勘違いして咲くんだと思っていたけど…。

P8090168
P8090169
そんでもって、網戸に小枝がと思って取り除こうと思ったら…wobbly
なんとsign03「ななふし」が…。いや~ホント遠めに見たら小枝だと思う。これが、木に付いていたらたぶん気が付かないw(゚o゚)w。
P7170167

カサブランカ

昨日辺りから、カサブランカが開花して甘い香りを放っています。
香りがお伝え出来ないのが残念です。
P7240169
3年前、見切り品で購入した球根ですが、どうしてどうして十分ですhappy01

アスターが…

先日、母がアスターの種を買ってきたので、さっそく種を蒔いたらタイミングがgoodだったのか、一日で芽を出しました。2.3日後に本葉が出てきたのでプラグトレーに植え替えるとその数180本、180円の種でよくぞ出てくれましたcrying
P6290153
昨日、プラグトレーに移し変えた苗が少し大きくなってきたのでポットに移し変えました。
P6290154
途中、枯れた芽があるので170本に減りました。これからすくすくと育って欲しいものです。

梅の収穫?!

息子が生まれた時に植えた梅の木は、息子と同じく、どんどんずうたいばかり大きくなったんだけど、悲しい事に実がほとんど生らないweep
異品種の梅をそばに植えてやると良いらしいのだが、植えるタイミングをいつも逃してはや、何年…coldsweats01、でも生らないながらも梅ジュースを作る位の量はなんとか毎年、生ってくれるhappy01
しばらく雨rainが続くらしいのでちょっと早いかな~と思いつつ収穫しました。
P6140156
約1kg、冷凍すると早く梅ジュースができると言う事なので、冷凍後ジュースにするつもりです。

コスモスが?

1週間前位から我が家の庭のコスモスが咲き始めた。この時期から、多少早く咲き始めるのは何度か経験したが、今年のような咲き方は半世紀生きてきて初めての経験flair
P6110152

花の丈が短く、一番短いものは10cm、平均30cmくらいで蕾が出来ていて、1m四方にあちこちで咲いている。毎年は、ご多分に漏れず1mくらいの普通のコスモスが咲く場所なんですが…、もしかして突然変異でミニコスモスになったsign02なんてlovely

おひさ~(^o^)丿3週間ぶりです。

いや~、毎年の事ながらの柏餅地獄wobblyからやっと開放され、ほっとconfidentできる日々になりました。
そして、庭のナニワバラとモッコウバラが咲き始め、ほのかな香りを漂わせています。
P5090152
この時期はほんとにバラのほのかな香りで幸せな気分lovelyに浸ります。
そして、その近くに植えてある桃にいっぱい実がなりました。
P5090153
摘果しながら今年も袋掛けしなくては…、去年は80個位なりましたが、今年はいくつ食べられるかか楽しみですhappy01

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Myホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ